プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末から11月頭にかけて、岩手に行くのですが、
コートをもっていくかどうかで悩んでいます。
こちらは関西ですが、まだコートは要らない時期なんですが、
やはり東北ともなると、かなり寒いのでしょうか?
その時期、岩手に住んでいる人はどのような格好をしていますか?
先日も岩手に行きましたが、夏だったからか暑さは変わりませんでした。
だからって寒さも変わらない・・・訳は無いですよね^_^;
裏がムートンのコートにするか、それとも普通のコートにするか。またジージャンだけでいけるとか、セーターだけでOKとか、具体的に教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

盛岡市内です初霜初氷にぶつかるかもしれません。


http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/kisets …
10月下旬ですと最高15度前後、最低5度前後と思われます。
http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/matome …
小岩井農場は盛岡市内より山側に位置し1~2度低いと思われます。朝晩は薄手の手袋があった方が良いと思います。

小岩井農場のチーズケーキも好きで食べてます。
このマップの右下チーズケーキハウス
http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/map.html
あと、よろしければ盛岡冷麺も食べていってくださいね。駅前にもありますから。

参考URL:http://www.koiwai.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり寒いんですね・・・。
やはり普通のコート、いりそうですね。
覚悟してもって行きます(荷物多くなるけど・・・)。
小岩井農場のチーズケーキ、おいしいんですね♪
たまにすっぱいチーズケーキがありますが、小岩井農場のはどうでしょうか?すっぱくないものが好みなんですが。
冷麺も魅力的なのですが、やはり海の幸好きな私にとっては、優先順位が下になってしまいます(苦笑)
飲んだ後にラーメンの代わりに、ってコースで行こうとは思っているのですが(まるでオヤジ)
ますます楽しみになってきました。
いつもおいしい海の幸が食べられるところに住んでおられてうらやましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 04:04

岩手のどこか、にもよると思いますが


北東北は平地でも紅葉がはじまり朝晩はかなり冷えるころだと思います。
落ち葉の舞い散るすこし前の季節にあわせるという感じでしょうか。

雪の季節ではないので真冬用のコートはいらないまでも、悪天候なら長めのコートがほしいと思われるかも。
    • good
    • 0

岩手にすんで、40数年です。


10月中旬から11月は紅葉の季節、気候も比較的安定し天気のよい日、平地では夜でも薄手のコートで十分です。ただ、温泉があるような山地にお出かけとなると雪が降る可能性もあり、裏がムートンのコートもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き先は盛岡です。
薄手のコートで十分なんですね♪荷物が少なくなるのでちょっと安心しました。
こちらから羽織っていける、もしくは手で持っていけそうです。

小岩井農場に行くつもりなのですが、ここでも薄手のコートで大丈夫でしょうか?
もしもう一度ご覧になられましたら、教えてください。

ありがとうございました&よろしくお願いします(笑)

お礼日時:2005/09/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!