アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在38歳で、妊娠11週です。先日検査の結果子宮頸癌のIbと診断され、妊娠継続をあきらめ、広汎子宮全摘手術及びリンパ切除手術を受けるよう医学部付属病院で言われました。最初は子どもをあきらめ、手術のための検査で、単純MRI、造影剤を入れてのCT、尿路造影撮影等も受けましたが、年齢的なものもあり、あきらめきれぬ思いで質問しています。これらの検査は胎児にはかなりのダメージがあるのか、私のような病期で妊娠継続をすること、あるいは今回はあきらめても円錐切除や抗ガン剤治療をして、子宮を残して次回の妊娠に望みを託す -という選択の可能性はないのか、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

専門家ではないので、ダイレクトな回答ではありませんが、他院でのセカンドオピニオンを求めてみては如何でしょうか・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮頚部がん)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮頚癌)

>医学部付属病院で言われました
どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンの病院を紹介出来るかもしれませんが・・・?
(都道府県レベルで分かれば・・・)

補足お願いします。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あれからMiJunさんが紹介してくれたサイトを参考にいろいろ情報を得ることができました。
自分のパソコンではないのでお礼が遅くなりすみません。
私は愛媛県松山市に住んでいます。
結局セカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診しました。
内診の結果は同じ(1)bでしたが、医療姿勢は全く違いました。
紹介状をもってガンセンター受診後、医学部付属病院はうちでは子宮広範全摘およびリンパ隔清しかしません!と言い切り、こちらの気持ちは考慮されず、突き放されました。
この手術を受けないなら、いっそ何もせずそのままにしておくほうがリスクは少ない(中絶や円錐切除は出血するので転移する危険がある)、とさえ言われました。

今は今回の妊娠継続はあきらめても、再発や転移のリスク覚悟で可能性を残す円錐切除をガンセンターで受けるつもりです。

近隣でほかにお奨めの病院があればまた教えてください。

お礼日時:2001/11/13 08:13

子宮頸癌のIb・・・がよくわからないのですが・・・



私も第二子の時 やはり癌検診でひっかかりました。
その時は、安定期に入ったら 妊娠を継続したまま手術をするって話でしたよ・・?

でもalice828さんがしたような検査は何もしなかったなぁ・・。(大きな総合病院で手術しましたが)

私の場合 残念ながら初期で流産してしまいましたが
手術した時には 最初の結果は程度は軽いという診断だったのですが手術をしてみたら進んでいて 上皮内癌ではなかったようですが・・。
妊娠事態が癌の進行を早める要素もあるみたいです。

今は年に一度の検査になってきて 気持も安定してきましたが、それまでは人に言う事も出来ないし、
赤ちゃんの安全ともちろん自分の体の安全と・・・私の場合娘が一人いるので いろいろ考える事があって
精神的に大変でした。

alice828さん 今は落ち着いてくださいね。
ドキドキ感は赤ちゃんに伝わりますよ。
私とは病状が違うかもしれないし、わからないけど
とりあえず他の病院にかかってみるのもいいのでは?
やれるだけやって 本当にあきらめる事が出来るならばこれからの心が違うと思います。(あきらめはつかないと思いますが・・・)

私は 私に癌である事を教えてくれに来て いなくなってしまった赤ちゃんの事を今でも忘れられません。aliceさんは 頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの回答をありがとうございます。
Ibはがんの進行程度をあらわす「ステージ」の値なのですが、Iaなら妊娠継続の可能性もあるが、私の場合はIbなので継続できないと医学部付属病院で言われ、手術のためのいろんな検査を受けてしまいました。
でも、心の整理ができていなかったので、あきらめきれず相談させてもらったり、インターネットでいろいろ調べたりして、得た情報を元に担当医と何度か話をし、セカンドオピニオンでガンセンターを受診したりして、いろいろやった結果気持ちの整理にめどが立ちました。
どうぞ娘さんを大事にしてあげてくださいね。

お礼日時:2001/11/13 08:25

心中お察します。

私は広汎子宮全摘手術及びリンパ切除手術を7年前に受けました。私の場合は体癌でしたが、その時の頸癌の患者さんのなかに、>>円錐切除や抗ガン剤治療をして、子宮を残して次回の妊娠に望みを託す<<と言う方もいらっしゃいましたし、出産後全摘手術を受けられた方もいました。 頸癌の場合、診断の仕方が非常に細かいので、Ibならまだ望みはあるかも知れませんね。あくまでも素人判断ですから、先の回答者の方のように、セカンドオピニオンを、お勧めします。私の経験では、大学病院より、国立、公立の産婦人科を受診されたらいいのではと、思います。癌の進行状況にもよりますので、行動は、早く起こされる方が、良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macorinさんが治療を受けた病院は大学病院以外だったのですか?
差し支えなければ大学病院以外がいいと思った理由を教えてくれませんか?
私の場合、結局大学病院の先生とは治療方針が折り合わず、物別れに終わったという感じです。
どうしてもというなら、円錐切除をしてその後経過を注意深く観察して必要な治療をすると言っていたのが、国立がんセンターを受診後は広汎子宮全摘手術及びリンパ切除しかできない、それ以外のリスクを高める治療は一切しないと言われたのです。
おそらくセカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診したことや、病院側の治療方針に素直に従わないことが気に食わないのでしょう、最後は治療放棄ともとれる言動でした。
今は大学病院に対する不信感もあり、国立がんセンターで治療をうけるつもりです。
お礼が最後になりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:32

私もセカンドオピニオンをお薦めします。

私の実妹妊娠と同時に子宮けい癌がわかりました。彼女もわかった時はIbでした。alice828さんのお住まいがどこかわかりませんが、もし、関東地方でしたら広尾の日本赤十字病院の産婦人科の杉本医師をたずねてみたらいかがですか。彼女は、1997年の九月に妊娠二ヶ月で癌わかり
胎児の発育の癌の進行状況を見ながら、翌年の二月に帝王切開で産みました。その時に子宮と卵巣一つを取ってます。alice828さん、がんばって下さい。良い結果が出る事を心から祈ってます。セカンドオピニオンを受ける時には、出来れば今のお医者様から紹介状を貰っていった方いいとおもいましす。

この回答への補足

おなかの子を出産したいという気持ちが捨てきれません。
特にtamamamaさんの情報がきになって仕方ないのです。
しかし、現在予定されている円錐切除手術は中絶後子宮の回復を待って行うため、中絶手術を明日受けるように言われています。
でもとても迷っているのです。
広汎子宮全摘およびリンパ節郭清しかしないという大学病院から円錐切除(子宮温存)にしてくれるという四国がんセンターへ移り、これだけでもかなりのパワーを使い、可能性は残したんだからと自分を納得させるつもりだったのですが・・・。
自分勝手で申し訳ありませんが、妹さんのケースについてなるべく早く教えてもらえませんか?
お忙しいのを承知であつかましいお願いをしています。

補足日時:2001/11/15 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
もう少し詳しく教えてもらいたいのですが。
妹さんは現在もフォローアップのがん検診を受けているのですか?
その結果はどうですか?
立ち入ったことを聞いてごめんなさい。
妹さんのケースは絶望的な状態だと思っていたIbが決してそんなことないという実例なので。
大学病院の担当医師からは「例がありません」と言い切られていたので、その医師への怒りもあって、少し感情的になってしまって・・・。
私は細胞診ではクラス3b(高度異形細胞)と言われ、最悪のクラス5(浸潤がん)ではありませんでした。
いままであまり細胞診の結果をはっきり認識してなくて、質問の際書き忘れていました。
妹さんの場合は細胞診のクラスは何だったのでしょうか?
教えていただければ大変ありがたいです。

お礼日時:2001/11/14 00:53

MiJunです。


>結局セカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診しました。
「四国がんセンター」ではなく、東京の「国立ガンセンター」でしょうか・・・?

松山市近郊に拘らなければ、いくつかありますが・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

書き方が中途半端ですみません。
「四国がんセンター」です。
松山市近郊がもちろんいいのですが、どこの病院がいいか全く知識がないので、参考のためにMiJunさんのお奨めの病院を場所にこだわらず教えていただければありがたいのでお願いします。

補足日時:2001/11/14 00:58
    • good
    • 1

MiJunです。


>参考のためにMiJunさんのお奨めの病院を場所にこだわらず
近い所(?)では以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
・「国立福山病院婦人科」の平林先生(名誉院長)
後は離れますが、
・久留米大産婦人科
・長崎大産婦人科
・鹿児島市立病院産婦人科
・慈恵医大産婦人科
・癌研婦人科
全国的にはまだありますが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.fukuyama-hosp.go.jp/kakuka/sanfujinka …
    • good
    • 0

MiJunです。


>私は細胞診ではクラス3b(高度異形細胞)と言われ
これに関して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で細胞診に関しては、#1で紹介したサイトを参考にして下さい。
さらに、#4のmint-aさんの回答は参考になるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157612
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!