アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

96年の日産マーチのMTに乗っています。

エンジン始動後、暖気を1分ぐらいした後に走行を始めています。
そして走り始めの時に、クラッチを切ってエンジンの回転数を落とすと、バッテリー警告灯が点灯し、エンストしてしまいます。(走行中にエンストしてしまいます。)

毎回ではないのですが、たま~になるので、ちょっと気になっています。
バッテリーは昨年替えたので、状態は悪くなっていないと思います。

他の投稿を見てみたのですが、この原因はプラグの汚れかエアフィルターの汚れなのでしょうか?

最も考えられる原因を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この書き込みだけでは良く分かりませんが、おそらくはエアフローメーターの不良により、そのような症状が出ると思われますね。

(結構マーチではよくあるトラブルです)

酷くなるとまったくエンジンが掛から無くなりますので、そうなる前にディーラーで見て貰った方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0

homoNZ28さん、その原因と良く似た現象をついこの間体験しました。


私の車はキャバリエだったのですが、走行中にバッテリーランプが・・・。
付き始めて数分後、夜、走行中でしたがだんだんライトが暗く・・・。
(バッテリーは半月前に新品に交換したばかりでした)
1分先の駐車場に入る前に「これでもか」と言うくらい色々なランプが付き始めたでは有りませんか(セルを回し始める1つ前状態)
その後、キャバリエは息を引き取りました・・・。
死因は、オルタネーターが原因でした。
新品のバッテリーに変えた事により、この様な事になったのではと(byTOYOTA)
手術は可能だったと思うが、走行距離は10万キロ、車検は来月10月と言う事も有り断念しました。
修理費も4万~5万円くらい必要と言う事も有り(私が殺してしまいました・・。)
絶対とは言えませんが、オルタネーターが原因ではないかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。

とりあえず、エアフィルター、プラグ交換、エアフロ清掃をしてみたいと思います。

これで直らなかったら、車屋に持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:35

お話の内容だけでは不具合を特定できませんが、日産マーチの水温センサーは


他メーカと比較した場合に経年劣化しやすいと聞いたことがあります。

かけ始めの回転数や完全暖機後の回転数は如何でしょうか?
エンスト以外にも安定しない症状があるとすれば、センサーの信号電圧ズレによる
空燃比異常も考えられます。

しかし、これらはあくまで水温センサー不具合とした場合の推測でしかないので
近くのディーラーで診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

オルタネータ(発電機)が怪しいのでは?


いくらバッテリーが新しくても、発電してなければ駄目ですよね。
回転数によって発電量が変わるので、エンジン回転数が落ちた時は発電量が少なくなります。
バッテリーの充電してある分を、始動時のセルで使いきってしまい、回転が落ちた時にエンストに繋がるのではないでしょうか?

とりあえずディーラーなのでチェックして貰いましょう。
    • good
    • 0

エンストするときには警告等が点灯しますからバッテリーではないと思います。



プラグの汚れもエアフィルターの詰まりももちろん考えられます。
暖機運転直後だけの症状だとすると、オートチョークの不具合か、キャブレターの汚れか詰まり、アイドリング時のエンジン回転数が下がり過ぎてる、などを思い浮かべます。

走り始めるときにクラッチを切って空ぶかしをちょっとしてみてください。
それでオートチョークが安定する車もあります。
    • good
    • 1

>そして走り始めの時に、クラッチを切ってエンジンの回転数を落とすと、バッテリー警告灯が点灯し、エンストしてしまいます。

(走行中にエンストしてしまいます。)
エンジンが冷えた状態の時、ファーストアイドル(エンジン回転数)が、高くなっていますか?
考えられるのは、水温センサー、エアーレギュレーターなどです。
あとは、エアフロ、ディスビなどです。
時々しか出ない症状は、原因がつかみにくいです。
ディラー等での点検、修理がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



バッテリーの元気さは、ガソリンスタンドですぐに見てもらえるので確認してみるとよいと思いますよ。

バッテリーも、車の乗る割合でずいぶん調子が変わります。1年でだめになる事だってあるんですよ。週末に買い物しか行かないような場合とかね。

今の状態は、おそらく普通ではないと思いますから、早めにチェックしてみることをお勧めします。

でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!