プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークに関しては、素人なのですが。
Squidをなんとかんとか使って、プロキシをやってます。

 聞いた話だと、Squidより高性能なプロキシキャッシュを提供するデーモンがあると聞いています。
デーモンの名前だけでも教えて頂けませんでしょうか。
(出来れば、特徴も箇条書きでも構わないので教えて頂けると尚、うれしいです)

A 回答 (5件)

これが解かどうかは分かりませんが、Squid の売りは高速なところです。

私は使ったことがありませんが、機能面では Delegate などの方が優れているそうです。

商用ソフトを使えばよいものがあるかもしれませんが、Web サーバ (Apache 70%)、DNS サーバ (BIND 90%)、Proxy サーバ (???) の場合はシェアの大部分をオープンソースが独占しており、実績面から考えると商用ソフトを使うといったことが妥当な解となるかどうかも疑わしいところです。
    • good
    • 0

プロキシサーバの導入目的や使用環境によって


どれがいいかは、異なるんじゃないですか?

大量のユーザがいるなら、squidが良かったですね。
proxyを複数台用意して、キャッシュを共用したりすると、
結構いい性能が出ましたよ。

少人数しかいなければ、ブラウザのキャッシュをあてにして、
敢えてproxyではキャッシュしないor少なくする方針で、
delegateや、socks5 を使う手もありますね。

いずれにしても、使用環境に大きく依存するし、回線速度も
検討する上での大きな要素の一つですよ。
    • good
    • 0

今までapacheとdelegateとsquidを使いましたが


squidが一番使いやすかった覚えがあります。
解説サイトとかも多いですしね。
squidで解決できないような機能があるのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、高性能とのこと?いったいどの様に高性能なのか?
その方向性だけでも分かりませんかね?

こういうのがあることを記事では読んだことがありますが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2004 …
    • good
    • 0

delegateでしたら


http,https以外のプロトコルも中継できますよ。

参考URL:http://www.delegate.org/delegate/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!