アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここカテゴリで質問してよいのか迷いましたが、公衆トイレのイメージやまた、こんな所を直してほしいとか、どんな感じのトイレならいいか教えてくれませんか?公衆トイレはだいたい、4K(臭い、汚い、怖い、暗い)といわれています。それら以外でもなんでもいいので、とにかくなにか意見ください。
 公衆トイレのなかでも、とくに公園にあるトイレをデパートにあるような感じのトイレ(女性の方なら、パウダールームがあるような)の方がやはりいいのか、どうかもおしえてください。

A 回答 (7件)

ブルーバックス(科学の文庫本シリーズ)に、トイレ(便器)がテーマのがありました。

それによると、男性用などで入り口ドアがない場合に、トイレの外(通行人)から、トイレの中で「している」人の背中や横顔がちらりと見えるのは、世界中で日本だけで、人権侵害だ!という悪評があるそうです。

トイレの最近の人気は、潔癖症を反映して、「なるべく何にも触らずに出てくる方式」だと思います。
・入り口ドアがない。
・個室ドアの鍵のすべりが軽く、指一本で開閉ができる(高速道路のトイレのような回転式鍵など)。
・手をかざすだけで便器の水が流れる。あるいは、足で踏む方式。
・手洗いの蛇口も手をかざすだけで一定時間だけ水が流れる。あるいは、最初に蛇口を押すと一定時間水が流れて自動で止まる。
それから、
手洗いの蛇口のまわりは必ず濡れてしまい汚れた印象になるので、
蛇口は濡れて当然のごとく、シンクの中に(シンクの中から突き出るように)設置するのが正解だと思います。そういうデザインは珍しいですが、見たことはあります。

パウダールームというか手洗いシンクの数はホテルやスキー場などの特殊な場所以外では余っている(遊んでいるシンクがある)ので、公園のトイレなど、運営費を抑えたいようなところなら、透明な水が少量でも勢いよく出れば清潔感は十分あるので質素で小さい蛇口と広く深いシンク(公園によっては手以外に足も洗いたいかも)が1個だけあれば(今の公園トイレはそうですよね)十分な気もします。
公園にパウダールームはちょっと変ですからそれでは人気は出ないと思います。

「私が掃除しました。○川○子」というカードが掲げてあると、なんでもない駅のトイレでも好感度が一気に上がり、改めて、汚さないように気をつけます。
しょっちゅう誰かが掃除するとか見回りに来る(サリン事件のときは徹底していましたよね)とかいう印象があると安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさん解答していただいてありがとうございました。ここで代表して御礼します。
実は、イメージも関係するのですが、トイレの主に設計部分での質問だったのです。書き方が悪くてすいません。結構、トイレの掃除などのことについて答えていただいて、早く補足すればよかったのですが、時間がなくて…。ほんとすいません。
しかし、参考になることもあり、無事設計もすることができました。ほんとうにありがとうございました。

イメージというより、トイレにまつわる感情なんですが。

1. シアトルに遊びに行って思ったんですが、日本の公衆トイレって本当に汚いですね。
アメリカの公衆トイレがあんなにきれいだとは知りませんでしたね。
あちこち行きましたが、汚いと思ったトイレには出会いませんでした。
そんなことで日本とアメリカのイメージが変わってしまいました。
日本人はトイレ=汚いところと捉えていて、
日常生活の一部だとは思ってないんでしょうね。

2. 全面透明なガラス張のトイレで、扉を閉めるとそのガラスが白く濁る、
というものがあるそうです。TVかなにかで見た気がしますが、
珍しいもの好きなので一度ぜひ利用してみたいと思っています。
(どこにあるんでしょう??)
    • 0

水はけがいいと嬉しいんですが。

公園も、デパートも、掃除が済んでいてありがたいとは
思いますが床がびしょびしょ、ということがよくあります。
服のすそが湿ったりするとほんとに悲しい。駅のトイレは特によくある。

あと、狭いのは困る。なるべく壁などにも触りたくないのに、
スペースの都合で触ってしまうのは不快。
そういう意味では、高速道路の休憩所のトイレは好きです。天井も高いし。

公園のトイレは緊急用と考えているので、それほど美しく作ってなくても
かまいません。だけど、大きな荷物を持っている人や、子供と一緒に入る
人もいるし、分厚く着込んでいるときもあるので、
広めで、荷物置き・荷物用フックは充実してて欲しいです。
    • 0

デパート並…とまでいかなくても、最低限清掃がこまめにされていて、あとはともかく暗い雰囲気をなくしてもらえれば、もっと使いやすいかなと思います。

壁の色を明るくするとか、昼間でも電気をつける、など。あと、トイレの個室を仕切る壁は下の隙間をなくすとか、女子トイレと男子トイレを少し離れた場所にする…など、ちょっとした防犯対策もしてほしいです。
    • 0

私の不満は公衆トイレの管理方法です。

一般には行政にまかせっきりで巡回の清掃業務員が来る方式だと思うのですが…
公衆トイレは『地域の鍵管理方式』が良いと思っています。トイレの管理には意外と費用がかかっているにもかかわらず、利用者は特定化されているように感じます。また使い方のマナーは利用者が清掃をしないから地に落ちた感があります。公園にあるトイレは特定の催しの時だけに解放するよりは地域の住人がそれぞれ大切に使い、管理も地域で行うのがいいと思うのです。そうすれば、タバコを吸う高校生や浮浪者の溜まり場化するのも減らせるように思います。同じ公衆トイレ(のようなもの)でも、駅や地下街にあるトイレがまだまし、デパートはもっと上なのはそのせいだと思います。(特定時間帯のみ解放でも運用は管理者が決める)

明るい感じは必要だと思います。あと小さな台があって子供のオムツ替えなどに配慮があるといいなあと思います。
    • 0

私は時々なんの前触れもなく腹痛に見舞われるので、良く公衆トイレを利用します。

…で、使用に耐えないほど汚いトイレがありますが、これを何とかしていただきたい、と常々思います。特に和式個室の方です。あちこちの公衆トイレの個室で、ブツがはみ出したまま放置してあるのをよく見かけます。マナーの問題も当然あると思うのですが、冷静に考えると後方にはみ出している場合がかなりあります。ですので、便器の長さがもう少し長い物を使うというのはどうでしょう?これでブツのはみ出しはいくらかでも収まりそうな気がするのですが…。どうでしょう?
    • 0

有料にするくらいでもいいのではないでしょうか?紙も有料の所があるくらいですから。

(富士山頂に設置された募金形式でも)
土足厳禁の板張り公衆トイレも九州の方で設置されたとか。あと夜中はだれも行かないだろうというトイレ(公園とか)って若者の落書き浮浪者の宿化してますから夜間閉鎖とかも。
    • 0