アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランディスは、シャリオグランディスとグランディスが有りますが、ここで言うのは現在のグランディスの事です。
03年6月に購入したグランディスです、これと言ってトラブルは無いまま順調に乗っています、でも、1つ気になりだしたのが、ハンドルの表面で、ちょうど手に平が当たる部分が筋状になっていて、大げさに言うとこするとボロボロはがれるようです、ハンドルはどうしても同じ位置を握りますが、いくら材質上とは言え、他のユーザーの方のハンドルはなんとも無いのでしょうか。
私は初代シャリオからモデルチェンジするごとに入れ替えて来ましたが、こんな状況は初めてです。
同じグランディスをお持ちの方で、ハンドルに何らかの異常が出てきたユーザーの方はおりますか。
又、他にトラブルが有ったら教えてください(グランディスのみ)。

A 回答 (3件)

こんばんは。

現在グランディスSGに乗っている者です。

どうやらグランディスにはハンドル部の素材に品質の良くないものがあるようです。

ディーラーに言えば無償で即交換してくれるようですよ。
詳しくは参考URLを見ていただけると交換していただいた方の情報が載っております。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
    • 0
この回答へのお礼

早速、拝見しました。
確かにハンドル事態の素材に問題があるようですね、メーカーには連絡して、一応ディラーに見せる事になりました、その処置がどうされるのか楽しみです。
有り難うございます、参考になりました。

こんばんは、クルマ関係のネットや雑誌では三菱車の樹脂性部品の品質のばらつきはよく話題になっていますよ。

ドア内側の取っ手が最初は黒かったのに、年数を経るうちに白っぽくなってしまったとか、よく聞く話です。おそらく質問者様のグランディスのステアリングもこういった類のハズレ部品だったのではと想像します(メーカー側とすれば経年劣化と言い張るでしょうけど、でも2年でそんな風になるのであればクレームをつけてみてもいいかもしれませんね。他のメーカーのクルマでは聞いたことありませんもの・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いままで、こんな現象は無かったんですよ、今回初めてなので、他にも無いのかと思いまして。

有り難うございます。

私は7年式スペースギアですが、本皮巻きハンドルでいつも握る部分が、

4~5年(3~4万キロ時)でぼろぼろになり始め、夏場暑い時にはベトつくようになりました。

しばらくオークションなどで探しましたが、ベージュ系内装のため、中々見つかりません。
仕方が無いので、本皮のハンドルカバーを被せています。

距離にも因るでしょうが、2年は早すぎますね。クレームの対象でしょう。

材質が悪いのか、製品のばらつきなのか分かりませんが、
わたしは「三菱だから、しかたないか・・・。」と、あきらめてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
確かに年数からすると、早すぎますね、最近はコスト削減といろいろな部品が削減対象になっていますので、ハンドルの素材もその対象なんでしょうか。