プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け声をかける時に、がんばっていきまっしょい!と言ってますが、これはボート用語みたいなものですか?

単にあの女の子達が言っているだけでしょうか?

ボートを漕いでいる時にもボート用語っぽいこと言ってましたが。

A 回答 (3件)

原作者、敷村良子さんの母校、松山東高校特有の掛け声です。



原作(単行本だけかもしれませんが)のあとがきに詳しく書いてありますが、30年ぐらい前だったかの体育の先生が考えたものだったと思います。

元々、スポーツの対抗戦みたいな時に、調子の良い応援の言葉として考えたそうですが、そのうちに色々な場面でも使われるようになったようです。

新学期の全校集会などで、生徒会長が壇上から「松山東校、がんばっていきまっしょい!」とやると、全校生徒がつづけて「しょい!」という感じです。
    • good
    • 1

「がんばっていきまーっしょい!」と言っていたのは#2さんのおっしゃる通りモデルになった高校で実際に使われているかけ声だそうです。



質問者さんのおっしゃる漕いでいる時のボート用語というのは、漕ぎながら「キャッチ、ロー」と言っていたことでしょうか。こちらはボート用語と言えます。チームによって微妙な違いはありますが、ドラマのように『キャッチ、ロー』や『キャッチ、ソー』などが多いです。
    • good
    • 0

「~まっしょい」ってボート用語じゃなくて方言じゃないですか。


伊予弁(松山弁)だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!