プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
いきなりですがいったい自分は何のために生きてるのか、何を目的にして生きていけばいいのかわからなくなりました。

特に生きていて楽しいこともあまりありません。
かと言って長男なので死ぬこともできないのですが・・

そこで、良かったら皆さんの考え方について教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

あの~「長男なので死ねない」って次男だったら、自殺するんですか?なんか悲しすぎるんですけど…。

楽しいことがないと嘆くほどmagaadminさんは多くのことを知ってますか?それほどいろんな経験をしたんでしょうか?
僕は一生かかってもそれはないと思います。
僕自身、いろんなことを知りたいと思って毎日すごしてます。
受け身で毎日を過ごすのではなく、自分から行動するようにしたらどうでしょうか?
休日は家に閉じこもるだけでなく、もっと外にでかけましょう!
どこにとか、何をしにとか、目的がなくてもいいじゃないですか?
公園を散歩するだけでも、すごくいい気分になれますよ。
(僕は失業中、平日の昼間に公園をブラブラするだけで、すごく贅沢な気分になれましたよ。 笑)
今の時期は寒いからちょっと無理かな。

学生の時に読んだ詩で、たしか白血病で死んでいく女の子が書いた。というものがありました。
その女の子は自殺する人達に対して「命を捨てるくらいなら、自分にください」と言ってました。
本屋に行けば、いろんな癒し関連の本が出てますから、読んでみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。
死にたいとは思っていませんが、長男でなければ別に死んでもいいと思っていたのです。
楽しいことは・・全然知りません。経験も少ないです。
とても素晴らしいアドバイスですね、まさに今の自分にとってはぴったりの内容だと思います。楽しいことを進んで見つけることが大事なのかもしれません。
人生を語るのはその後ですね^^;これからはいろんな経験を積んでみようと思います。 あと、本は自分も自己啓発のもの等よく読んでいます。ありがとうございました。

目的が見つかるまでは、目的を探すのを目的にしてはいかがですか?

私事ですが、子供が産まれたら「この子のために産まれてきて、この子のために生きている。」と思うようになりました。

そんなのつまらないと言う人もいるでしょうけど、私としては「やっと自分の居場所が見つかった。自分が生きている意味が分かった。」という気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

全然つまらなくないです。とてもいい人生だと思いますよ。
僕も早くpiroさんみたいに意味を知ってみたいです。
目的を探す・・・。そうですねー、具体的にはどうしたらいいんだろう。
ってこれは自分で考えるしかないですよね。ありがとうございました。

失礼な言い方ですが平凡な人生なんでしょうね。

悩みも無く目標もないとでもいいましょうか?
私は自営業で自己啓発セミナーへも数回参加しましたが、人生の成功の鍵は目標の設定にある、としきりに言われました。目標があればそれに向かいいろんな努力を積み重ね達成すればそこから新たな目標を建てて頑張れる、未達に終わればまたやり直す、といった感じです。
学生時代は勉強することによって自分自身を成長させるものであり社会人になればさらに目標に向かって自分を磨いて成長していくのではないでしょうか?むろん仕事だけではなく恋愛でも趣味でも構わないと思いますよ。社会にでて目標が無く惰性で生きてる人に限って過去の栄光をいつまでも自慢したがるもんです。何かに打ち込む人って素敵ですよね。クチだけじゃなくてそれを実行してる人だったらなおさら。ちいさな事でも構わないので目標を建てて生きて下さい。(一日2人を笑わかすとかでもいいんじゃないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

失礼とはとんでもないです。実際事実ですし^^;
しかし、悩みはたくさんありますし、小さいながらも目標は一応持っています。
目標に対してはそれなりに努力はしているつもりなんですが、なぜかふと質問のような考えがでてきてしまうのです。
もちろん目標を達成すれば嬉しいのですが、それでも何かもの寂しさを感じてしまうのです。
あ、こんな書き方してもなんて答えればいいかわからないですよね。
もう少し自分で考えてみようと思います。ありがとうございました。

これから長い人生の中では、現在少し落ち込んでいるだけだと思うよ。

元気がでる曲や好きな曲、癒される曲等音楽をヘッドホンでちょっと大きめな音で聴いてみてごらん。少しずつ、元気がでるよ。日本の曲だったら歌詞をひとつひとつ噛みしめるよう聴いてみて!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねー。歌はホントいいですよね。
毎日通勤中によく聞いていて癒されています。ありがとうございました。

世の中生きたくても生きることのできない人もいるのに,何のために生きているのかとか,生きていて楽しいこともない・・・。

本当にそう思っていらっしゃいますか。長男なんて関係ありませんよ。
 どこかこんな事も考えている暇のないくらいのところを探して,自分の身を捧げてみては如何ですか,極論ですが,アフリカ飢餓地帯や中東難民キャンプで,無償の労働をして,もっと生きていたいと思っている人々のためになることをしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると返す言葉もありません。
贅沢な悩みかもしれませんが、自分ではそう思っているのは事実です。
自分でもなるべくは考える時間がないようにしてるつもりなんですが、つい・・。
あ、それと死にたいって思っている訳ではありません。質問の内容が誤解させてしまったみたいですみませんでした。

はじめまして、daisuki-aikoです。

magaadminさんが今どういう状況かわかりませんが、今の状況を少しでもかえる努力をしたらいいんじゃないかとおもいます。
そんなに意気込むと疲れてしまうので、小さなことから。
それで少しずつ環境がかわって、自信がついてくると思います。
とにかくあせらずに、前向きにかんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前向きにいかなければと思っているのですが
ふとした時にいろいろ考えてしまいます。心の弱さですかね^^;
もっと強くならなければ・・。ありがとうございました。