プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Media Player 10を、使いはじめました。 音楽CDを挿入すると、曲名等が表示される物、されない物が発生します。他のソフト(iTune,Beat Jam)では、完璧に表示されます。 設定は、インターネットに接続しており、オプションで、プレーヤの設定:「インタネットに接続する」、ファイルのメディア情報の自動更新:「インターネットから追加情報を取得する」 に、しています。現在タイトルが、Track1,Track2のように表示されています。

他にも、必要な設定箇所があるのでしょうか?  いちいちタイトルを打ち込むのは、馬鹿らしい話です。 皆さんは、このような経験はないのでしょうか? 設定を教えていただければ、大変助かります。 宜しく、お願いします。

A 回答 (2件)

Windows Media Playerは、インターネットのデータベースから、CDの曲名などのデータをダウンロードするようです。

(プレーヤーソフトの中には、ネットからデータをダウンロードする物と、CDから情報を引き出すものがあるみたいです。)
曲名が表示されないCDは、インターネットに、情報が登録されていない可能性があります。
(たとえば、100円ショップで売られているようなCD)
又は、「iTune,Beat Jamなど」と、「Windows Media Player」のインターネットデータベースの参照先が違うので、
「Windows Media Player」が、見ているネットのデータベースには、そのCDの情報が載っていなくて、
他のソフトの見ているネットのデータベースには載っているのかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

「情報が登録されていない」という訳ではないと思います。それは他のソフトで表示されますから。 また、「データベースの参照先が違う」可能性は高いですが、マイクロソフトともあろう会社が、「中途半端なデータベース」でビジネスを展開するとも考えにくいですね。

何かユーザ側に問題(設定ミスなど)がある可能性が一番高いと思われますが、どうでしょうか? 設定方法は、Media PlayerのHelpだけでなく、PCメーカのサイトで解説しているページなど、かなり調べましたが、詳しいトラブル解決の方法は見つかりません。

とにかく。ご協力有難うございました。別のソフトを使うしかないのかな?

メディアプレーヤーの右上あたりで、

右クリック→表示→プレイビューオプションから
「メディア情報の表示」をクリックしてみてください。

曲名が並んでいるリストの下にウィンドウが出ましたか?

「アルバム情報の検索」という表示があれば、
クリックしてください。

それが出てなければ・・・
分かりません。すみません。
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答いただき有難うございます。

ご指摘いただいた点は、すでに対処しております。
これは、簡単な問題ではないように思います。

本格的にMedia Playerを利用している方は、きっと お困りでしょうね。
それとも、本格的には利用していないのかな?

とにかく、有難うございました。