アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。
これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。
そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。
遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか?
アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (5件)

遠視の眼鏡を近視の傾向が出てきている方に掛けてもらうには、2通りの意味があります。

まず、大抵の近視は近業作業が増えることにより、調節緊張状態を持続させることで、眼軸延長等の軸性変化をきたすことにより軸性近視の状態になってしまいます。こうなると、近視はどんなにトレーニングしようが回復することはありません。

調節緊張のせいだけで見かけ上の近視が出現するものの、実際は近視がほとんど認められない(調節麻痺剤による屈折検査で近視がほとんど出てこない)場合、遠視の眼鏡を老眼鏡の意味で掛けて頂くことにより、近視の進行を防ごうとする場合があります。
遠視の眼鏡を掛けることで、近くは調節緊張をしなくても楽に見ることができます。また、遠くはどんなに頑張ってもこの眼鏡では見えません(この状態を「雲霧」といいます)。これで調節状態を解きほぐす意味もあります。

しかし歩く時や運転する時に掛けるのは危ないので、遠見視力がその眼鏡で0.7も出てないならその時は掛けないで良いでしょう。
ただし、実際には遠視があり、その度数で合わせているなら、普段から常用して頂く方が良いでしょう。
年齢や眼の度数がどの程度かの情報がありませんので、あくまでほとんど正視の方の場合として回答させて頂きました。
    • 0

現在、パイロットの裸眼視力の制限はありません。

とにかく、矯正視力が1.0以上あればいいのです。
少しの近視だったら大丈夫だと思います。
同じ夢を追うものとして
GOOD LUCK
    • 0

>遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました

眼科の先生にそう指示されたんですか?
遠視でもないのに遠視用のメガネをかけるのは
あまり良いこととは思えませんが・・・

ちなみに、パイロットになるための条件として
裸眼視力は関係ないはずですが・・・

参考URL:http://aviation.wcn.to/jis/2.html
    • 0

ちゃんと眼科に行って調整してあれば大丈夫です

手元作業が多と近視気味のほうが能率があがるし疲れにくいのです
PCでの作業が多い昨今、眼科も心得ています
    • 0

眼科の先生に聞くと確実な答えを聞けます。

• 0