プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてDVDビデオカメラを買おうと思っています。
実家に日立のものがあるのですが、もし違うメーカーのものを買った場合、
撮ったものを送ったら日立のビデオカメラに入れて見ることはできますか?

うちにも、実家にもDVDレコーダーがありません。

もし違うメーカーでも見れるなら、ハードディスクがついているものがいいと
聞いたのですが、使いやすいのでしょうか?

違うメーカーだと見れないなら、DZ-GX20にしようかと思ってるのですが、無理なら
旦那は見た目重視でSONYが大好きで、家電のほとんどがSONY製品で、多分
今回もSONYがいいと言いそうな気がするのですが、SONYのDVDビデオカメラ
は使いやすいですか?

オススメのものがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

DVDビデオカメラには、日立、パナソニックのRAMに記録するものとSONY、Canonの-RWに記録するものの2種類あります。

ちなみにSONYはDVD-RAMには対応していないのでDVD-RかDVD-RWになります。
実家の日立のはDVD-RAMかDVD-Rですね。
DVD-Rでしたら、互換があると思いますのでどちらでもみれると思います。

でも、ご存じかもしれませんがDVD-Rは1回記録です。また、メディアも8cmのものは高いのです。
パソコンでもあれば簡単にダビングできますが。

また、DVDビデオは画質でDVビデオに比べて劣ります。メディアも高いです。
あまりお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、どうも有り難うございます。

ハードディスク付きのものを購入し、パソコンに繋げて、DVD-Rにコピーすれば
一番良いということでしょうか。

DVビデオというのは初めて聞きましたので(すみません、機械類に疎いので・・・)
今から調べてみます。
DVD-Rの8cmメディアは、60分のものが1枚約1000円もしますね。
なかなか高いなぁと思いました。
でも実家にDVDレコーダーを買わせるのも悩むところなのでもう少し考えます。

No.1です。

DVビデオというのは、一般的に売られているデジタルビデオのことです。ミニDVテープというのに記録するものです。

デジタルビデオ>DVDビデオ>ハードディスクビデオ

上の公式は画像の良さです。
パソコンがあるなら、今ではどんなビデオでもパソコンで編集できるしDVD-RやDVD-RAMにコピーもできます。

DVDプレーヤは、最近では5,000円もだせばいいのが買える時代になってきました。

ミニDVテープは60分が5本で2,000円以下で買えます

私も最近ビデオカメラを買い換えたのでかなり迷いましたが、結局panasonicのGS-250にしました。
Sonyのビデオカメラはバッテリーの容量が小さいので購入の対象にはなりませんでした。

この間私も実家のほうにビデオカメラでとったのを送ったのですが手順は以下の通り

パソコンで取り込む60分2本、DVD-RにDVD-VIDEO形式で書き込む、DVD+VHSビデオデッキでVHSテープにダビング、VHSテープを送る

参考になりましたでしょうか?
めんどくさいですががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

DVビデオとは、一般的なやつだったんですね。
パソコンはあるのですが、旦那に8cmのDVD-Rにはコピーできないと
言われました。(多分、ですが)

安さと画像の良さでいうと、DVビデオがよさそうですが、テープが少し
かさばる、という点と将来DVビデオは無くなってしまう、テープの内容が
劣化してしまう、というところでまだ悩んでおります。

実家に送るのを、8cm限定で考えていたのですが、raphel_7さんのように
DVD+VHSビデオデッキを購入し、VHSテープにダビング、というのはとても
いい案ですね!

丁寧に分かりやすく、有難うございました。