プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、ガーデニングの会社にパートの面接に行ったのですが、面接官の方から、仕事内容について説明がありましたが、この仕事の内容は違反かどうか教えてください。仕事内容は、電話番・ポスティング、その他、役所に行き、建築申請を確認して、ダイレクトメールを送るという事らしいです。個人情報保護法が施行されたので、この様な行為をやっていいのかどうか教えてください。 時給は安いのですが、勤務時間など条件がいいので迷っています。違法でなければ勤めたいのですが。。。法律にウトイので、どなたか力になってくださいm(_ _)m 面接結果が1週間以内らしいので、早めのご回答をお願いいたします。 

A 回答 (2件)

現時点では違法ではありません

しかしダイレクトメールを受け取った方は、好意的には受け取らないでしょう

もう一歩先を想像した方がよろしいと思います
(良くあるのは成功報酬タイプ、またひとつの市くらいなら数日もかからないでしょう、その後は?????)

また、建築確認の閲覧も目的を制限する方向に流れています
自治体によっては、目的がダイレクトメール送付等では、閲覧が許可にならない場合もあるようです、そのような場合、目的を偽って閲覧すれば違法行為になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。よく考えてみます。

ryoko2005ryoko様こんにちは。

厳しい意見になってしまいますが、どうか聞いて下さい。
もし自分が調べられる側だとしたらどう感じるでしょうか?
違法では無いかもしれませんが、モラルの無い会社に勤める事は、後々になってトラブルを抱える様な事に
なりかねません。
急がずにじっくり考えて決めましょう。
答えになってなくてすみません。良い仕事に巡り合えると良いですね。
    • 0