アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(私には、外見からは、原付きとその他バイクの区別がわからないのですが)のナンバープレートですが、 白、ピンク、黄とありますよね。違いは何なのか教えてください。

A 回答 (5件)

・原付(1種原付)


 ~50cc
  白地に黒字
・小型二輪(2種原付)
 51cc~90cc
  黄色地に黒字
 91cc~125cc
  ピンク字に黒字
・中型二輪(軽二輪)
 126cc~250cc
  白地に緑字
 251cc~
  白地に緑字+緑枠付き
    • good
    • 24
この回答へのお礼

こんなに種類があるなんて知りませんでした。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:27

違いは既出のとおり、50ccまでが白、51~90ccまでが黄色、91~125ccまでがピンクが基本です。


大阪市は51~125ccまで黄色だったり、河内長野だったかどっかは50ccのくせにピンクだったりって例外もわずかにあるようですが。

さて、外見からは区別できなくても、黄色やピンクのバイクは道路交通法上は四輪車と同じ"自動車"になりますので、そこんとこ、よぉ~く認識して運転してくださいね。間違っても無理な追い越しなんかしないでくださいね。制限速度など、四輪車とまったく同じですので。

ちなみに、前から見ると先っちょに白い帯がついています。前からならそこで見分けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近制限速度のことを知って、バイクには近寄らないことにしています。((+_+))

お礼日時:2005/09/15 09:32

 下記サイトの市町村ナンバーの所を見てください。


 原付と云っても第1種と第2種があり、第2種も排気量によってナンバープレートの色が違います。
 尚、126cc以上の自動2輪は白です。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:30

排気量などによって、5色あるようです。



http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:29

排気量の違いです~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!