プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3区画の土地の1つを購入したのですが、契約時に不動産屋より「隣の建売業者が、塀はお互いの境界の真中に建てたいと言っているのですがどうですか?」と言われたので「うちは建て売りではないので申し訳無いがご期待には添えません」と断りました。

ところが、建売を購入した若夫婦の父親から「境界のど真ん中に塀を建てないのはおかしい!非常識だ!」とクレームがついたので、近所付き合いを考慮して10センチのブロックが5センチずつ出るように塀を建てました(建築費は建売業者持ちでした)

しかしその後、若夫婦の父親がことあるごとく我が家の建築にクレームをつけはじめ、無視するようにしたところ、私の職場の上司や本社に直接電話をかけ、怒鳴るなどの行動にでるようになりました。

近所付き合いを考えた上での好意を裏切られたので塀を取り壊したいと思うのですが、法的に可能なのでしょうか?費用等は全額我が家で負担する予定です。
私としては裁判も辞さないつもりですので、
アドバイスをお願いいたします。
(ちなみに、塀を建てる承諾書等はかわしておりません。口頭で了解しました)

A 回答 (5件)

本件とは少しずれますが、

この若夫婦のお父様が何か所有権のような権限があって
言っているのかどうかと言うことと、
この若夫婦(所有者・居住者?)が本当にこのように思っているのか、
単にお父様だけがエキサイトしているだけではないのか、ということ、
あなたの建物の建築に法律上の問題やクレームになるような点があるかないか。
以上の点がはっきりしないと、
名誉毀損なのか、クレームに対しての報復なのか、
よくわからなくなると思います.

この回答への補足

>この若夫婦のお父様が何か所有権のような権限があって
>言っているのかどうかと言うこと
父親は若夫婦の奥さんの親です。近所の人の話では父親の家に同居していたようですが、婿の両親が全面的に資金援助して建売住宅を購入したそうです。ですので、父親は所有者でも居住者でもないようです。私には「ここの家に住む娘の父親だが」と前置きして話し掛けてきます。

>単にお父様だけがエキサイトしているだけではないのか
どうやらそのようです。しかし、あれだけ大騒ぎしているのですから家族もまったく知らないことはないと思われます(ぜったい手柄話のように自慢げに話すタイプです)私としてはもう若夫婦とも近所付き合いをする気はありません。

>あなたの建物の建築に法律上の問題やクレームになるよ>うな点があるかないか。
建築局に提出した図面の通りです。違法建築等は一切しておりません。現在は基礎工事の段階です。工事がストップすることが無いよう慎重に作業を進めています。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。ご意見どうもありがとうございます。
私自身はあんまり近所の奇行を気にするほうではないのですが(若いせいですかね)、さすがに職場まで怒鳴りの電話をかけてくるあたりがまったく理解できなかったので、このような書き込みをさせていただきました。
塀を壊すのには了承が必要との意見が多かったので取り壊すことについてはあきらめます。(そんなこと言った日には関係もないのにまた電話してくるし、どうせ了承は得られないでしょうからね・・・)
いずれにしてもどうもありがとうございました。ご意見今後に活用させていただきます。

1.境界線上のブロックは、一方が隣家の土地ですから、勝手に壊せません。

2.同じ、裁判なら、まず「脅迫」で警察へ告訴することです。
 (1)電話は録音できるようにして下さい。テレホン・ピックという用具が売ってますので、そこへテープレコーダーをつないで。
 (2)上司に証人として文書にしてもらってください。何月何日何時ごろ、誰から誰に、電話があり、どんなことを言われ、脅迫された。
3.クレームは、文書で整理し、宅地建物取引協会の支部へ、違法かどうか確認されたらいいです(奥さんからでも)。

この回答への補足

若夫婦の父親の話をさせていただきますと、建売住宅なのに「外構工事は自分でやる!」といきんで毎日2ヶ月間もちまちま進んでるのもかわからないカーポート工事しています。また、朝5時半からサンダーを使ったりしているそうです。近所の人が午前8時前は工事をやめるよう申し入れしたところ、「そんなこと言われるなんて思わなかった!」と反論したそうです。

3のクレームなんですが、非常に些細で建築とはあまり関係の無いことばかりです。以下が私がつけられたクレーム?です。当方は違法建築、建蔽・容積率オーバー等はありません。建築局に提出した図面の通りです。(とゆうよりまだ基礎工事の段階なんです)

(1)夜間休日お宅の仮設水道が出ないのはおまえが出ないようにバルブを閉めているんだろ?(直接言われた)
(2)我が家の工事用パイロンを勝手に自分とこの外構工事に持ってってしまうので名前を書いたところ、「俺に使わせないようにしている。あいつはせこい奴だ」と電話してきた。(上司が言われた)
(3)「仮設トイレの前にパイロンを置いて俺に使わせないようにしている。俺も使いたいのに!」(本社人事係長が言われた)
(4)私は営業なので外回りが多いく、ついでに現場をちょくちょく見に行くのですが(お茶の差し入れに15~20分程度)、「勤務時間中にもかかわらず、しょっちゅう来ているがそんなことでいいのか?」と言われた。(上司が現地に呼びつけられて言われた)

私自身に処分等はきていませんが、かなり腹が立っています。上司も人事係長も「被害妄想が激しく、まともな思考の持ち主ではないようなのでもう関わらないほうがいいよ」と言われています。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。ご意見どうもありがとうございます。
私の勤め先はクレームの多いところでして、やばそうな電話は全て録音しております。(でも上司達は裁判沙汰は露骨に嫌な顔をしていましたが・・・)

先日建て前がありまして、ボイスレコーダーを買って臨んだのですが、結局問題の父親は工事には来ていませんでした。(無駄な買い物をしてしまった・・・)

でもご意見参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。また続くようなことがありましたらよろしくお願いいたします。

2の方が記載なされているように、塀を取り壊すことは残念ながら困難だと思います。

口頭とは言え、承諾したという事実(完成するまでクレームを付けなかった)があるため、了承の上建築したということになり、それを破棄するためには相応の理由が必要となります。勿論、相手方の了承を得られれば問題ありませんが、了承しないと思われます。

>私の職場の上司や本社に直接電話をかけ、怒鳴るなど
常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係の方なのでしょうか?それであれば警察に言えば動いてもらえるでしょうが、民事不介入の原則で全く役に立たない可能性もあります。

訴訟をお考えということでしたら、相手に対する損害賠償請求(民事訴訟)を行うことが良いと思います。この場合、被害が何であるかということが問題となりますが、それだけの行動を起こされているならば、精神的な苦痛は大変なものだと思います。精神的な問題から体に変調はありませんか?もし、そのようなことがあれば、至急病院で診察を受けてください。その治療費と精神的な苦痛に対する慰謝料請求をお隣の夫婦とその父親に対して提起することが良いと思われます。

また、電話による公害を回避するため、『電話による交渉に迷惑していること。今後の交渉は全て郵送による書面ですること。』を通知する内容証明郵便をお隣の夫婦とその父親に送付しておきましょう。

間違っても、目には目をで同じ行為(相手の会社に電話するなど)をあなたがしてはいけません。ここまで、話がこじれた段階で当人同士の冷静な話し合いは不可能ですから、裁判所など第3者を交えた公正な判断に頼るべきだと思います。

基本的には2の方の対応で私なりの補足をくわえさせていただきました。参考になれば幸いです。

この回答への補足

その父親は新居の200mほど離れた地点に住んでいるようです。近所の人の話では、どうも躁鬱のようであまり関わらないほうが良いとアドバイスされました。精神病なら納得がいきます。
あと、先日建て前だったのですが、幸い工事には来ていなかったので無事終えることができました。(いたらまた難癖つけられちゃうでしょうしね)

いろいろありがとうございます。ご意見今後に活用させていただきますね。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係>の方なのでしょうか?
元公務員で、現在は定年退職しているようです。初期の頃は自慢話のオンパレードでしぶしぶ聞いていたのですが、バカにしたような発言が多く、訳のわからないクレームばかり聞かされるので無視するようにしたのです。結果、会社に電話してくるようになりました。(最初は態度や発言を攻撃していたようですが、3・4回目の電話はmaisonfloraさんに補足したことばかりだったようです。

両親は弁護士を立ててまで話をする気はないようです。
理由は「あんなバカのために金をかけるのはバカバカしい。そんな費用があったら家の建築費用に上乗せする。」と言っていました。まあしごくもっともな意見ですね。金がもったいないのも事実ですし。

そうそう棟梁から耳打ちされたのですが、「だったら20~25年後に隣は建て替えになります。そのとき土地境界がおかしい!とクレームをつけなさい。そうすれば合意するまで建築確認がストップするんですよ。合法的な嫌がらせです。」と教えてもらいました。この考え方にご意見が多々あるかとは思いますが、この話を聞いて気が晴れたのは事実です。やっぱり近所とはもめるもんじゃないんですね。

困った相手にぶつかってしまいましたね。

お気の毒に思います。

さて、別の角度での解決方法は見いだせませんか?
詳しい事情がわからないので、参考程度に見ていただければと思います。

若夫婦は「まだまとも」そうでしょうか。またmizu-pyonさんはまだその若夫婦とであれば冷静な話し合いを持とうという気持ちが残っていますでしょうか?
もしそうならば、なんとかその「父親」をはずして話が出来る機会を設けてはと思います。
そこで、現状「父親」のしていること、こちらが非常に困っていること。
さらには、警察などへの訴え(脅迫、会社に対する業務妨害)、民事訴訟(こちらはもちろん若夫婦も対象になる)を検討していることを話してみることです。
可能であれば、出資されている方の親夫婦へも伝えられると良いかもしれません。

基本的には誰もが隣近所とは仲良くやりたいし、婿さんのご両親もそう願っているかと思います。
この問題は、そもそも家庭内の問題が更に広がって外に向けられてしまったものの可能性もありますから、事態が深刻であることを認識されれば、もう少し改善される可能性もあるのではと思います。

もちろんうまく行くかどうかはわかりませんが、強硬手段をとったところで、溝を深くするだけで、完全な解決には結びつかないかもしれないと言う危惧もありますよね。
結局、「親父」の出入りをやめさせない限りは今後もこういうことは続くと思いますので。

一番良いのは、その若夫婦とその「ご両親の方」か結束して「親父」に対抗してもらうのが一番よい解決方法ではないかと思うからです。

ご参考になるものかどうかはわかりませんし、既に試みた後なのかもしれませんけど、もし参考になることがあればと思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

別の角度での解決・・・。理屈ではわかっているのですが、やはり感情的には実行したくないのが本音ですね。
先方もうちの上司達が3回話を聞いてくれたおかげでやや落ち着いたようで、ここのとこクレームはないようです。もっとも、2回目のクレームで先方から「水に流そうや」(普通は言われたほうが言うのでは?)と言ってきたのに、3回目で「あいつはどうしようもねー!」と言ってきているあたりやはり人間性に問題があり、話し合いはできそうもありません。4回目は私の人間性ばかり攻撃していたようです。(笑えるのは「うちの娘をかどわかそうとしている!」と言っていたそうです。子供が2人もいて、私より5歳以上年上の隣人に何をしなきゃいけないんですかねぇ。妄想癖もここまで行くと笑うしかないですね)

我が家自身はご近所とはとても仲が良いです。(とゆうよりかなり気を使うようにしています)現在のところ若夫婦は村八部状態のようです。(この親にしてこの子ありとゆうことでしょうか。)こちらから攻撃するような気はないですが、我が家も含めて近隣関係の修復は不可能なようです。両親も「近所付き合いは一切しない。火災の時だけ手伝う(笑)」と言っております。

>一番良いのは、その若夫婦とその「ご両親の方」か結束>して「親父」に対抗してもらうのが一番よい解決方法ではないかと思うからです。
反対意見ばかりで誠にすみませんが、まずまともな父親ではないので、家族の誰も止められないようです。娘立会いのもとでも、私の上司にずいぶん文句を言っていたようです。(娘は一言も口をきかなかったようですが、止めるようなかんじは無かったようです・・・)

mickjey2さんのご意見はしごくもっともな意見で、今後このようなケースが出てきたときは是非参考にさせていただきます。反対意見ばかりで恐縮なのですが、我が家もご指摘の方が普通だとは思うので、大変困惑しておりましす。(まるでUFOを見たような気分です)
でも近所付き合いの基本を再確認させていただきまして、本当にありがとうございましたした。
また続くようでしたらまた話を聞いてください。

補足です。

>「あいつはどうしようもねー!」と言ってきているあたり~

名誉毀損ですね。

>上司達が3回話を聞いてくれたおかげで~

貴重な業務時間中に、営業妨害ですね。

最近、落ち着いたようで良かったですね。また、うるさくなったら、名誉毀損と営業妨害で訴えるぞと言ってあげてください。言うだけならば無料ですから
(馬耳東風とか、蛙の面に小便という格言が頭に浮かびますが)

>父親の家に同居していたようですが、婿の両親が全面的に資金援助~

旦那さんのご両親もこのような家に婿入りした息子が不憫だったのでしょうか。
誰しも一人くらいは天敵と呼ばれる存在があるのですが、その父親にはいないのでしょうか?もし、発見されることがあれば教えてください。

この回答への補足

yohsshiさんお返事ありがとうございます。

天敵ですか・・・。昔の職場の上司とかがいればいいんですけどね(笑)
この前警察の友人と例の親父の様子を見に行ったんですが(その場でトラぶったら逮捕してもらおうと思いまして)、しかしながらもう冬なので工事をしていないようです。顔を見ないですむのは非常にうれしいのですが、反面せっかく休みの日にわざわざ来てくれた友人には悪いことしましたけど。

事情通の話では、婿が義父に耐えられなくて家を出るのが真相のようです。それを婿の両親が支援したそうです。義父の家は違法建築バリバリのビルドインガレージ(クルマは4台は入りそうです)含む3階建てですから、家を出る理由が見当たらないので私もそれが本音ではないかと思います。だから新居の費用を負担していないのですね。ヒドイとゆうか、強欲とゆうか・・・。婿の状況には同情しますが、それと近所付き合いは別物。覆水は盆に帰りません(笑)

• 0