プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケース買うなら日本人が持ってるようなプラスチック?のよりメッシュの布のアメリカ人とかが使ってるようなやつのほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、数十年色色使っていますが、観光で、ツアーを使うなら、ハードので良いでしょう。

皆が使っているので目立ちませんから犯罪者に狙われる事も少ないし、安心感も有るし、業者も取り扱いに慣れています。

布製のも使いますし、日本への買出しはダンボール箱を使いますが、少なくても環太平洋へ直接日本からでは壊れたことはありません。

唯一壊されたのは、成田空港から日本の家までに宅配で壊されました。
海外の旅行業者の様に、重いバックになれていなかったのかとは思いますが・・・・大分昔で、宅配が始まったばかりで、今の大手の会社ではありません。確かABCとか言う名前で空港との往復だけだったと思います。 それ以降日本では一切使わないので、その後は分かりません。

布製なら海外に出るなら、そこで良さそうなの探すと良いですよ。小さく畳めるのもありますし。 それだと普段は預けていて、荷物が少ないときは小さく畳んで手荷物で持ち込みも出来ます。
    • 0

こんばんは。

どちらも一長一短ありますが、私はハードタイプがすきです。何かで列に入って並ぶ時には、いす代わりになり便利でした。また、割れ易いものをスーツケースに入れて、持って帰ったこともあります(あまりお奨めできませんが・・)。反面、列車に乗るときには、重くなったスーツケースは持ち運びに苦労します。
 布だと、いすの代わりにはなりません。その代わり、持ち運び易いです。個人的主観ですが、布製は破れそうな気がして、なんとなくいやです。
 質問者様が、旅行でどのように使うのか考えて、自分の旅行に合ったスーツケースを選定すべきだと思います。
 回答になっていないですが、選定の参考になれば幸いです。
    • 0

どちらでもOKだと思いますよ。

日本は伝統的に(!?)ハードタイプが主流ですが、最近はソフトタイプのもあるのでは。

日本から海外に出るのにはヒコーキでがんがん詰むからハードタイプが主であったとか読んだことがありますが。

布タイプのでも丈夫なのは丈夫ですし、ハードタイプでも空港で荷物を預けている途中で泥棒に開けられた人の話も読んだことありますし。
どちらが安全でどちらが危険とも言えないと思います。

ハードタイプも最近、重量が軽いのありますよね。

ご自分の好みで良いのでは。

個人的には大きいのを買ったら、階段で持ち上げたときも角がぶつかって引きずりがちで失敗したなあと思ったことがあり。
なるべく軽くてサイズが大き過ぎないのがいいなというのが感想でした。
    • 0

私は日本人ですが(^^;)、海外旅行の経験は多数あります。

プラスチックのよりメッシュのを好んで使っています。 壊れないですよ。 軽いし・・・荷物が増えても多少(私の場合かなりですが)融通が利くのも布製のよさかな♪です。
    • 0