アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末からハワイに行くのですが雨期ではないので雨は少ないだろう。と思い込んでいました。
さっき週間天気予報を見てビックリ!
なんとずーーーーっと雨です。
通り雨は多いと聞きましたがハワイの天気ってこんなものなのでしょうか?
ハリケーン?みたいなのでもきてるのでしょうか?

実は何も考えずオプショナルツアー6日間みっちり予約しているのですがキャンセルして、現地で天気を見つつ予約した方がよいでしょうか?
ちなみに申込済のツアーは
・天国の海ツアー
・サンセットディナークルージング+タンタラスの夜景
・ダイビング
・スカイダイビング
・1日キラウエア火山ツアー
・野生のイルカと泳ぐツアー

かなり天気が左右するものばかりだと思うのですが。。
キャンセルするなら早くしないとキャンセル料金がかかってきてしまうのでとても困っています。

あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方知ってる方、教えて下さいッ(T_T)

A 回答 (10件)

土曜日の午後出発ならこれが見られるでしょうから、再度書き込んでみます。



現地でのツアー申し込みは、殆どのホテルの一階のフロント付近にありますし、大きなホテルだと色色な会社のブースがアッチコッチにあり、日本人用の日本語ツアーのが有ります(日本語で大きく書いてあります)。

此処は英語だけのツアーよりも値段は高いですが、よほど日本人が少ないツアー(他島など・・此れでも英語と日本語の人がいて説明は交互にあります)以外は日本人好みの設定です(船なら大形船・ナバティック・双胴船で揺れが少ないなど。双胴船でなくても大きな船を使います。)。

又、ワイキキ周辺の歩道の車道際に透明な蓋の或る、ボックスがあり、其の中に小冊子が色色おいてありますので、読める言語のを選んで、其の中から予約を入れれば大丈夫です。 

>あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方
⇒大形施設に入るしか無いのではないかな・・・。
最もどこでもそうですが、乾燥している地域では雨は少しくらいのはきにしません。勿論此れは直ぐに乾くという事も有るのですが、免疫が強化されると考える人が多いからともいえるでしょう(日本では風邪をひく可能性が高いが)。

其の施設だと、ワイキキ海岸側のホテルやDFS、アラモアナ・ショッピング・センターとその周辺に大形施設があります。もっと遠くも有るけど、此の当たりだけで数日は過ごせるでしょう。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事旅を終え帰国する事ができました。
ギリギリまで心配して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
この書き込みを出国直前にチェックして残念に思っていたのですが、なんとラッキーな事に(皆さんが教えてくれた通り)シャワー程度でほとんど雨は降りませんでした。
ハワイに滞在中にもいくつか他のハリケーンが発生して心配していましたが少し風が強い程度ですみました。
更にいつも雨が降っている地域だというハワイ島が1番晴れでこんなに晴れるのはとてもめずらしいとツアーの方もおっしゃっていました。
オプショナルですがtimeupさんの言う通り歩道脇にある透明のBOXで冊子をGETして予約することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:14

No.5で回答したハワイの者です



昨日天気予報で小型のハリケーンがハワイの近海で発生し今日(9月16日)から2,3日雨が多いと発表されました、現に今朝からホノルルは雨です

もうご出発されたと思いますがお気の毒でした、滅多に無いことなのです
    • good
    • 2

オプションで身動きができないですね。


ハワイの雨は降っても直ぐやみます。
雨でなく、シャワーですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
みなさんの意見も見てOPの詰めすぎはよくないと身にしみて分かりました。
天気の不安は消え去りました。
明日出発です!
がんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:07

結論としては、現地で申し込めば充分です。


特に今の季節は米国からのオンシーズンでもないし、日本からも少ないですから。

ただ、今回は折角申し込んだのですし、長時間かかるものも少ないので、ワイキキ宿泊でOP以外はワイキキ周辺だけで過ごすなら別段問題も無いと思います。
ダイビング・・・潜るのなら、到着日・出発日や他島ツアーなど飛行機に乗るのから中一日開けること。


シャワーはあり、一日中降ることもたま~~にありますガ、
ただ、日本の様に湿度が高い、気持ち悪い雨ではありません。
濡れても気にならない程度です(人により違うが)。


ハワイ諸島でも西の島以外は、タイフーンの通り道からそれています。
ハワイ島の東側とか、オアフでも北のほうは山の関係で結構雨が多いですが、今回のでは殆ど関係ないです。
オアフに宿泊なら天候が悪ければ、ハワイ島までの飛行機はジャンボではないですから、結構揺れます。(~_~;) 


スカイダイビングは其のときの天候で決まるでしょうから、そのままでも大丈夫だとは思います。
まあ、此のサイトを見て安心してください。(^^♪
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/waikiki_bea …

参考URL:http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/waikiki_bea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気については本当に安心しました。
ハワイにもタイフーンが来るんですね。
1つ勉強になりました(^^;)
あと飛行機の揺れですね。
今日なんとかハワイ島上空から溶岩が海に流れ込むのを見ることができるツアーの予約が取れました!
予想では天気に恵まれないような気がするので揺れに注意します。
timeupさんはじめみなさんの意見を参考に、結果としてこのツアー以外はキャンセルし、現地で考えることにしました。
現地でちゃんと予約できるかどうかの不安がかなり大きいですがなんとかがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:05

お天気の件は他の方の回答を参考してください。



ちょっと気になったのですが、ダイビングとスカイダイビング、他島のOPを予定しているようですが、スキューバダイビングを行った後に飛行機に搭乗する場合は、少なくとも12時間以上経ってからでないと減圧症という病気になる恐れがあるために注意が必要です。

12時間経っていれば絶対大丈夫ということでもないみたいなので、ダイビングの次の日の朝に飛行機に乗るようなスケジュールは避けた方が良いと云われますが大丈夫ですか?

分刻みのスケジュールで体調崩したら、せっかくの旅行が楽しくなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応OPの注意事項に書いてあったのでそれは気を付けていましたが、やはりハードスケジュールはよくないですよね。
現地でも予定をつめすぎないよう気を付けます。

お礼日時:2005/09/16 23:56

ホノルルに住む者です



9月に入って貿易風が強く吹くようになって雨雲を運んでくるようになりました

でも雨は夜間に山の方に集中して降ります、明け方には止んで日中は暑くて良いお天気です

まぐれ的に日中でもホノルルの町にごく軽い通り雨が来ることもありますがすぐに降り止みます

ワイキキはホノルルで最も雨の少ない場所ですのでご心配は要りません、火山ツアーは普段から雨の多いヒロの町の近所なのでちょっと?ですが他のツアーは雨に邪魔されないと思います

ハワイでも雨が数日降り続く時もありますがそれは熱帯性低気圧が来たときで年に1,2回です、現在の長期予報は何も言つていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気の事が一番心配だったので安心しました。
現地から丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:58

時期に関係なく、何度も行ってますが、一日中降り続く雨は一度も経験がないですが、年に数回は一日中大雨が降る時があります。



もし雨が降ってしまったら、タクシー移動でビューティフリーやアラモアナショッピングセンターなどで、買い物やホテルやショッピングセンターでのカルチャー体験ぐらいしか思いつきません。

http://www.waikikibeachcomber.jp/culture.html

ただ、OPはどちらかと言うと雨よりも風が強いと中止になる可能性が高いです。

又ツアーは、皆さんが言われているように現地での申し込みの方が、お得だと思います。

ワイキキの中心や空港で手に入るフリーペーパーに沢山のOPツアーが掲載されていますし、日本語も通じます、又割引クーポンなどもついているのでかなりお得です。
http://www.aloha-street.com/

参考URL:http://www.aloha-street.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイにもフリーペーパーがあるのですね!
現地で申込みをするのならツアーデスク等いろいろ調べていかないといけないと思っていたのであせる気持ちが半分くらい減りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:51

こんばんは。



ほんと、ずいぶんたくさん申し込みしてますねぇ。
キラウエア火山はハワイ島ですよね?となると、天候はあまり関係ありませんし、飛行機の座席も限られているものですから、この予約はこのままにして、他のものは現地で申し込んでもよいのではないでしょうか。

それから何もハワイではオプショナルツアーに参加しないと楽しめないわけではありませんよ。人それぞれですが、好きな方はホテルのラナイでのんびりするだけでもいいという方もいますし、バスに乗って景色を眺めたり、ブラブラ散策したりするだけでも楽しいものです。
比較的リピートしやすい旅行先ですから、自分だけのハワイの楽しみ方を見つけるのもいいと思いますよ。
あと興味があればスパですね。ハワイのスパも充実してきましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局キラウエア火山の溶岩ツアーは予約がいっぱいで取れていなかったのでそれ以外のツアーをキャンセルしようと思っていたのですが、何も予定がなくなってしまうのでまた再検討中です。
何も予約せずハワイに降り立つのが少々不安ですが、
matildaさんはじめみなさんのお話では現地でも十分申込みできるとの事なのでそれももう少しぎりぎりまで考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/16 09:48

このような場合やつぱり現地での申し込みが一番ですよ。


天気は全く当てになりません。
ずーと晴れマークでも雨だったりもあります。
私の場合ずーと雨マークでしたが、全く雨は降りませんでした。
なので日本の天気ではないのですべて現地での申し込み和しております。

ひとまず海関係はキャンセルしておき現地で様子を見ながら申し込みされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。
現地でのツアー申込みを検討してみます。
経験に基づくアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:41

何十回と行ったわけではないのですが、経験から言わせてもらうと、



ずいぶんとたくさんのオプショナルを申し込んでいるなぁ、行ってからでも申し込めるのに(ちょい高くなることもあるけど)

6泊8日みたいだけど、ずっと降りっぱなしはあり得ないので楽しめます、いろいろと。天気はそれほど気にしなくても大丈夫。

で、結論ですが、ハワイはリピータになってこそ楽しめるところです。それだけ広く深いです。ですから、今回のような経験も必要だし、楽しめると思います。1泊2日の国内旅行ではないのですから。

バスに乗るだけでも日本と違うので楽しめますよwボタンを押す代わりにひもを引っ張るのですから。

ハワイですから、どんな天気でも(ハリケーンは除くw)楽しめますし、その楽しみ方をいろいろ検討するのも、これまた楽しみです。

オプショナルを入れすぎることだけは、自分の日程に束縛をかけることになりますので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。
バスでひもを引っ張るなんて知りませんでした。
スケジュール再検討中です。

お礼日時:2005/09/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!