プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。千葉県在住の中3です。
志望校の決定で迷っています。
第一志望は公立高校で、県立船橋です。
ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、
東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか?
あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか
よくわかりません。
渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…;
そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう?
また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も
滑り止めとして受けておきたいのですが
どこが良いでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No.5です。


八千代松陰の推薦は、「偏差値」ではなく「内申点」がある程度あれば、
の間違いです。すみません。


千葉の難関私立は、最近急に難易度が上がりました。
内進生を増やし、また推薦で多くとりたがるので、
一般入試の定員が減ったためです。
情報もたくさん集めてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


子どもが船高1年です。

確かに浪人率は高いです。
部活加入率が異常に高く、また、厳しい部活に入ると、
どうしても部活中心の生活になるためかと思います。
進学重点校に指定されていて、公立でありながら土曜補習、夏休み補習など
いろいろありますが、
忙しい部活に入っていると、その辺も全くでられません。

が、女子はそうでもありませんよ。
それと、皆さん言うように、本人次第なことも確かです。

うちも、忙しい部活で、進学が心配なのは確かですが、
一方で「こんないい学校があろうか」と感心しているのも本当です。
楽しく、自主性、生きる力がつく学校です。
先が見えない今の世の中、学力が高くても必ずしも幸せになれない、
何が起きても対応できる力が大事かなぁ、と思うと、
これでいいのかな、と思っています。

それと、
受験生活真最中の今は、偏差値や進学実績に目がいきがちですが、
入学したら、毎日の大部分を過ごす生活の場です。
ぜひ自分に合った学校を選んでください。
千葉高、船高、東高、校風がかなり違いますよ。
あなたが挙げた私立もまた、それぞれ本当に違います。
自分の目で確かめてくださいね。

それと併願ですが、
市川は今年は相当難しいでしょう。(もうわかってますよね?ごめんなさい。)
日大習志野は、
もしその年に第一志望の子がたまたま多いと、急に難易度が上がるので、
滑り止めにするのは危険、と聞いています。

滑り止めというと、八千代松陰の推薦はどうでしょう。
偏差値がある程度あれば、当日欠席さえしなければまず合格します。
IGS(特進的なクラス)に出願すると、点数が足りなくても
一般クラスにスライド合格できるので、安心感があります。

でも、渋谷幕張を受ける実力があるのだったら、
そこまで心配しなくても大丈夫では?と思いますけど。

その辺については、
学校の先生や、通っていれば塾の先生とよーく相談してくださいね。
納得のいく高校選びができるように祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
やはり浪人率は高いようですね。
部活加入率高いですよね。100%越してるって
きいたときはびっくりしました(笑
私も校風はよさそうだなと思いました。
いい高校生活が送れそうな気がしてきますね。
周囲の人に相談するべきですね。
自分だけで迷っていてはダメですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 16:54

千葉県出身です。

(船高OBではないです)。
本人次第ではありますが、御三家って、私立にはない魅力があると
思いますが、甘いでしょうか(笑

やはり歴史ある伝統校って、時代に左右されないところが魅力的と思い
ますが(最近はそうでもないんでしょうか)

ちなみに同じ予備校に県千葉、県船がたくさんいたんですが、千葉高からは
部活最後までやって現役で京都医、船高からはふつうに早慶、すごい人は
東大文IIIにも現役で受かってます。(もう14年も前ですが)

船高だからダメとか私立だからどうって事ではなく、本人次第だと思いますよ。
すごく後になって気が付く事ですが、大学は浪人しても行けますが高校の3年間は
取り返す事が出来ません。

もうやってるかも知れませんが、志望校に足を運んで「行きたい」と思えるか
どうか、というのも大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
最後は自分次第ですよね。
少し安心しました。
高校見学をした際にいいなとは思っていたんです。
頑張って県立船橋目指そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 16:51

姉妹そろって県立船橋に通っていました。


そして、ふたりとも現役で大学に進学しています。(私は私立大に、妹は国立大に。)
たしかに船高は浪人する人は多いです。
でも本人次第ですよ~。
決して現役で大学を目指せない環境ではないので、校風とかで志望校を決めてください。

ちなみに私は、併願として渋谷幕張、江戸川女子(3類)を受験しました。
妹は日出学園を受験しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
やはり本人次第ですかね。
高校見学に行ったとき校風は悪くなさそうだったので
行ってみたいなと思っていて…
いけるかどうかは分かりませんが(笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 16:47

すいません、あなたは女子のようですね。



巣鴨と開成は男子校なので、忘れてください(汗)

訂正版

都内の試験日程は
【私立】
豊島岡女子   →2/11…女子高
江戸川女子   →2/10…女子高
日大第一(両国)→2/10…共学
早稲田実業   →2/10…共学
※慶応は通えないと思ったので割愛しました。

【国立】
筑波大附属→2/13…共学
お茶大附属→2/13…女子高

【番外(千葉と茨城)】
江戸川学園取手→1/20…共学
東邦大東邦→1/16…渋幕(1/21)とかぶらない

滑り止めは県船でいいと思う。都内の私立にチャレンジングに受験して欲しい。やばい時は県船から下げればいい!2/15~18ぐらいにもう一度だけ公立の受験校を変えられるから。下げる時は千葉女子か幕総か八千代にすればいい。鎌ヶ谷よりなら県柏もありですな。市川よりなら小金もありです。

公立が滑り止めってぇのはどう?
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



日習と渋幕が日程かぶっているのなら、都内はどうですか?「日大第一(※千葉がつかない両国の学校)」なんかどう?

県船はほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに浪人率が高い!っていうか県千葉も同じ!でも渋幕はそれとは逆に現役合格率が高い(現役難関大学合格率が全国でベスト5に入っている)!

個人的に私立か都内にある国立高校受けて欲しいですね。都内の私立なら、巣鴨か開成挑戦してみませんか?女子だったら豊島岡女子学園か江戸女三類ですね。

都内の試験日程は
【私立】
豊島岡女子   →2/11
江戸川女子   →2/10
巣鴨       →一期2/10、二期2/11
開成       →2/10
日大第一(両国)→2/10
早稲田実業   →2/10
※慶応は通えないと思ったので割愛しました。

【国立】
筑波大附属→2/13
お茶大附属→2/13
※他の国立高校は遠いので通えないと判断して割愛しました。

都内受けてみましょう。船橋でも東武野田線や北総公団線沿いだったら、茨城もありです。江戸川学園取手も考えてみて。

番外(茨城)
江戸川学園取手→1/20
東邦大東邦→1/16…渋幕(1/21)とかぶらない

これでどう?くれぐれも市川学園とか昭和秀英は滑り止めですので、もっと欲を出していこう!日習は滑り止めの滑り止め程度でしか考えちゃダメ!松蔭のIGSとか受けちゃダメだよ!

都内に行こう!千葉の高校は東邦大東邦と渋幕以外はイマイチな高校(特に公立は尚更)ばかりなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
やっぱり浪人率高いですか…;
成る程、都内という手もありますね。
市川や秀英が滑り止めですか…正直そこまでの
学力はないです私…;県立船橋志望ですが
今入れるかどうか微妙なところなんです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!