アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に着物を着て行きたいと思っています。
現在未婚の30歳。似たような質問があったので拝見しました。思い切って振袖を着るのも手ですが、振袖じゃない着物をと考えたら訪問着でいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご友人の結婚式で、rykitさんの年齢を考えると、訪問着か付け下げをお勧めします。


今後のことを考えると一着持っておけばなかなか役立つのではないでしょうか。
色無地も良いのですが、訪問着や付け下げなどの着物をそろえたあと、お楽しみとしてとっておいても良さそうな気がします。

付け下げはカンタンにいっちゃうとちょっと模様の少ない訪問着。
ご友人の結婚式でしたらドレスコードも問題ありませんし、着付けをお勉強しているということですし、今後も和のおけいこごとをするとしたら、発表会やお茶会、また観劇などなかなか使えると思います。

結婚式、ということなら、帯や帯揚げ、帯締めは金糸銀糸の入ったものを選んでください。

お時間があるのなら、インターネットでもかなりのショップがありますし、「こんなのがいい!」と色柄の目安をつけて自分の中のイメージを明確に持たれてから呉服屋さんに訪ねて質や作業工程についてとことんうかがうのがおすすめです。
明確なイメージをもって「買う気」で交渉すれば、値段交渉もうまく運ぶ!?と思います。(ただ値下げ交渉に固執しすぎると本当に良いきものを見せてくれなくなる可能性もなきにしもあらず。)

・・・と余計なアドバイスまでしてしまいましたね(苦笑)
ステキなきものと出会えることを願っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
結婚式まではまだ余裕があるので、ネットでいろいろ物色しています。
付け下げもよいのですね!着付けの先生にも付け下げは相手の着物の格
を気にせずに着られる(相手より格が高くならない)ので一着あると
便利と聞いていたので心が動きます。
いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 23:18

4.です.


まだ訪問着はお持ちじゃないんですね.
でしたら色無地も検討されてみて下さい.
背中に染め抜きの一つ紋を入れると,訪問着より着用範囲が広がります.

色合いによっては祝儀不祝儀着られますよ,と呉服屋で勧められますが,祝儀と不祝儀を兼ねようとすると中途半端な色になってしまうので,祝儀用に絞った方が賢明です.
不祝儀で色無地というのは,通夜・法事などで,若い方なら洋服の方が多いですよね.

http://www.g-iseya.jp/tisiki/iromuzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
色無地かぁ。。。一着ほしいとは思うのですが結婚式には地味にならないですかねぇ?
帯を華やかな結び方や柄にすればいいでしょうか?
買うときの候補に入れておきます!

お礼日時:2005/09/16 23:13

 30歳というと年齢的には振袖をお召しになれる上限ですから、思い切って振袖をお召しになるのも一法かと思います。


 訪問着を着て友人の結婚式に出席するのは、ドレスコードとして全く問題ないと思います。
 ただ訪問着というは幅が広く、多くの方が訪問着と聞いて想像する古典柄、吉祥柄の入った結婚式向けの礼装用訪問着から結婚式に向かないおしゃれ訪問着まで様々なものがあります。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
訪問着も柄を選べばいいということですね!

お礼日時:2005/09/15 21:44

振袖は未婚者の正装ですが,訪問着は未婚既婚問わず略礼装として着用します.



訪問着をお持ちでしたら,帯を変わり結びにして伊達衿をつけ,帯揚げや帯締めも華やかにしてお召しになってはいかがでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、帯を華やかな感じにすればよいですね。
訪問着はまだ持っていないのでこれから物色します。

お礼日時:2005/09/15 21:46

私は何度か訪問着で出席したことがあります。


今は既婚なので、ほんとはお太鼓が正式なんですけど、ふくらすずめとか、
おとなしめの変わり帯だったらいいじゃない!と楽しんでいます。

訪問着でも、帯をお太鼓ではない、華やかな結びにしてもらうとか、
伊達襟の差し色を華やかにするとか、色々と独身に似合うように出来ます。

振り袖をお持ちでしたら、なかなか着る機会が無いですから、振り袖をお勧めしますが、
そうでないなら訪問着だってへっちゃらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
振袖は成人式の時に作ったものがあり、5年前の友人の結婚式では着たのですが、赤い色が結構派手目なんですよね。
ちょうど着付けを習い始めたので訪問着ならば自分で着れるのではという思惑もあったりします。

お礼日時:2005/09/15 21:54

基本的には未婚者で和装なら振袖です。


しかし、そういう慣習のできたころと今を比較すると平均結婚年齢もかなり変化しておりまして、また「振袖を着るのは若いコ」と勘違いしておられる方(年配の方もけっこう勘違いなさっていたり・・・^^;)もおられます。
そういうことで最近では形式ばらない式が多いこともあり訪問着を着ていくのがベターだとされることもあるようです。

ということで、知りうる限りの参加メンバーを思い浮かべてどちらがよいか選ぶのがよいかと思います。
もし振袖を着て行ってどうこう言われたら心の中で「フン、常識知らずめ」と、訪問着を着て行って常識知らずとでも言われたら「フン、あんたはどうせ振袖ならそれはそれで何か言うんでしょ!」と思っていれば爽やかに友人にお祝いできるかと(笑)

参考URL:http://www.fashion-j.com/bb/bridal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよ、周りの目も気になるんですよね。
持っている振袖の色柄が若すぎるかなぁというのもあります。

お礼日時:2005/09/15 21:57

訪問着も素敵ですよね、



チャラチャラした振り袖よりも、イイ女になりそう。

明るい色目で地味になりすぎないものが良い♪

http://www2.ttcn.ne.jp/~yukiko/p-201.htm

http://www2.ttcn.ne.jp/~yukiko/p-237.htm

http://www2.ttcn.ne.jp/~yukiko/p-224.htm

みたいなの、

振り袖のような可愛らしさもあり、落ち着いた大人の女性の雰囲気もあり、で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた訪問着、どれもステキですね!
私も買うならピンク系かクリーム系がいいかなと
思っています。
購入する時の参考になりそうです。

お礼日時:2005/09/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!