アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついに阪神タイガースにマジックが点灯しました。残り試合で計算するのはわかるのですが、何か求める公式があるのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

本来の「マジックナンバー」とは


以下のページのいちばん下にあるとおり
「残り試合数+1-首位の2位とのゲーム差」で求めます。
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/official_info/ …

メジャーリーグ公式サイトがはっきり定義しているので
これが「正しいマジックナンバー」です。
また、実に単純なものです。

しかし、日本の「マジックナンバー」はこれを無視、
マスコミが変な理屈をこじつけ、いじりまわしたうえで
これとは異なる、醜悪な「数字遊び」に変えています。

具体例は書きませんが、その結果、
首位チームが「あと1試合勝てば優勝」という状況で
2位チームにマジックナンバーが出るという
ばかげた現象も、日本では理論的に起こりえます。

かしこい人、または野球を本当に愛している人は
日本のマジックナンバーは物笑いのタネにしています。
くだらないものには一切頭をつかわないことをおすすめしますね。
世の中には知らなくてもいいことがたくさんありますが
マジックナンバーもそのひとつです。

それでもいい、マスコミに踊らされたいという場合はこちらをどうぞ。
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00 …
日本の「公式文書」です。はずかしいかぎりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語のホームページにいちゃったときはびっくりしましたが少し落ち着いて見たらわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 04:20

 No.1です。

書き忘れました。

 先ほどのケースで、マジック対象チームの他のチームと阪神の試合数がマジックナンバーになります。つまり、全部勝てばマジック対象チームは追いつけなくなるわけですから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問いかけに2回もお答えいただきありがたい限りです

お礼日時:2005/09/15 04:18

マジック対象チームとの直接対決に全敗して、とまず考えます。


阪神と中日は、3試合ありますから、3.5ゲーム離れると、本来はマジックが出ます。(試合消化が同じ場合、2位が多い時は、試合数X0.5ゲーム差が必要)

今回は、勝率1位になったとしても、2位の中日が勝ち星で上回ると、プレーオフと言う優勝規定に触れますので、その最終的な勝ち星数が同じになった、今日にマジックが出たんです。

最短での優勝は、23日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝率と勝ち星数なんてルールになったんですね。なんかフクザツ

お礼日時:2005/09/15 04:17

 こんにちは。



 マジック対象チームが、阪神との直接対決ですべて勝っても、マジック対象チームの他のチームと阪神の試合で阪神が全部勝てば優勝する状況になれば、マジックが点灯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2005/09/15 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!