プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。

私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。

母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。

1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。

2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。

どちらがいいのでしょうか?

それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

A 回答 (6件)

私の経験でご参考になれば・・・



私も8年前、専業主婦で2人の子供をつれて離婚しました。勢いがありましたねぇー^^
あなたと同じくらいの27歳でした。最初の1ヶ月こそ、手続きに奔走して無職でしたが、翌月ファミレスのパートに始まり、そこで3~4ヶ月働き、仕事が終わった後パートバンクで工場内事務の募集を見て
条件に「エクセル・ワードができる人」と書いてあったにもかかわらず、機械さえ触ったこともないのに、応募して面接で「母子家庭なんで仕事をしないといけないんです。なんでもします。やる気はあります。お願いします!」と頼み、なんとか入社が決まり、ダブルクリックさえ知らなかった私が、そこの課長さんに一から教えてもらいました。9時から16時までパートしても8万円。扶養手当を足しても12万円。ここから6万円の家賃を払って生活していました。(帰宅後の光熱費と、食事は野菜を大量に購入しても安いし、へんにベジタリアンで健康的でしたよ^^)
しかしこれでは収入が低すぎるので、また「お願いします!」作戦で未経験で金融機関に入り、そこで資格を得て、その資格を持ってまた転職。これを繰り返して今は正社員になれました。(でも、逆に厚生年金など引かれるので手取りは15万円くらいですよ。扶養手当も1万円程度まで減らされました)
一時期は3つ仕事を掛け持ちでしていたこともあります。子供が寝ている間とか、土日も休みなしで・・・

ちなみに高卒です。。。

要は、健康ならば「やる気」で収入はどうにでもなります。就職に学歴がひっかかるのなら、もう少し落ち着いてから、克服?すればいいと思います。
私ももうひとつ上の学歴を得るため、通信制で勉強中です。もちろん、高校中退の母子の友達も喫茶店のレギュラー(正社員)で頑張っていますよ。

まず、今のお仕事を増やすところから始めてはいかがでしょうか?そして経験を増やして、ステップアップする・・・

親も子も最初は辛いと思いますが、生活を安定させるにはフルタイムの勤務をしたほうが良いと思います。
あと数年です。子供が小学生にもなると、一生懸命仕事をしている姿をほかのお母さんと比べて「かっこいい」と言ってくれます。

お体だけは壊さないよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 279

はじめまして。

母子家庭の経験者です。

私はパートのフルタイムで働いていました。
職種は製造業です。
手取りで15万くらいでした。(土曜出勤あり)
それプラス「母子扶養手当」「児童手当」をあてにして
生活していました。

正社員の面接を何社か受けましたが、決まって
「子供さんが突然熱を出しても出社できますか?」
と痛い所を付かれて正社員は無理でした。

当時働いていた会社で運悪く、いじめられました。
しかし、生活のためにと我慢しました。
仕事の帰り「いつまで我慢すればいいんだろう...」と
泣きながらクルマを運転してた事を覚えています。

でも、前向きに必死に頑張り、新車(普通車)を
買いましたよ。

今は不安な状態でお気持ち分かります。
根性で頑張ってください。
頑張っていれば必ず報われます。
今は考えられないと思いますが、いい人にめぐり会える
かも知れませんよ。

私は5年前に再婚し、今は短時間のパートで働いています。
前向きに頑張ってください。
    • good
    • 185

約2年前に離婚し、現在3歳になる息子と2人で生活しています。


今も会社のPCです(汗)

まず、私の離婚から今の会社への就職までの流れをザッと書きますね。
8月に前夫から離婚を言われ(私も離婚しようと思っていました)
9月に入り部屋探し。無職だった為、妹に名義人になってもらい母に保証人になってもらう。
初めから息子と2人で生活することで扶養手当等満額もらえるから、私の甘えもでなくていいと思いました。
10月に引越し。10月末に離婚成立。
10月中に毎日区役所に通い、保育園確保。
父の昔からの知り合いに保険会社の所長をやっている人が
いたので、コネ(保険会社なら誰でも入れる)で11月に入社。
所長が知り合いだったこともあり、保育園入りたて&冬で
風邪をひきまくりだった息子がいても休みやすく、助かりました。もちろん、仕事は頑張りました。
保育園のお迎えも会社から園まで遠いので残業は一切しませんでした。
3月になり、息子も休む回数が減ってきたので転職活動。
昔取った杵柄で役にも立たない簿記と経理経験(1年ですが)で今の会社に就職できました。
保険会社で仕事中の就職活動は大変でしたが、会社から
一旦外出してしまえば自分の時間をうまく使えば面接も
可能だったので、面接受けまくりました。
10社以上受けました。履歴書は20社くらい送りました。
面接の際、母子家庭で子供がいることは正直に話しました。
嘘をついてもいつかはバレるので。
保険会社に半年、今の会社に1年3ヶ月です。
就職活動中は派遣会社にも登録しましたが、スキルが低かったので
あまりいい仕事はないと言われました。
現在は、小さい会社で経理労務雑用等のひとり事務員です。
仕事を始める前は勤まるか不安でしたが、子供を食べさせなければならないので、必死で仕事覚えました。
今となってはなんとかなるものです。
今の会社であと1年頑張り、スキルアップして息子が
4歳になる来年はもっとお給料のいい会社へ転職するつもりです。
ちなみに、今はパートです。
時給は¥1150。いい方だと思います。
時間は9時ー16時。息子との時間も作れるので満足しています。
次の転職は正社員、フルタイムで就職します!
いつかは、扶養手当をいただかなくてもいいくらいになりたいものです。

長々と書きましたが、質問者さんはお子さんもある程度
大きいので正社員をめざして就職活動された方がいいと
思います。
やはり、社会保険のがあると安心です。
私も近々社長に社会保険に入りたいと掛け合うつもりでいます。
職種は人それぞれだと思いますが、私はこんな感じです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 121

こんにちは。


「派遣」に登録したらよろしいんじゃないでしょうか?
なんなら、ウチの会社で私の後任しますか?募集してますよ・・・って感じなんですが・・・。
「派遣社員」ボーナスこそないものの、社会保険も加入が義務付けられているし、今は色んな制度も出来て女性にとっては働きやすいのではないでしょうか?

私は現在妊娠8ヶ月です。
10月末で出産退職します。(出産ギリギリ)
その際の、出産一時金と出産手当がもらえるとい事は派遣会社に確認済です。

もしかしたら、私も一人で子供を育てなければならない現状です。(離婚危機までいきました、今はまだ何ともいえない状況で・・・・)
なので思い切って私は「育児休暇も欲しい、産休扱いにして欲しい」と派遣会社を通さず直接勤務している会社の上司に交渉しました。

結果「今年から新卒を入社させ、社員にもそういう制度を決めていないので派遣社員に適応するのは難しい、申し訳ない」と断られてしまいました。
しかし「赤ちゃんに付きっ切りで育児に専念した後の数ヶ月、もう一度勤務に戻ってきてくれる事は受け入れられるよ。」と復帰を勧めて下さいました。

会社の問題ですが、勤務先との信頼関係で「派遣社員」でも仕事はあるんだなと、ちょっぴり勇気がでました。
しかも、出産ギリギリまで働かせてもらえるのも、家庭の事情を話し「ならば」という事で働かせてもらっています。
幸いにも、上司含めウチの会社には「奥様が妊娠中」「奥様が出産したばっかり」等、妊娠出産に理解のある男性社員が多いのです。

余談ですが、離婚危機の頂点の時は社長自らが「いい弁護士さん知ってるから今から一緒に相談だけでもしてみよう!」と相談料(1万円)も払ってくださり、銀座の弁護士事務所で一緒に居てくれました(泣)

私は高卒ですが、派遣登録やお仕事につくのにそこまで突っ込まれませんでした。
パソコンも初心者でしたが、今はお仕事(事務)で慣れました。
9時から18時の勤務で1500円の時給。
手取り23万~25万円です。
今は妊娠中と言う事でラッシュ時を避けての出勤をさせて頂いており10時半~18時勤務で手取り20万円前後です。

沢山の派遣会社がありますが、私は「女性にやさしい派遣会社」に登録し今のお仕事についています。
有給も発生しますし、「紹介派遣」といって、派遣社員で入社し、いずれ社員として雇用されるという制度もあります。

いいと思いますよ♪長くなり申し訳ございません。
お子さんは可愛いですか?
私も早くわが子に会ってこの子の為に頑張りたいです!
頑張って下さい!応援します!
    • good
    • 89

実力勝負なら、販売業がいいかもしれません。


売れば売っただけお金になりますよね。
保険の外交なんかは奥さんが家を建てるくらい稼ぐ人もいますし、母子家庭の方も多かった。
今はちょっと事情が違いますが、
それでも、化粧品や健康食品などの販売業ならまだまだチャンスあると思います。
あとは、エステシャンになる。
エステの仕事をしながら覚える。
身につくので将来、自分でも自宅を改装してご近所の主婦を集めてできますよね。

パソコンが得意ならパソコンの習得。
専門学校に行くよりも実地で覚えて行く方が使えるといいます。

とにかく大変でしょうけど、頑張ってください。
私の知り合いは派遣が多いですが、何か資格とか特技というか売りがないとなかなか仕事を回してもらえないので、働くと技術が身につく仕事がいいと思いますよ。
    • good
    • 61

こんばんは。

先日母親が2度目の離婚(母の再婚相手との離婚です)をいたしまして、母子家庭になった者です。


できれば正社員として就職するのが望ましいと思います。でも、今は就職するのが難しいんですよね…。

パートについてですが、時間と曜日を最大限にふやすと、どれくらいの収入が得られそうでしょうか。その金額にもよると思います。

それから、離婚された旦那様から、養育費などは支払われる予定なのでしょうか。


…すみません。質問ばかりで回答になってないですね。

母子家庭のお仕事についてですが、私の母は私立の高校の常勤講師をしています。それから、1度目の離婚のあとは会社の正社員として働いていました。

離婚されたばかりということで、色々と大変だと思います。体をこわさない程度に頑張ってください。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

初めまして。

今の時代正社員は難しいですよね。。。

パートは最大限だと8万円ぐらいです。

養育費は現在 話し合い中です。今のところ旦那は支払う気持ちはあるようです。

実際 生活費がどの程度必要なのかわからないので不安です。

もう少しハッキリしたら(養育費など)仕事も変わってくると思いますが・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!