プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師の威圧で管理されながら学力偏重よろしく多くの宿題やテストで、息苦しさを
覚える中学校はやりすぎな気がします。
時任学園、きのくに子どもの村学園、かつやま子どもの村学園のような中学校を他に知っている方は教えてください。
できればフリースクールではなく学校法人。公立学校はないでしょうかね。
道徳教育、心の教育、子どもの自主性を育てる教育、明るくのびのびと学校生活が
送れる教育を実践している中学校。ネット検索でもなかなか見つかりません。

A 回答 (3件)

1番の方が挙げている、西山学院、松風塾、基督教独立学園は、検索してもどうも高校だけみたいで、中学校は見当たりません。


とりあえず気づいたのでお知らせしておきます。

他に思いついた所を挙げてみます。
山奥の学校ですが、白根開善学校という所もあります。
あと自由の森学園と発祥が似ているとされる学校ですが、和光中学校というところもあります。

お探しの公立中学校には、そういった学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。
ただ、近年は構造改革特区ができたため、特区を利用した特色ある教育を行なっている公立学校も出てきています。
ですので、特区関係で検索すれば、他にも見つかる可能性はあります。
下に挙げた高尾山学園も特区を利用した学校ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報力が強力でありがたいです。
本屋にも足を運んだり、ネットで検索も試みていますが、
上記の学校にたどり着いたことがありません。(笑)
パソコン古く、従量制なのでまだ、自由の森学園と高尾山学園しかアクセスおりません。
が、これもダウンロードした後、ゆっくり見ようかと思っていたら、
パソコンの調子が悪く、データが消えましたので、今日改めて自由の森の一部だけ
ダウンロードしました。一般の中学校よりは自由を感じますね。
高尾山学園のほうは志のある教師が専任的に常駐するかと思いきや、
一般の先生たちを配置するとのこと。そこと不登校のみという対象枠を改善すれば
選択肢と魅力が広がりそうですね。
他も確認してみようとおもいます。
感謝。

お礼日時:2005/09/19 23:17

ご質問とはややずれている可能性がありますが、不登校の生徒を対象とした学校について紹介します。


八王子市立高尾山学園という学校は、公立の小中一貫校です。
ここは主に他校で不登校となった生徒を対象に受け入れている学校のようです。
見たところ図工・技術系の分野に力を入れているようですね。

余談ですが、この学校は去年秋の八王子市の広報(ネットで見られます)で、「16歳以上の人も場合によっては受け入れる」と書かれていました。

参考URL:http://www.edu.city.hachioji.tokyo.jp/gakkyo/sid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「不登校となった生徒」のみが対象ならば?ですね。
添付URLを見てみます。
取り急ぎ、お礼まで。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 20:45

家庭教師派遣会社勤務です



関東だと
自由の森学園(埼玉県)

東北だと
西山学院(宮城県)
松風塾(青森県)
基督教独立学園(山形県)

かな。おすすめは基督教独立学園ですね。ただ、時任ほど超少人数ではなく、単なる少人数ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由の森学園はどこかで目にしたような気がします。
まだ、調べていませんが、
とりあえず、早々にお礼をいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!