アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CXの意味がよくわかりません。衛星放送のことなんでしょうか?「CXフジテレビ」と書いてあるのですが・・・

A 回答 (5件)

東京放送‐TBS


朝日放送‐ABC
よみうりテレビ‐YTV
といったようにテレビ局の名前を2文字~4文字のアルファベット・数字で表記したものです。
大概の局は3文字表記を持っていますが、フジテレビには3文字表記がないのでNo.1やNo.2をもとに「CX」と呼んでいます。


補足・コールサインを基にした略称を持つテレビ局
・仙台放送(OX)
・北陸放送(MRO)
・四国放送(JRT)
・テレ朝(EX)※旧ANB
・テレ東(TX)
・東京MXテレビ(MXTVもしくはMX)
    • good
    • 0

前にもたぶん同様の質問があったと思いますが、参照URLでも。


フジテレビ(CX)由来のコールサイン(識別符号)について。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
フジテレビについて。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8% …
フジテレビがFTVというと、「福島テレビ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …と誤解されやすい。
フジテレビがHTVというと、「広島テレビ放送」と誤解されやすい。http://ja.wikipedia.org/wiki/HTV
フジテレビがFTBというと、「福井テレビ」と誤解されやすい。http://ja.wikipedia.org/wiki/FTB
フジテレビが、HTBというと、「北海道テレビ放送」や「ハウステンボス」と誤解されやすい。http://ja.wikipedia.org/wiki/HTB
    • good
    • 1

テレビの放送開始(早朝)時と放送終了(深夜)の時に、「こちらはJOCX~」というコールサインを聞くことができますよ。

    • good
    • 1

コールサインの略ではないでしょうか?



例えば・・・

フジテレビはJOCX-TV

日本テレビならJOAX-TV

などなどです。参考になりますかね。。。
    • good
    • 0

呼出名称: フジテレビジョン


コールサイン: JOCX-TV

無線局での決まりごと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!