プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から、2歳になるハムスターのまぶたの毛が抜けてきました。
茶色っぽいかたまりもついていて、
「もしやダニ?!」と思い病院にいったところ
体内から脂肪が出てきてしまった、ということなのだそうです。
とりあえず、白い甘ったるい液状の薬をもらってきて
様子をみるということでした。

ひまわりの種等高カロリーのものはほとんど与えていません。
1日おきくらいに鰹節をあげるくらいです。
同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



脂肪腫って言われませんでしたか?
おやつは、鰹節以外何をあげていますか?

クッキーとか人間の食べるおやつは基本的にハムスターにとって脂肪分の高い食品となります。
鰹節も、人間の食べるものですよね?

人間にとっては、大したことのない脂肪分でも、小さいハムスターにとっては大きな脂肪分になる事もあるのです。
塩分も、人間からしたら「薄味っていうか、塩の味がしない」とか感じても、ハムスターにとっては、毒にもなりかねません。

脂肪腫といっても、悪性も良性もあるので、お医者様が薬で様子を見ていいと仰ったようなので、そのまま様子を見ていてください。

但し、その間はおやつは控え、ハムスター専用の食べ物を中心に脂肪分の少ないものを食べさせてあげてください。

早く治ると良いですね。

この回答への補足

言われました!
普段はヨーグルトをあげています。
忘れていましたが、これかもしれないですね。
でもずっと前からあげていたものなんです。

その他、人間の食べるお菓子等は一切上げていません。
ハムスター用もほとんどないです。

補足日時:2005/09/15 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!