アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚半年にして、今更ですが新婚旅行に行く事になりました。
急な決定なので、あまり時間がありません。
名義変更には、新規取得と訂正申請と言うものがある事はいろいろ調べて分かりました。
私のパスポートが残り1年な事と、サインが旧姓になってしまうとの事で、新規取得をしようと思っています。
前回は初めて作ったパスポートであり、何年も前の事なので、どうだったのか思い出せないのですが、手続きをしてから発行までの期間、どれくらいの期間がかかったのでしたっけ?すぐにもらえるものでしたっけ?
出発は10月末なのですが、もう手続きをはじめた方がいいですか?まさか…もう遅いんでしょうか??どうしよう。。。。。(汗)
仕事、ペットのシッターさんとの兼ね合いもあって、今回を逃すと次はいつになるか。。。
発行までの期間、もしくは発行を早めてもらう方法、ご存知の方がいたらアドバイスお願い致します。
その他、経験者の方や詳しい方のアドバイスもありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

パスポートの手続きは申請から受領まで大体一週間です。

10月末の出発ならば十分間に合うのではないでしょうか?
ただ、行かれる国によってはビザの申請もあると思いますので早めに行動された方がいいと思いますよ

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったURLは、私が探したサイトよりも詳細で分かりやすかったです。
何分、ビギナーなもので。。。
旅行先はグアムです。
ビザの申請?どうなんでしょう??
初めて行く国なので、その辺も調べなくちゃですね。
早速、確認してみます。
ありがとうございました!!

新しくだったら1週間くらいでできますよ

私も今年結婚して、海外行くことになったのでパスポート申請したのですが、訂正にしました。
訂正はその日にできましたよ。
訂正料金は900円でした。
サインもTC使う時くらいなんで、TC使わなければ特に面倒なこともなかったですよ。
入国のときとかもチケットと名前違うのわかると何ページに訂正のが記されてるかわかってて説明しなくても手続きしてくれましたし。
もし急いでるなら訂正にしておいたほうが・・・
頻繁に海外行かれるようでないならそのほうが日数は早いしそんなに料金かからないからいいですよ。
私は次の更新の時にでもって思ってます。
パスポート番号は変わらないので旅行会社に申し込むときに届ける番号も今のまんまなのでラクでしたよ。
あと海外の出国のときにカタコトの日本語でケッコンシタンデスネって言われてちょっとうれしかったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

その日に出来るんですか!?
ソレは知らなかったです。
「ケッコンシタンデスネ」って、いいですね~。
何か、言われてみたい気もします(笑!)
でも、1年後に新規取得する事を考えると。。。やっぱ、新規かな~って。
経験者の方からのお話を聞けて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

申請から受領にかかる日数ですか?

申請した日から数えて(土・日・祝日等休日を除き)
7日~10日間程度が必要だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
まだ間に合う事が分かり安心しました。