プロが教えるわが家の防犯対策術!

某アーティストのCDのおまけとして「テレビ番組を録画したビデオ」や「非公式グッズ(ライブ会場のまわり等で売られているもの)」をつけます!!と記載するのは犯罪行為でしょうか?
非公式グッズや録画ビデオを売買するのは著作権違反だというのは承知しているのですが、おまけとしてならいいかなと思うのですが。
わざわざおまけをつけますと記載しなくても、落札後に「落札ありがとうございます。おまけをつけさせていただきたいのですが」と伝えればいいではないか、と言われそうですね…。
もちろん喜ばせたい気持ちもあるのですが、おまけをつけることで少しでも入札者を増やしたい、というのが本音です。
違反行為なのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (6件)

「非公式グッズ」についてはわかりませんので、他の方の回答をお待ちください。



「テレビ番組を録画したビデオ」は、「著作権法」という法律に違反することになります。

↓著作権法入門
http://www.law.co.jp/okamura/copylaw/

↓知的財産権保護ガイド
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propert …

以下はヤフーの場合ですが、
↓禁止行為・出品できない商品を記載しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …

そして違反出品物を見つけたら、「利用者からのアドバイス」から、出品者とほかの利用者に報告するか、「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム 」からヤフーに教えるように推奨しています。

↓利用規約やガイドライン違反と思われる出品を見つけたら?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

↓「利用者からのアドバイス」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index …

↓「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム 」
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

でもって、ヤフーが違反出品物と認定したら、出品取り消しをされます。 
もちろん罰ですから、出品手数料は返金されません。
しつこく違反出品物を出品すると、悪質とみなされてIDが「登録削除」されます。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

ヤフーでのことを書きましたが、他のオークションサイトでも同じような注意事項と対応があると思います。

で、当然ですが、「著作権法」という法律に違反していますので、警察に逮捕される可能性が高いです。↓http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

↓ネット取引事件簿(2004年分)
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

以上は、コピーした物品の作者に許可を取らずに無断で販売したり、出品した場合です。

ご質問は、「テレビ番組を録画したビデオ」ということですので、テレビ局から「ダビングしたビデオの販売OK」の許可を貰えば出品は可能かと思います。
まず許可は降りないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
「おまけ」扱いでも駄目みたいですね。
「これはあくまでおまけであって、出品の商品や落札金額とは関係がありません」と注意書きしても、意味はないということですね。。

私は以前、ヤクオフでオペティングシステムのソフトが格安で売られていたので、落札したところ、そのCDはコピーのCDRだったことがありました(シリアル番号付き)。出品ページの写真は「本物」だったのですが…。

お礼日時:2005/09/15 10:34

私は以前


好きなタレントさんのグッズをオークションで
落札した時落札後のメールに
コピーしたビデオを別売りで買わないかと言う
出品者に会いました

そう言う影コソコソと儲け主義で違法行為をする人が許せなくて
そのファンクラブに報告した事があります

そう言う人もいると言う事も知っていた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!

最近、あるアーティストのデビュー前の音源をCD-Rに焼いて、おまけとしてつけることで、相場の2倍以上の金額で落札させている出品者がいました。
(しかもその人は未成年だったようで、コメント欄で指摘されていました)

そういう出品者はやはり評価も悪かったです(対応が遅い、など)
やはりそういう出品者を見ると気持ちいい思いはしませんね。
気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 14:27

 オークションに参加するに辺り、出品して良い物、悪い物が書かれてますが、出品してはいけないもの(自分で録画した物や、CDのコピー、未販売グッズ、ブランドコピー)はコメントにも出すべきではないと思います。

それを通報する人はいないと思いますが、「送料(重量)の範囲でおまけをつけさせて頂ます」位のコメントが無難かと、、。気になる方は質問欄から質問してくるかもしれませんが、普通に考えると「出品してるものの関連商品」でしょうね。

この回答への補足

出品禁止物を、善意でファンの方(落札者様)にお譲りしたい時には、
そのように書くことにします。

この間、公式グッズのおまけとして非売品グッズを差しあげます(おまけの送料はこちらもち)と記載してしまいましたが…。
それほど金額も上がらず、落札者様にも大変喜んで頂いたので、ホッとしていますが、これからは気をつけます!

有難うございました。

補足日時:2005/10/10 14:18
    • good
    • 0

>友人同士で録画ビデオを譲りあったりすることってありますよね?


>それも本当は違法ということでしょうか…。

良く有ることですが、厳密にはそうですよ・・・。
楽曲をダビングして友達に・・・、同じです。

極端な例えを書きますが、アルバム1枚を大量コピーして、
友人知人や見知らぬ人など10万人に無償で配ったら?
現実的には難しい話しですが、規模は違えど同じ違反です。

考えている以上に「著作権」を侵害している訳ですが、
そのことに気付いていない人も多いのです。
説教じみてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

みんなやってるから、という気持ちで

大勢の人にコピーして渡す人がいたら、確かに大変なことになりますね。

著作権の問題はもっと真剣に考えないといけませんね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 14:18

おはようございます。



一言だけ・・・。
>録画ビデオを売買するのは著作権違反だというのは承知しているのですが
「売買」だけでは無く、「無償で譲渡」しても違反ですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
友人同士で録画ビデオを譲りあったりすることってありますよね?
それも本当は違法ということでしょうか…。
記載しない方がいいのですね。有難うございました!

お礼日時:2005/09/15 08:29

1円なら人から盗んでも良い、というのと発想は同じです。



軽率な発言・行動が大衆化すると「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ということになります。
今はそんな条件で出品すると削除されるかオークションサイト運営側のブラックリスト行きになるでしょうが。

この回答への補足

音楽雑誌カテなどを見ていると、テレビ番組やスカパーの放送を、
DVDに落としておまけに付けている人、結構いますね。。

補足日時:2005/09/30 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
譲るとしたら、落札後のメールのやりとりの中で伝えようと思います。
「録画ビデオを譲渡することも犯罪」ということですが、それくらいは影でコソコソしようかなと思います;

お礼日時:2005/09/15 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!