プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の初旬に家族(子供3人)で北海道
に行きます。現在の予定は
1日目 羽田→旭川→旭山動物園→層雲峡温泉(泊)
2日目 層雲峡→美幌峠→屈斜路湖.摩周湖→川湯温泉(泊)
3日目 川湯→知床(泊)
4日目 知床→網走→女満別空港→羽田
です。すべてレンタカーでの移動ですが道路の凍結.服装等を心配しています。又他に見所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

追伸です、凍結が心配でしたら、レンタカー屋にスタッドレスタイヤの装着ができないかどうか・・きいてみてはどうでしょうか?石北峠を通りたいんでっていったら必要か必要でないかとか、もしものときの対策してくれるとおもいます、旭川なので私よりその頃の状態はわかっているとおもいます。

どうせスタッドレスはあるでしょうから料金追加なんていわないとおもいますが・・ご確認ください。
 ただスタッドレスになれていないのでしたら・・雨の日、カーブにはご注意を・・止まらない、曲がらないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。今回初めて質問をだしたのですが、みなさんの親切さに本当に感謝しています。さて、旅行の件ですが、妻にこの掲示板の回答をみせた所、道路状況を心配してやはりもう少し我慢して暖かくなってから行こうかとゆーことになりました。ただ子供の学校もあるので今度いけるのは一番はやくても3月末になりそうです。そのころって雪解けてますか?

ご質問があったので再度回答です。

北海道十勝のものです。

>北海道はチェーン禁止で
皆さんスタッドレスタイヤを装着していると聞いた事
があるのですが本当ではなかったようですね。

スパイクタイヤの規制はありますが・・チェーンの規制はないとおもいました(たしか・・)。事実、つるつる路面対策に・・・冬場は街中でもスタッドレスタイヤにゴムチェーンはく人までいます(笑)。私も大雪のときはチェーンを仕事の車にはきます。

石北峠の北斜面にはご注意ください。できればdod1972さんのいわれるとおり道路状況によっては上川にもどって高規格道路にいくのもいいかと思われます。

道路情報は常にラジオで流れているのでしょうか?

下記のリンクをご覧ください、印刷していくといいかも・・。

追加です。
dod1972さんのいわれるとおりそろそろ砂湯に白鳥等がきているかもです、私もよくパンをあげにいってました(笑)。私はいつも和琴半島、砂湯、硫黄山、摩周湖の順にまわってます。硫黄山と摩周湖の間に川湯温泉があります。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu.html
    • 0

・凍結について

11月初旬の道東は、本州で言えば1月くらいです。特に、層雲峡→美幌峠間、石北峠を通ると思いますが、11月初旬に、慣れてない方が通るのは危険です。結構、アイスバーンの場合があります。一旦、上川まで戻って、北見峠の高規格道路を通ったら、まだ石北峠よりは安心ですが、それでも不安です。
できたら、女満別空港を変更して道東は全てはずして道央と道南中心にするか、旭川空港を変更して道東だけにするか、旭川→道東を列車移動にするのが無難ですが。
なお、行程的には、無理ないプランだと思いますが。

・服装
2日前まで北海道に行ってきましたが、美幌峠とか網走の海沿い、気温15とかで、風が強く、とてもさむかったです。その行程でしたら、真冬に対応できるくらいにしてください。しかし、部屋内は暑いので、両方対応できるようにしてください。

・何時の便で到着か分かりませんが、旭山動物園は、11月3日から冬期間になって、開園時間が15:30までと短くなります。12時ごろに到着で、レンタカー借りて昼食を食べて訪問でしたら、ほとんど時間無いので注意してください。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …

・知床は、ウトロ側だけ楽しむなら、問題ないでしょう。知床峠は、まず通れないと思ってください。正式な冬季通行止め以外に、道路状況に応じて、随時通行止めしますので。

・11月初旬でしたら、ちょっと早いかもしれませんが、白鳥が屈斜路湖・砂湯のあたりに来てるかも知れませんので、もし来てたら、売店で売ってるパンをあげて遊んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旭川へは9時頃到着の予定
なので時間的には大丈夫かなと思います。それと知床の前に野付半島に行ってみたいのですが、見所などありましたら是非教えてください。

3日目・4日目で気になるのですが、知床峠は11月初旬より翌年4月下旬まで、全面通行止めになります。

昨年は11月8日、一昨年は11月7日からのようです。
時間規制がかかる場合もあります。

迂回するとなるとかなりの遠回りになる事と思いますので、通行止め時のプランも準備しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知床観光組合に問い合わせた所、やはり通行止めになる可能性が高いとの事
でした。もう一度ルートを考えなおしてみます。

すいません・・高度が高い峠がすくないのでと話しましたが訂正いたします、美幌峠は標高500mくらいなのですが、層雲峡から屈斜路に進む際に石北峠(標高1050m)、北見峠(857m)、三国峠(1167m)(石北峠とおもわれますが)を通る可能性がありました。

どちらも1000m位あります、凍結しないとはいえません・・・また知床峠を見に行くのでしたらそちらもかなり高いです。道路情報に十分注意して・・あぶないとおもったら、チェーン装着または迂回してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北海道はチェーン禁止で
皆さんスタッドレスタイヤを装着していると聞いた事
があるのですが本当ではなかったようですね。
道路情報は常にラジオで流れているのでしょうか?

こんにちは(^-^)ノ

11月初旬であればレンタカーでの移動についてですが・・あまり高度が高い峠がすくないので凍結はほぼないとおもわれますが、借りられるのであればチェーンくらいはもっていってもいいかとおもいます。特に朝方は十分注意してください。層雲峡からぬける際がちょっと峠が多いです。
 見所ですが7月に旭川に旭川市科学館ができました、小さなお子さんいましたらおすすめかと・・。
 さて・・服装ですがフリース・アウター系のものは必ずお持ちください。寒い日はかなり寒いとおもいます。特に観光地は風がつよかったりするので、体感温度がかなり下がるとおもいます。この時期はすいているので・・観光はしやすいとおもいますが・・寒さはきびしいです。北海道をたのしんでくださいね。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kaga …
    • 0