プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人家庭です。入学(選抜)の方法や入学不可の条件が何かあれば。又学費や実際ついていけるのか等あらゆる実態についてご存知の方お願いします。神戸に入学希望ですがそれ以外の学校の事でも嬉しいです。それと華僑幼稚園に入ればエスカレーター式なんですか?

A 回答 (1件)

主人が中国人です。


最近は 全くの日本人の子供の入学が増えていますので
去年か一昨年から面接をする様にしました。
学費は アメリカンスクール等に比べれば安いです。
月3万円程度です。
言葉は 日中英でして 語学力もかなり付くと思います。
日本の学校ではもうなくなった「愛情ある体罰,理由のある体罰」
があります。
成績順の貼り出し,成績優秀者は ネッカチーフや腕章を付けているので
自然と競争心が湧きます。
ただ 個人的意見の本音としては あくまでも中国人子弟の為に
華僑の方々が作り上げてきた学校ですので 全く100%の日本人の子供は
入学はして欲しくないです。
それでなくても年間何千人と言う在日中国人の子供が 中華学校に行けず
日本の小学校に通っています。
行かせたくても器がないんです。
うちの子供はこの様な理由で 行かせたくても行かせられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。本音のお気持ちはよくよく理解できます。中国系の方でさえ、器が足りなくて困っておられる現状なんですね。それは全国に数箇所しかないという地域性の問題+通学可能地域内でも希望者が多いからでしょうか。ただ中国の方が入学希望なのに、それをおしのけて他国籍の者が入学できる訳はないですよね。うちはコネもなにもありませんが、昔から中国の文学が大好きで娘にも勉強させてやりたくて・・・。これにめげずとりあえず中国語は学ばせます!

お礼日時:2005/09/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!