プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵パックやヤマトなどの配送用の用紙など、普通、
大口のため手書きだとめんどくさいので、名前や住所が
印刷でうまく処理されてますが、そういう専用の
ソフトがあるのですか?それとも業者に頼むのですか?

私は個人のため手書きで書きますが、お世辞にも字が
上手いとは言えないので、印刷したいのですが、
小売りや通販などの商売している人は
ほとんどこういう感じですよね。

インクジェットプリンタはあるのですが、
そういう専用のソフトはあるのでしょうか?
こっちはG3です。

A 回答 (10件)

失礼致しました。



reni-mさんの『ワードライタ』も、かなり便利そうですね。

Mac対応版となると、フリーソフトは見当たりませんが、下記では如何でしょう?

http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/JCN013 …

http://www.jcnland.co.jp/

価格は、リーズナブルな方だと思います。

Mac対応版のドットインパクトプリンターになると、機種がかなり絞られます。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/JCN013 …
    • good
    • 0

私は元運送屋(ヤマト以外の)です。


元の会社では、大口のお客さんや、小口でも頻繁に荷物を出してくれるお客さんのデータを、営業所ごとに管理しており、注文があるたびに、営業所に備え付けのドットプリンターにて印字して、注文後、2~3日位でお渡ししていました。
また、費用も無料でおこなっていました。
一度、出入りの運送屋さんに、お聞きください。
また、大口(小物でも数が揃えば)のモノを、よく出されるのでしたら、契約によっては、現在適用されている基準運賃よりも、古い運賃契約が、結べる時があります。
以前の会社で、大口で付き合いの古い、お客さんの中には、昭和55年の基準運賃で、契約しているところも、結構、ありました。
TVCMを出している、有名な運送屋(態度がデカイ)さんよりも、出していない運送屋さんの方が、良いと思います。
それと、出入り業者は、常に2~3社、利用されてください。
1社独占にしてしまうと、途端に、運賃を上げてくる運送屋(よく駆け足している)も居ます。
着払いでしたら、関係ありませんが、元払いの場合、大きな運送屋でも、中継運賃を多く取られる場合もあり、運送屋でも得意な地域があり、中継料の要らない場合もありますので、輸送コストを削減したい時などは、同じ重量で、同じ宛先で、何社から見積もりを取ってから、出された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。
秘密情報ありがとうございました。

以外と小さな運送屋の方が狙い目なのかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/22 13:57

こんにちは。


私の会社では「マックス」という会社の「ワードライタ」というものを使用して、
複写式の伝票を書いています。
あて先を記憶することもできますので、一度登録してしまえば、
あとは呼び出すだけで簡単に伝票を作成することができます。
ウチの会社はこれのおかげで伝票作成がかなり楽になりました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/news/n010831.html
    • good
    • 0

#4のさらに補足です。


1.まず、スキャナーで取り込んだ画像をワープロソフトに取り込みます。その画像を背景にしたものをテンプレートとして保存しておきます。
2.1で作ったテンプレートに打込みたい文字を画像に合わせて入力します。その後画像のみを削除します。
3.伝票をプリンタにセットします。用紙(伝票)の位置合わせについてはプリンタのマニュアルを読みなさい。あなたがどのドットプリンターを入手するのかもわからないので、神様でないわたしには答えようがありません。
4.印刷された伝票を荷物に貼ります。

#Macで事務系のことを自分でやろうとするなら、少しは試行錯誤するってことを覚えた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

ご参考までに、どうぞ!



http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …

他にも各社から、いろいろ出ておりますが、とりあえず、無料で使えるという事で、おすすめします。

伝票は、綴りになっていますので、「ドットインパクトプリンター」が必要になります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてウインドウズ対応ですね。こちらはマックなので、
まずはパソコンを買わなくてわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:17

比較的大きな集配事務を取り扱う郵便局にお申し出いただければ、


大口の場合、差出人の〒・ご住所・お名前等を印字してくれます。
ゆうパックに限らず,翌朝10時郵便や代金引換ラベルなどにも印字してくれます。
受取人の住所・氏名・電話番号は手書きにする必要がありますが。

また、ゆうパックラベルには「Sラベル」という小さなサイズのものもあります。
普通郵便のように郵便物に直接記入するか宛名ラベルを貼って、Sラベルに受取人氏名だけ記入することで、ゆうパックの取扱ができるものです。

また、PCショップなどでは、ゆうパックや民間宅配業者のラベルに直接印刷できるソフトが販売されています。

↓のURLのソフトは、ゆうパックをはじめ、さまざまな宅配伝票に対応しているようです。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/software/products/denwac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、すべてウインドウズ対応ですね。こちらはマックなので、
まずはパソコンを買わなくてわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:16

さらに補足です。


中古のドットプリンターならオークション等で500円程度から手に入りますから購入しても無駄にはならないと思います。
スキャナで伝票を取りこんで、それをテンプレートにしてワープロ等で印字位置を設定すればどんな帳票にもきれいな印字をすることができます。

この回答への補足

スキャナーもイラストレーター、フォトショップもありますが、
伝票はどうやってプリンターにセットするのですか?

ただ、用紙に印刷して、それを荷物に貼るのですか?
少し、ニュアンスが分かりません。

補足日時:2001/11/08 09:25
    • good
    • 0

>ヤマトはWEBサイトにプログラムがありダウンロードできます。


参考URLにあるB-CATのことでしょうか?
それならばダウンロードできません(^^;
これは法人向けCD-ROMサービスです。
しかもレーザープリンタ専用用紙に印刷するものです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/b-cat/b_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。郵パック用紙に印刷したいのですが。
局にも聞いてみます。商売してる人はどうしてるのでしょう。

お礼日時:2001/11/08 09:31

郵パックは解りませんが、ヤマトはWEBサイトにプログラムがありダウンロードできます。



印刷は複写式なのでインパクトドットプリンターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトドットプリンターですか?見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:29

ゆうパックは分かりませんが、ヤマト、日通、西武の経験ですと、業者に頼むと印字されたものをくれます。


どのように印字しているのかはわかりませんが、
個人は無理ではないかと思います。

ソフトはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!