プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。いつも参考にさせていただいています。
1歳4か月のイングリッシュ・コッカー・スパニエル(雄)を現在飼っています。昨日の朝から下痢気味になり昨日の夕方には形の全くないものになりました。今朝は少し形があるものでした。
下痢になることが多く、かかりつけの獣医には下痢が止まるまで餌と水を断って下さいとのことで、このホームページにも餌については与えない方がいいと書き込みがありましたが、どのくらいの日数までは餌を与えなくても大丈夫でしょうか?
現状は昨日の朝の餌は普通に与え、夕方には与えていません。水も散歩から帰ってきたときに少量を与えたくらいです。
餌と水の与え方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんの仰る通り、基本は24時間の絶食です。


下痢の時の完全な水断ちは脱水症状を引き起こすことがあるので注意が必要です。水を欲しがったら、水ではなく氷を1個与えると時間を稼げます。

以下は我が家のやり方です。
【水下痢になってしまった場合】
24時間の絶食後、まず少量(普段のドッグフードの給与量の1/3程度)の白米のみを与えます。次のご飯の時には白米を2/3程度。その次は白米全量。この間に糞をし、状態がよければドッグフードに戻します。まだ不安な場合は、ドッグフードと白米を半々にしたり調整します。白米は人間用に炊いたものです。白米は天然の下痢止めで、軟便程度なら絶食せずに白米に切り替えるだけで治ります。

【普通の下痢】
24時間絶食するか、治るまで100%白米を与えます。ドッグフードへの切替は水下痢のときと同じ。

【軟便】
ドッグフードを半分に減らし、同量の白米を与えます。

下痢をしながらも普段どおりに元気にしているなら特に心配は無いと思います。
治らない場合や元気がなくなっていたらただの下痢ではないかもしれませんので、病院に直行しましょう。

何日間断食できるかは体の大きさや運動量に左右されます。Eコカなら家でのんびりしていれば3日くらいは平然としているのではないかと思います。

うちの子も下痢症でしたので、毎週のようにゲリゲリしてました。
参考までに・・・我が家はエサをビルジャックに替えてから下痢しなくなりましたよ。与える良が少なくて済むし、消化が良いのでお腹にやさしいんだと思います。ドッグフードを消化の良いものに替えるのも重要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろな状態での対処法をご回答いただきありがとうございました。
わりと普段どおりですので、夕御飯は便の状態をみて、白米を与えてみようと思います。
軟便や下痢がわりと多いのでドッグフードを替えたほうがいいのでしょうか。ドッグフードの種類が多いのでいつもどれにしたらいいのか迷います。現在はナチュラルチョイスを買っています。

お礼日時:2005/09/15 13:23

#2の者です。


ドッグフードを水に放り込んでみてください。5分程度でドロドロになるようなら期待できそうです。逆に30分経っても形が残っているようならかなり消化が悪いかも。とりあえず、今あげているニュートロを水に入れてみては?

胃腸の弱い子の場合、消化剤として人間用のエビオスを与えるのも手です。
腸内の細菌バランスが崩れて下痢をした場合(ストレス性が多い)はビオフェルミンやヨーグルト。消化不良で下痢を起こしている場合はエビオス、両方に効くのが強力ワカモトです。与える量は、エビオス、ワカモトとも2~3粒が適当だと思います。全て人間用でOKです。
生まれつき胃腸の弱い子の場合、胃腸は使えば使うほど疲れるだけで、鍛えることはできません。消化の良い餌を与えるか、消化を助けるために消化酵素を補給することで助けてあげることができます。
お大事に。
    • good
    • 7

激しい下痢のときに絶水するのは危険です。

脱水します。なので、胃腸に負担がかからないぐらいに少量ずつにわけて水を与えます。または、絶水するときは皮下点滴をします。

絶食はまず丸一日ぐらいでしょう。
下痢が納まってきたら、白米のおかゆにささみを砕いたものを混ぜて少量食べさせます。これらの食材は消化しやすく、アレルゲンになりにくいのでお勧めです。(長期にわたって与えるとバランスを崩すのであくまでもお腹の調子の悪いときのみあたえる)

一番よいのは、通われている獣医さんに確認することだと思うのですが…。より、あなたのわんちゃんに会った適切なアドバイスをいただけると思いますよ。
    • good
    • 8

犬は数日何も食べなくても大丈夫だそうです。


私は在米でレスキュー団体の里親ボランティアをしています。
犬によっては 新しい環境に慣れるまで数日食事をしない犬もいました。
獣医は 5日ほど食べなくても水分を取っていれば心配ないと言っていました。
下痢が始まったご24時間は 水分を30分毎にスプーン2杯ほど与えるだけにして 胃腸を休めさせます。
その後、ドックフードに ご飯を混ぜて与えるように指示されました。若しくは ご飯と鶏を煮て与えると良いらしいです。
犬によってはご飯を食べない犬もいるようですが 下痢をしていたシャーペイ(3~4歳)は ご飯入りのドックフード(普段の半分の量)で 2日で下痢が収まりました。
3ヶ月のシェパードミックスの仔は ご飯が嫌いで食べませんでした。
それで茹でたジャガイモを代用しました。
ヨーグルトは 荒れた胃にやさしい食べ物で 犬も喜んで食べます。

下痢便でも 元気にしていれば 多分 大病ではないです。

日本では 下痢をしている時は24時間後も食事を絶つのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。昼にドッグフードとヨーグルトを食べさせました。
獣医さんに下痢が長引いたときの対処法を詳しく聞いていなかったので、いつから食事を与えればいいのかわかりませんでした。
日中は仕事なので、便の状態の確認も朝、夕の散歩の時にしか確認ができず、状態の確認ができませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!