アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在裁判で不倫相(私の知り合い)に慰謝料を請求しています。証拠のSEX画像、動画も数多くあり、決定的で家庭裁判所ではお互いが認め合っていました。

私は、家庭の修復にだいぶ努力して別れたっと言う言葉を信じれるようになったころ、旦那との子供(二人目)を妊娠しました。

妊娠がわかって、しばらくたった時、まだ同じ浮気相手と続いていたことが分かって、離婚問題となりました。実際、即座に旦那は離婚届にサインをし、別れる方向に進んでいたのですが、家財道具一式を旦那の実家に送り返したときに、旦那のほうから「もう一度やり直したい」と言われました。子供もいますし、その気持ちがあるなら、離婚せずにとどめておこうと思っているんですが、それでもやはり夫婦の仲は完全に冷え切っている状態です。

問題は、浮気相手に慰謝料を請求してるんですが、先日浮気相手が弁護士を雇ったようで、「請求を棄却する」との返事が届きました。

相手が頑固としてその態度であれば、慰謝料は請求できないのでしょか?ちなみに、多大なる精神的ストレスで妊娠中に切迫流産と言われ仕事を辞めざる終えない状況にまでなり、本来仕事が出来ていた期間分の給料分の慰謝料と、不倫に対する慰謝料を請求してます。

棄却されるようなこともあるんでしょうか?

今弁護士に付いて貰っていますが、あんまり深く話していただけないので、相談させてください。

A 回答 (4件)

慰謝料の認定額の判例が下記のアドレスににありますので参考にして下さい。


不倫相手の執拗な原告への嫌がらせなどがあった場合などの最大で500万でそれ以上の判例はないそうです。
ですから、通常の不倫では弁護士の成功報酬も高額にはならないので、多くの弁護士はあまり手間をかけないでしょう。

http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/h1.html
    • good
    • 8

弁護士同士の慰謝料交渉でしょうか?


慰謝料自体があまり高くないので、成功報酬はそれほど高額にならないので、ほんとに相手と真面目に数時間かけて何回も交渉したり、あなたの主張を文書にして真に相手と対決姿勢をとる弁護士はそれほど多くないとおもいます。
他の何人かの弁護士に相談するか、一般的な相場を知ることがまず第一歩。次に裁判所で調停を行ってもいいですが、調停は、調停委員が間に入って互いの言い分と金額を伝えるだけで強制力がないので相手が拒否する限り調停成立はのぞめません。真に対決姿勢を持つなら、裁判にすべきでしょう。おおよそ妥当な金額の判決が出ます。相手は、自分が貴女の夫に無理に交渉させられたなどと主張するかも知れないですが。それに対する裁判官が納得できる反論の準備書面を作成することが大切だと思います。この時も弁護士任せにすると、上記と同じ理由で簡単な反論書面を提出して手間をかけない弁護士も多いと思います。自分でチェックして、効果的かつ説得力のある準備書面や有効な証拠書面を提出するよう弁護士を動かさないとダメだと思います。相場の割りに手間と労力を惜しまないなら、弁護士をつけずに本人訴訟をする手もありますが、十分勉強する必要があります。なお、夫にも責任があるので、慰謝料は夫にも請求できると思いますが、それをすれば夫との関係改善はますますのぞめなくなるでしょう。
    • good
    • 4

明らかにやる気のない弁護士ですね。



弁護士は、まず着手金と成功手当て(報酬)の二つに分けて報酬を頂きます。

着手金は、もう既に支払ってしまっているので、
戻ってこないと思いますが、
それを切り捨ててでも、もっと親身に対応してくれる
弁護士の方がいいですよ。

特に、男性弁護士より女性弁護士の方が、
親身になってくれたりします。

弁護士は、アナタの代わりにアナタの主張を
言ってくれる存在です。
やる気のない人に、言われて、納得行きますか?

通常は、どういう方針で行くとか、
もっと綿密に・深くお話し合いがあってもいいものです。

弁護士を代えられることをオススメ致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。。困ったものです。
そういった弁護士がいるなんて残念ですね。
頑張って戦うためにも探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 20:33

本来、「請求を棄却する」と言えるのは、


裁判官だけなはずです。

恐らく向こう側の弁護士が言ったのは、
「支払うつもりはない」というニュアンスではないのでしょうか。

慰謝料請求は出来ます。

証拠があるようですし、時間は掛かり、体力がいりますが、
直接民事裁判に持ち込まれたほうがいいと思います。

恐らく今回慰謝料として請求できるのは、
質問者様の言うとおり、仕事が出来ていない分の給料分+精神的ストレスによる切迫流産に掛かった医療費+不倫に対する慰謝料+裁判費用
となるかと思います。

また、旦那さんと今後どうされるかは分かりませんが、
旦那さんからも慰謝料及び養育費が取れますので、
ご案内だけ。

弁護士と深いお話が出来ない場合は、
他の弁護士に変更されたほうがいいと思います。
ちゃんとお話し合いが出来ないと、裁判で負ける可能性があります。
不倫の慰謝料問題に強い弁護士などを探されては如何でしょうか。

確か、各地域の弁護士会に問い合わせれば、
教えてくれたはずです。



http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyok …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

弁護士を変えた場合、すでに払ってしまったお金は戻っては来ないのでしょうか?
男性ですので、あまり女性の踏みにじられた気持ちって分かってもらえないかんじです。あっさりとしてるというか、離婚すればもっと高く取れるのに…とかいうので、離婚して無くても心がずたずたで離れれる状態なんですと伝えても「ふーん…」って感じで。

弁護士を付けるのは初めてのことだし、こんな対処の仕方なんだな…としか思っていませんでしたが、親身になって話を聞いてくれる人もいるんでしょうか?

6月に弁護士に会って、裁判をするようになって、これまでに会ったのは1度だけなんです。自分から出向くものなんでしょうか?

補足日時:2005/09/16 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!