プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「import java.io.*」は入出力のパッケージですが
削除した場合、どのように変更すればきちんとコンパイルで実行できるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

java.ioパッケージ内のクラスを使用しているからコンパイルできないのでは?

その場合、クラスを使用している所でパッケージ名から記述して上げればコンパイルできるようになるかと思います。

BufferedWriter bw = new BufferedWriter();

java.io.BufferedWriter bw = new java.io.BufferedWriter();

でもこの書き方よりはちゃんとインポートしてあげた方が良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます^^

> 「import java.io.*」は入出力のパッケージですが

いや、単にjava.ioパッケージを使うという宣言で、これがあるとjava.ioパッケージのクラスをクラス名だけで使えるというのに過ぎません。
これを削除してもNo.1さんのように各クラスを使う場所でフルパス名で書けば通りますし、パッケージ全体でなく使うクラスごとにimport指定することもできます。
# 例えばFileクラスを使うなら
# import java.io.File;
# とすればFileクラスを使える
    • 0

こんにちは。

java.io以下のクラスを使わないようにすればコンパイルはできると思いますが
実行はわかりません。
(どんなプログラムなのかわかりませんし、実行出来るという範囲が
無くす以前のものと同等にということなのか、一部機能が失われてもいいのか)
    • 0