アクセスのテーブルでコードナンバーを入力したら隣セルにそのコードに対する値(別テーブルから引っぱってくる等)を自動的に表示させたいと思っています。(エクセルのVLOOKUP関数のようなことをしたいのです)
どのように参照を行えばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

テーブルではなく、クエリーを使う方が良いと思います。


例えば、テーブルAの「コード」というフィールドに入力して、テーブルBから対応する値である「名前」を引っ張ってくるとします。テーブルBは「コード」と「名前」というフィールドを持ち、「コード」が主キーです。この場合、

SELECT テーブルA.コード, テーブルB.名前 FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.コード = テーブルB.コード;

というクエリーを作り、「コード」に入力すれば、「名前」に対応するテーブルBの値が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クエリーやフォームでは出来るようです。
テーブル内でも関数を使えるようですが、テーブル内で操作するとデータ構築をする場合、色々面倒なことがあるんでしょうか?

お礼日時:2001/11/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ