アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G3 (Wall Street)をOS 9.2.2で使っています。

デジカメを買い替えようと思い、SDメモリーカード対応のものをいくつか検討しているところです。
この機種はUSBポートがついていないのですが、それでもSDカードを読み込む方法はあるのでしょうか?

デジカメの付属ソフトもOS Xからの対応のものばかりで、だんだんOS 9では色々な面で不便になってきましたが、もう少しこれで頑張っていきたいと思っています(^^;)

詳しい方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> このカードからUSB経由でSDカードを読み込むという事でしょうか?

はい、そうです。

> 内臓USBでなくても有効なんでしょうか。

ほとんどのケースで使えます。
デジカメの買い換え検討中ということですから、現在デジカメをお持ちですよね?そのデジカメはUSB経由でデータをパソコンに転送するタイプですか?もしそうなら、それでMacintoshのデスクトップにマウントするかどうかお調べください。マウントできれば、新しく買うデジカメでも使えることを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはりハードディスクが壊れたみたいで取り替えるしかなさそうです…
ですのでiMac G5を注文してしまいました。
皆様にもわざわざ回答頂いたのに申し訳ないです。
ですが今のG3には愛着があり、直してまた使おうと思っていますので、今回は大変勉強になりました。
本当にご親切にどうもありがとうございました!!

SDカードリーダーのPCカード装着というアイデアが出てますが、USBのPCカードという手もあります。

これだと、USBのマウスなども使えたりします。
Mac OS 9.2はUSBドライバを含みますから、とくにPCカード用のドライバをインストールする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がよくわからなかったのですが、USBのPCカードとはどういう事なのでしょうか?
USBポートがついていないので、カードスロットに挿入してUSBを使えるようにするカードは持っています。
スロットは左なので、普段は面倒で使っていませんが…
このカードからUSB経由でSDカードを読み込むという事でしょうか?
内臓USBでなくても有効なんでしょうか。
よろしければまた回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

SDカード対応のPCカードアダプタを買って、装着するだけですよ。

装着すれば、アイコンがデスクトップに出てくるのでそれを開いてコピーするだけです、OSは関係ありません(^_^)v

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_373 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ハードの調子が悪くて、今は別のところから書き込みをしています。
CFカードの時はアダプタで問題なく使えていたのですが、Panasonicに問い合わせたらメーカーに聞かないとMacの事はわからないと言われてしまいました。
相変わらずMacはマイナーなんですねえ(^^;)
でも問題ないとわかり安心しました。
ご親切にありがとうございました!

デジカメのメーカーによっては、各社のwebサイトで古いOS向けのドライバをダウンロード出来るようになっていたりします。

購入予定のデジカメのメーカーのwebサイトを一度ご覧になることをお勧めします。
また、SDカードの読み込みは、別売りのカードリーダーを購入すれば可能かと思います。
電気屋で売っていますよん。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
下の方へのお礼にも書いたのですが、ハードの方がどうやらイカれてしまったようで…(^^;)
メーカーによっては古いOS用のドライバもあるんですね!
できれば付属ソフトの方が編集が楽なので、そっちを使いたかったのでありがたい情報です。
ご親切にありがとうございました!

PCカードのスロットがありますよね。

そこにつけるSDカード用のア
ダプタが存在します。たとえば参考URLのようなものです。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!実は質問を載せた後に、ハードが動かなくなってしまって…今、別のところから書き込みをしています。
かなり使いこんだのでそろそろ寿命かもしれません(^^;)
最初にPanasonicに問い合わせをした時に、カードスロットがあってもメーカーに聞いてもらわないとMacの事はよくわからないので…と言われてしまい、その事だけでAppleの有償電話サポートを受けるのも…と思って質問をしました。今まではCFカードをアダプタで読み込んでいたので、SDカードもできると伺い安心しました。
本当にありがとうございました!