プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
小さいことですが、悩んでます。
生協の当番のことです。
生協で使うケースを、毎週交代で持って帰ることになっているのですが、最近いつも「じゃあこれお願い」とわたされてしまうのです。
それを持って帰ることじたいは、そんなに負担になるものではありません。

ただ、順番で持ってかえることになっているのに、平気な顔で渡されることに、不快感があります。
メンバーの中で一番年下、新入り、ということで、いいように使われている、と感じてしまうのです。

次回も、当然のように、「じゃあこれ」と渡されたら、どうしたらいいのでしょう。三週連続です。
うまい返しが思いつかず、しどろもどろで、結局受け取ってしまう自分が嫌です。

うまく断る方法、うまい返しがあればおしえてください。

A 回答 (5件)

こういう問題って、小さいんですがストレスになりますよね。



もしも、1度や2度生協をお休みしても構わないのなら
「じゃあこれ」って渡されそうになった時
「ごめんなさいね。来週はちょっと実家の用事でお休みするかもしれないの。」なんてどうですか?
そのときに、絶対に手を出してうっかりケースを受け取ってはダメですよ。
あなたが2週くらいお休みしたら、当番制復活してるんじゃないかな?
生協に年下とか関係無いと思います。
仕事や部活動じゃあるまいし、新人だとか気にしないで、普通に堂々としていればいいです。

出きるなら普通に「私これ預かるの3回目です。何回目で交代ですか?」って年下、新人を利用して聞いてみるのもいいと思います。
舐められないように、今のうちはっきり言う方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。小さいけど、ストレスなんです。

休む、という手がありましたかー。思いつかなかったです。そうすれば、必然的に当番が回りますものね。

今まで「うっかり手をだして、受け取って」何回も失敗をしてきました。(生協に限らず)差し出されたら、つい手を出す癖は直したいです。

ほんと、これ以上舐められたくないです。

お礼日時:2005/09/15 13:54

ケースって、注文書を入れて出す袋ですか?


私の入っている生協は、一年交代で班長さんを決めなくてはならないので、順番にやってるんですけど、その袋も班長さんが1年間当番になります。

毎週変わるってめんどくさくないですか?お休みの人飛ばしたりしてると順番が、すぐ分からなくなりそうですが…。
別に、皆さん持ち帰るのがめんどくさくないなら、一思いに、うちみたいに長期のローテーションにしてみるのも良いと思いますよ。反感買いそうでしょうか?
さすがに1年が長いと言うなら、3ヶ月とかにしてみては?
その際、多少面倒でもあなたが表など作って、順番を管理していると良いですよ。誰かがやらないと結局うやむやになりますから、一番気にしている自分がそれをやればいいと思います。
毎週イライラしているよりは、はるかに気が楽だと思います。

言い出すのにちょっと勇気が必要かな?
でもうやむやのうちに、自分ばっかりやらされていると、やはり嫌ですもんね。その辺周りの方が気が付いてくれるといいんですけどね。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースは、注文書を入れる袋のことです。
 
私にとっては、もって帰ることは全く負担ではありません。なので、たらいまわし?になる理由もよくわからないです。

いっそのこと、「毎回私が持って帰ります。」と宣言しようかとも思うのですが、それでいいのか?と自問自答です。。。

確かに、毎週嫌な思いをするくらいなら、当番システム変えたほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/15 16:57

私も生協の共同購入を取ってます


私達も当番制で交代でケースを持って帰ったり、チラシの仕分けしたりしてますが、名前の順で1ヶ月交代なので、自分の順番が終わると「先月、私だったけど…今月は誰やったっけ?」というような感じです

次回も当然のように渡されたら「当番って1ヶ月交代でしたっけ?」と、さり気なく言ってみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡される前に、「先週もって帰った」
ということアピールをすればよかったのですね。目が覚めた気分です。
頼まれてから、言い訳のように「先週。。。」
というより、ずっと気分がよさそうですね。

お礼日時:2005/09/15 13:46

あら、今週は私でしたっけ?先週は私が持って帰ったから違うと思うんですけど・・・



って感じでやんわりと言ってみてはいかがでしょう。
今週は○○さんでしたよね、とかっていうと個人を攻撃してしまうことになりかねないので。。。


近所づきあいは大変ですよね。
うまく解決しますように。。。

この回答への補足

もって帰るのを嫌がっているのは実は一人だけです。
一大決心をして、その人に「これお願いします。」といって渡したことがあります。そのひとは別の人に、「あー、これあげる」といってわたしてしまいました。

そして、今回、みんなに嫌われたケースちゃんはめぐりめぐって私の元に回されてきて。「先週わたしだったんだけど。。。」といっても、
「あ、じゃあお願い」っていわれちゃいました。
疑問と不快感でいっぱいになってしまったのです。

補足日時:2005/09/15 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「近所づきあいは大変」の言葉に救われました。
ありがとうございました。
個人攻撃にならないように、気をつけようとおもいました。悪い関係にはしたくないですしね。。。

お礼日時:2005/09/15 13:17

私も生協を取ってます♪



個配なので、同じ経験はしたことがありませんが
どうしても嫌!!ということであれば、
断る勇気を持つのが一番だと思います。
同じマンションだとなかなかそういうことも
言いにくいのもわかりますし、
わだかまりができるのも嫌ですよね!

数百円高くはなるかもしれないけど、
個別配達にして、「預かる環境」をなくす。という
手もあります。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まじめ過ぎる性格のせいか、ズルしてる人が許せない
という気持ちがつよいです。

そして、それに対して何もできない自分が情けなくて。
こんなことって、これから先も形を変えて遭遇することだと思うし、うまく解決する方法をみつけたい!と思っています。勇気を持って、がんばりたいです。
 
生協をやめる、個配にする、のはシンプルかつ最善の方法ですね!悩みだすと、簡単な事が見えなくなってしまうので。頭に入れておきます。

ただ、わたしが生協を抜けると、人数的に、班割引がなくなってしまうので、やめるのにも勇気がいるのがネックですが。。。

お礼日時:2005/09/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!