プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は主にUNIX、Linux系のアプリケーションやドライバを作ってきましたが、Windowsアプリケーションは、VC++、C++Builderでデモプログラムを作った経験がほんの少しあるだけです。ただし、X-Windowのアプリケーションを作ったことはあるので、GUI系のアプリケーションがどんなものかはだいたい想像がつくつもりです。

今度、業務でWindows系アプリケーションを作らなければならなくなり、どの言語で作るのがいいのか悩んでいます。

作ろうとするアプリケーションは、以下のようなものです。

○装置監視のデータ表示系。Linuxマシン上のMySQLデータベースに装置監視データが入っていて、これを画面に表示する。画面からデータベースへのアクセスはSQLを使いたい。
○Linuxマシンと監視系Windowsマシンは遠く離れており、ISDN(64K)でLANをつなぐ予定。通信帯域が64Kしかないので、通信量がネックになるかも。
○監視画面には、トレンドグラフやリアルタイムの表示更新が発生する。更新周期は秒単位。
○監視画面はさまざまな機能を持ち、およそ30種類ほどの画面を開発する必要があるので、開発の手間の大小は重要。

画面の作り易さということで言えば、VBがいちばんいいのでしょうか?私はVBはさわったこともないのですが、画面作成ではVBがいちばんポピュラーなのかなと思います。それとも、VBもVCもあまり変わらない?
Javaという選択肢もあると思うのですが、私のまわりにはJavaで画面を作っている人はいなさそうです。Javaで開発している人はEclipseを使っているようなのですが、はたして使い易いのか?

「業務用画面プログラムを作成するとき、特に開発のしやすさで選ぶなら、どの言語(開発ツール)をお勧めしますか?」ということで、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

.NETだとVBでできることはC#,C++等でも可能ですから、他の言語経験者には特にメリットは無く、VB.NETの言語のごちゃごちゃなところがデメリットだろうと思います。

新しい言語でいいならVBよりはC#の方がいいと思います。

C,C++に慣れているなら経験のあるC++Builderがいいかも知れません。

あとは、Windowsマシンが特定のマシン前提か、さまざなマシンを対象にするかでしょうね。
Javaもいいですが、通常は実行環境インストールされてませんし、.NETもそういう意味では同じですね。
また、VBも6使ってもDLLの問題があるかも知れません。
XP移行なら.NET Frameworkも既にはいってるでしょうけど、対象OSやマシンパワーの問題もあるかも?
開発のしやすさとは関係無いですが気になったので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。なるほどC#ですか。考えていませんでした。C#もちょっと調べてみます。
気になったのですが、VBのDLLってそんなに問題があるんでしょうか?他の人にもそういうことを言われたもので心配です。よろしかったら、教えて下さい。

>業務用画面プログラムを作成するとき、特に開発のしやすさで選ぶなら..

がキーになったのですが。
C++Builderを業務用に使っている業者がといわれると私の廻りでは多くはないと思います。
しかしご承知のように生産性はよいと思いませんか。
Cは20年程前から書いていましたがWinアプリはDelphi,C++Builder,VCの順に習得してきました。
全て独学ですがWinアプリが初めからVCだったらと思うと今でもプログラムを書いていたかわかりません。
対象は各地の工場で24時間稼働する制御機器に載せるアプリですが指定がなければDelphi,C++Builderを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はC++Builderを使ったことがあるので、使いやすいのはわかっているつもりなのですが、業務でとなるといろいろチェックが入るので…。
自分のところで使うプログラムなら問題ないのですが、お客様に納品するプログラムとなるとすんなりOKがでるかどうかわかりません。しかし、提案してみるだけしてみようと思います。
ありがとうございました。

箇条書きですいません。

VS.NET/C#を勧めます。

豊富なライブラリ
使いやすい開発環境
洗練された言語

データベース周り → ADO等と比べて、ADO.NETが断然使いやすい。
グラフ表示 → 市販のコンポーネント(グレープシティ?)との連動
    • 0
この回答へのお礼

C#はいいという話はよく聞きますが、言語が全く未経験なので開発を始めるまでに時間がかかるかもしれません。ちょっとC#を調べてみてから検討してみたいと思います。ありがとうございました。

C,C++の経験が充分ならやはりC++Builderでしょう。

Delphiの生産性もGoodなのですがメジャーでないのがつらいところです。
作りやすさはVBでパフォーマンスはC++と大差なし。
ソース付きコンポーネントを集めればおっしゃるような事例はチョチョイかも。
でもCの資産とDelphiレベルの生産性を継承している点から選ぶとC++Builderに行き着いてしまいます。

とにかく私ならVBは選択肢には入らないと思います。
配布の他に後々面倒なのがVB?。

DelphiやC++Builderで作られているものが結構あるけど知らない人が多いですね。
キーエンスKvbuilder,ケータイ・マスター2001,NEC AtremのTCPTuneWiz.exe
自分のPCを探るとツールが必要ですがMS系だけでないのがすぐ見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

C++BuilderはVC++と比べると大変とっつきやすくてよかったのですが、周りに聞いてみると、業務でC++Builderを使っている人がいないので、ちょっと不安です。私のまわりにたまたま使っている人がいないだけかもしれませんが、C++Builderは業務にはよく使われるのでしょうか?

今後もUNIX系とWindowsの両方の開発を行っていくのであれば、どちらでも使えるGUIツールキットを使う方が、何かと便利ではないでしょうか?そうしておけば、X-WindowとMS-Windowsの両方で使える資産の蓄積にも有利になると思います。

どちらでも使えるGUIツールキットですが、当然日本語が問題なく使える環境がよいでしょうから、選択肢はあまり多くありません。
主なものでは、Java、Tcl/Tk、GTK+、Qt、CLX、wxWidgets、WideStudioなどでしょうか。

実際のところどれが一番かというと...、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Win、UNIXのどちらでも使えるツールもありますね。ただ、両方で使えるツールの場合、往々にして「かゆいところに手が届かない」ということがあるような気がします。つまり、両方で使えるようにするため、プラットフォームに依存するようなところを切り捨てた結果、細かいところが作り込みにくい、といったことです。
ご紹介いただいたツールも検討してみます。ありがとうございました。