プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の毛玉の排除用として、猫草の他にチューブ状の薬や猫缶、おやつなどがあるんですが、これは猫草と同様に、気軽に与えてもいいものなのでしょうか?毛玉が溜まっているという確信もないので、日頃の予防としてあげてもかまわないのでしょうか?家の猫は、今現在、食欲旺盛。しかし、何年か前から、便が少し出づらい様子です。また、今、肝臓が少し弱っているということで、肝臓疾患用l/d等を食べているのですが、別に毛玉排除用の薬などを与えても、さしつかえないのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まわりによく雑だとか乱暴者とかゆわれるのですが、あまり毛玉には気にしないでもいいのではないでしょうか、たまったら吐きますよ、いじり

回して病気にしてしまってる方が多いような気がします、下手に色々中途半端な知識でやるより、気になったら獣医に相談したほうがいいのではないでしょうか、うちのも吐くのと一向にはかないのといます、大事だし可愛いからこそ正しい知識でせっしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の母も全く同じことを言っていました。
もっと広い心で育てなきゃいけませんよね。なんだか、いろいろな知識を得ると神経質になってしまいます。猫の気持ちもよく考えたいと思います。ありがとうございました。

毛玉が腸に溜まり過ぎると、便がでなくなったりと、いわゆる「手術」が必要になります。

ですから、日ごろから、毛玉をためない様にしなくてはいけないです。普段はいてても、溜まっている子もいますから。今は毛玉対策用の餌が出ていますので、普段の餌にしてあげるといいです。あれは、他の餌より食物繊維が多くなっているんです。だから安心してあげていいです。ただ病院食をあげている場合は、病院食も治療のための餌なので、それは代えてはいけないです。チューブタイプも、うちも腎不全になっている時でもあげていましたし、いま友達の猫でエイズのキャリアを持っていて少しずつ発病している猫なんですが、その子はその影響で吐く力も、便を出す力もよわっているので、病院から、チューブを買っているので差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。餌も安心ですよね。家のねこの獣医さんとも相談して、チューブの薬を与えてもいいか、または、えさを多少変えてもいいか、よく、考えてみようと思います。
貴重な御意見ありがとうございました。

猫草は、猫が自分で必要性を判断して食べますが、他の物は、心配ですね。

特に、疾患がありますし…
獣医さんに相談してからにするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。猫草だと当たり前のように安心してあげられるのですが・・・
やはり、獣医さんに一度相談してみようと思います。
ありがとうございます。