アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を設立しようと準備しています。3人で均等に出資して、資本金1000万でと思っておりますが、1000万は単純に3で割れませんので335万ずつ3人で1005万で設立しようと思うのですが、1000万と1005万では後々税金の均等割り額等が違ってくるって言う話を聞いたのですが本当ですか?もしそうだとすると私どものようなケースはどのようにして1000万の資本金にしたら良いかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

方法1.有限会社で会社を設立する(100万x3人=300万円)


方法2.最低資本金制度の特例を活用する
    (333万円x3人=999万円)

1000万円にこだわる理由はないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 09:24

3人が333万円。

残り一人に1万円を出資してもらうというのはどうですか?
ただ、その1万円出資の方がキャスティングボートを握るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 09:25

 


資本金が1000万円以下と超では、その自治体によって地方税の均等割額が違うのは確かです(あと従業員数によっても違いはあります)

ご質問者さんの納税地が不明ですので、このサイト(http://www.tkcnf.or.jp/zeimu/chihouzei/)に全国の地方税率一覧(全国市町村別)がありますので、ご質問者さんの法人の資本金と従業員数とを照らし合わせて法人均等割額と法人税割の税率をご確認下さい。

どうしても資本金が1000万円超でなければ不都合が生じるであれば、致し方無いですが、不都合が無いのであれば3人で300万円を出資し合って900万円の資本金とすれば、均等割額の負担は少なく済むと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!