アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツやBMWを新車で購入したとして、次回乗り換える時の時期なのですが、一番トクになるのはどのタイミングでしょうか?

納車後、1年くらいで下取りに出すのが一番損だと聞きます。  この間の値落ちが一番激しいからとか。

では2年目?  あるいは初回の車検を受ける3年目が一番トクでしょうか?

それとも4年後?  2回目の車検になる5年目?

どちらの車も初回の車検では15~20万くらいの費用がかかると思います。  2回目ではそれ以上かな?

その辺も含めて、一般論でいいのですが、一番トクな乗り換えのタイミングを教えて下さい。

A 回答 (4件)

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。


 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めします。やはり同じ年式の車であれば、人気のあるものを高く買い取りますので。
 でも私は下取りに出すことを前提としてというよりは10年乗ろうと思える車を探しました。今8年目ですが調子もいいですし気に入っています。気に障ったらごめんなさい。
 あと車検ですが、ベンツの場合はもう少しかかります。乗り方にもよりますが3年でブレーキ廻りなど交換しますとそれだけで12万くらいかかりますから。あともろもろの点検と税金を入れて35万くらいは覚悟されたほうがいいと思います。安ければ安いにこしたことはないのですがブレーキなどは交換しないと怖いですしね。
 だらだらと駄文失礼しました。そしていい買い物をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初回の車検費用が35万くらいですか ・・ ちょっと考えてしまいました。 中古車市場をみても車検まで数ヶ月残した車が結構多いんですが、理由が分かりました。 国産車より費用が高いんですねえ。 逆に中古車を買う場合は車検までの残期間がポイントになりそうですね。 プロのお話、大変参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 10:37

ズルい答えですが、残価設定ありのローンってありますよね。


あれって大概が3年で精算としている所が多いので、
アプルーブドカーとして売るには売り時とプロが思っているんだと思います。

という事で、3年なのではないでしょうか。
車検切れのタイミングという不安要素もありますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかに 「検なし」 というか、3年オチの車が中古車市場に結構多いと思います。 国産車より車検費用が高いのが理由なんでしょうねえ。 という事は、どうせ手放すのだったら、3年後の車検切れ前がいいという結論になるのかな ・・・

お礼日時:2005/09/16 10:40

1年後に価値が下がるなら、2年後3年後も下がったままですから同じ事です。



まして年数が経っていますから、1年後よりも更にお安くなります。

そういう意味で1年どころか半年で乗り換えが一番お徳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 毎年価値が下がっていくから、いつ手放しても条件は同じという事ですね。 ただ、どうでしょうか、年数によって 「下がり率」 が随分違うように聞いた事があるのですが ・・・

お礼日時:2005/09/16 10:30

人気があり需要のある車は下取りがいいですよね、例えば


Eクラスのステーションワゴンだと新車でセダンより50万円くらい高いですが、下取りだとステーションの方が
100万円近く高く取ってくれたりします!
個人的には3年落ちor5万キロ以内での下取りが一番いいような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、初回の車検で手放すのが一番経済的というわけですねえ。 有難うございました。

お礼日時:2005/09/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!