プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
父が白血病で入院しています。現在、白血球の数が500になっています。
白血球の内容(好中球など)がちょっとわからないのですが、
普通1000以下だと無菌室にはいるはずなのに、まだ4人部屋にいます。
一応ナイロンの仕切りと清浄機はついていますが、
500にまで下がって、なぜ完全無菌室にならないのでしょうか?

私は遠方に嫁いでおり、今は母が付き添っています。
先生に聞くのが一番いいのですが、母が遠慮しているのか、なかなか聞きません。
いまのところ父の体調はよいようです。

父の病状は慢性骨髄性で詳しいことはわからないのですが、
使っている薬を調べると急性転化期の治療をしているようです。
先生にも、もうあと1~3ヶ月だとは言われています。

もうさじを投げた患者だから、無菌室には入れてもらえないということなのでしょうか?
家族としてはたとえどんな状況でも、最善をつくしてほしいとおもうのですが。

この週末にでも病院へいき、私が話をしようとおもうのですが
こういう状況になにか分かることがありましたら、
教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無菌室は大きい病院には必ずありますが

数には限りがあります
空いているのに・・ってことですか?
費用のこともありますし何よりも

化学療法されてるとおもいますが毎日看護婦さんが採血して血液を検査しているはずです
治療中、治療後、回復期などデータが揃っているはずです
白血球などの状態が少なくても安定していれば
マスクだけで大丈夫ですよ

でも家族としては心配でしょう
医者は問わないと答えてくれませんから
なるべく聞くようにしましょう
しかし医者も人の子
しつこいとマイナス効果もあるので
加減のほどを・・

この回答への補足

無菌室が空いているかどうかは不明です。病院はここら辺一体では血液内科で有名な病院のため、確かにベットには余裕はないようです。ただ、2日ほど前に「そろそろ無菌室にかわるころですね」と医師に言われたようです。父はもう2年近く入退院を繰り返しているのですが、ここまで下がって個室の無菌室に入らないことがなかったので、心配しています。

• 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。父の状態はとくに悪くなさそうなので病院側も考えてのことなのですかね。大丈夫な状態なのかもしれません。やはりきちんと聞くべきところは聞かないといけませんね。もちろんほどほどにですが。

多分、さじを投げたわけではありません。

白血球数500でしたら、まだ、完全無菌室とならないケースがたくさんあります。
病室の中の空気を外に出す機械がついている部屋で十分な場合が多々あります。

好中球との兼ね合いもありますが…。
    • 2
この回答へのお礼

専門家からのご回答ありがとうございます。500でも完全無菌室にならないケースも多々あるのですね!少し安心しました。分からないことは担当医師に聞くようにし、不安感だけ募らせないようにしたいと思います。