アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メスのジャンガリアンのプデイングを飼い始めたのですが、手にえさを乗せてえさを食べているうちは良いのですが、えさがなくなると手を噛みます。この噛みぐせは治らないのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

家で飼っていたハムちゃんは、よく噛み付く子で

いつも軍手をしてないと怖いくらいでした。
その子が、死んで、次の子を飼う時ペットショップの店員に、きいたんですが、噛みぐせがある子は、
赤ちゃんの時から噛むと言われました
    • 0

うちにいたハムはかまない子だったので(1年半で初日にかまれたのみ)参考になるかわかりませんが、飼い主のにおいを覚えるまでは食べられるものかそうでないか見分けるために噛むのではないでしょうか。

我が家では人間を噛まないけど、なめるのが好きだったので毎日指をなめさせたり口移しておやつを与えて遊びました。

しかし、友人のハムは噛み癖があり、1年経っても手に乗せるとガブッとやられていたので後半は軍手をしていました。

別の友人ははじめの1-2ヶ月は噛まれていたけれど、次第に回数が減って噛まなくなったようです。
それでも飼い主の手で遊ぶのは嫌がるらしいので個体差もあるのでしょう。

その子の性格がわかるまでは今期よくおやつを与えて慣れさせてみてください。
    • 0

はいよ、はいよ~~~

ハムスターがかむのは、子供のころにおおいです。
2ヶ月目までにはばりばりやります。

「歯」でございまする

歯がむずがゆいんです。
そして、日に日に丈夫になり、また伸びてきます。
このころに堅いものをあたえて、歯ののびをへらすようにしてあげてください。

うちではハムの子供が1ヶ月から2ヶ月になろうとするころ
ダンボールにいれておきます。
2重にね

中にちいさいもの
外には大きいものを

すると、中ダンボールをかみくだいて、外へ出ようとします。
ところがもうひとつ箱があるのでられませんね~~~~

そうして、かみくだかれたものはすてて
あたらしいものをいれる

しばらくこうしてばりばりすきなようにさせると
それ以降、ぴたっと止まります。

ものをかまなくなりますよ

みんなそうしてそういう時期をむかえては通り過ぎていきました。

鳥がどうしても「とびたい」というしょうどうのようなものをかかえているのとおなじように
ハムもそうです
    • 0

手のひらに乗せたエサが無くなると、

「エサエサ~もっとあるだろうエサ~これかぁ(かぷっ)これかぁ(かぷっ)」
ってな感じじゃありませんか?
これ↑はうちのジャンガリアンの場合なんですけど・・・(笑)
最初の1ヶ月くらいはほとんど毎日毎回噛まれてましたけど(痛いけど流血沙汰になったことはないです)最近は滅多に噛まれなくなりましたよ。
手の匂いに慣れて、エサかエサじゃないか分かるようになれば噛まなくなってくるんじゃないかと思います。
と言うわけですので
もうちょっと様子を見てみたらいかがでしょうか?
噛まれるのが苦痛なら軍手をはめてみるとか。

ただ、うちのジャンガリアンの場合は、
いっしょに飼ってるロボロフスキー(2回ほど流血沙汰になりましたが噛み癖自体はないです)よりは噛み癖が残っているのかなぁと感じますので、
ハムスターが嫌がることはホントにやらないように気をつけてやって下さいね。
特に、巣箱在宅中に巣箱の奥の方に指を突っ込むのは御法度です←これをやるとロボハムにも噛まれるので、ハムスターにとってはかなり嫌な行為を思われます(笑)
    • 0

飼い始めて5ヶ月のまだ初心者です。

うちの「ちび」ちゃんにも最初のうちはよく噛まれました。4ヶ月に入ってやっと覚えてくれたのか今は全く噛みません。右手から左手へ肩を経由して(フンを落としながら)綱渡りが好きみたいです。
ただし月に数度、彼女が遊びに来た時、手に載せると彼女の手のひらをチクチク噛みます。血は出ませんが・・・
手のにおいを嗅いでもえさのにおいはしないですが。
慣れるまで「もう少し」ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

個体差にもよりますが、程度の差はあれ「ハムスターは噛むもの」とおもって

いたほうがいいようにおもいます。もともと近眼ですので目の前のうまそうな
においのものはとりあえず噛んでみる、そうしてたしかめているようです。
    • 0

こんにちは。

私も今3匹飼っています。
ジャンガリアンは1匹です。。

この子は赤ちゃんの時に、家に来たのですが、始めは噛みました。
餌がなくなると噛むということなので、きっとまだ手の臭いを覚えてないのだと思います。
「これも、もしかして餌かなぁ~」なんて思っていると思います(^^;;;

手の臭いを覚えてもらうという意味では、
いつも必ずハムに餌をあげる時は、同じ石鹸で手を洗うというのも、イイと思います。
同じ臭いにしておくと、ハムちゃんも安心してはやく覚えてくれるようです。

では、楽しいハムライフをおくって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々やってみます。

shige777さん、はじめまして。

さて早速ですが、私も数年前までジャンガリアンを飼っていました。すっごくかわいいですよねー!!
噛みぐせ、最初はありましたよ。ジャンガリアンはとても臆病なので、慣れるまである程度は仕方ないみたいです。ウチのは1~2週間くらいで私の臭い(なのかな?)に慣れたらしく、噛まなくなりました。でも寝てる時に無理矢理触ろうとしたり、鼻を近づけたりすると噛まれることもありましたね。ただ、これはハムが悪いのではなく、自業自得ですのでこういう風なハムがイヤがる事をしない限り大丈夫だと思います。
しばらくの辛抱ですので、警戒しつつかわいがってあげて下さいね!
あー私もまた飼いたくなってきちゃったな~。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ1ヶ月ですが、辛抱してみます。

手に食べ物の匂いとかがついてると普段噛まないハムでも

噛むそうですよ?
その辺はいかがでしょうか?
そうでなかったらすいません、私にはわかりません。
    • 0