アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想の町を探しています。

理想の都市・町の条件は以下の通りです。

さて、この条件を満たす都市/町/地方と言ったら、皆さんはどこを思い浮かべますか?全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。

日本国内・国外どちらでも結構です。

1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある
2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...)
3.街がきれい(衛生的)
4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...)
5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある
6.空気がきれい
7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている
8.物価が東京ほど高くない
9.人口密度が東京ほど高くない

ふと思い浮かぶ町がありましたら、お時間がある時にご回答下さい。よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

ずばり、札幌でしょう!

好きですサッポロ!好きです誰よりも!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねえ。札幌ですよねえ。
私も札幌が大好きです。実は、私、札幌生まれの札幌育ち!

#7さんのオレゴン州ポートランドと、

カナダのカルガリーでしょうか

20年位前の情報だと、どちらの街も どの街にもある危険な地域が無いって聞いた記憶が…

↑の記憶があいまいなので、回答に対する自信:なし ですが、両方訪れた感じでは 特にカルガリーのほうは「6.空気がきれい」なイメージが強いです
    • 0
この回答へのお礼

またポートランドとのご意見。これはポートランドについて調べてみる価値ありそうですね。
カルガリーは山の景色が美しいのではと想像します。ウィンタースポーツを思いっきり楽しめるところですよね。空気も本当にきれいそう。
ご回答ありがとうございました。

シンガポール、オレゴン州ポートランド、物価は高いですけどホノルルでしょうか?

条件を読んでひらめいた場所は、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。どれも当てはまりますね。
昨年ヨーロッパ旅行の帰りにシンガポールに立ち寄る予定だったのですが、できませんでした。いつかは行ってみたいです。
ポートランドは私の故郷、札幌の姉妹都市では?大きすぎず、小さすぎず、住みよい町という印象です。
ホノルルは確かに物価は高いですけど、青い空と綺麗な海、魅力いっぱいですよね。北国育ちの私には一年中暖かいところなんて憧れてしまいます。

オーストラリアのメルボルン…

私はこの町で育ったのでこの二つの都市上げておきます。
1.ネットカフェは意外に探せば街中にあります。
2.食べ物は…美味しいです(レストランによりますけど…)でも多国籍料理ですけどね…
3.町は物凄くきれいです。毎日ず~っと掃除機マシンみたいので街中掃除してます。
4.昔の建物や現代風のビルや美術館、またアーティスティックな物がい~っぱいあります。
5.公共の交通…トラムが網の目のように走っていて何処へでも行けます。
6.空気は物凄くフレッシュ!!(日本に比べてね…)
7.市場もスーパーもデパートも街中にあります。もちろん銀行も本店が殆どあります。
8.えっと…物価は…食料品は安いけど…洋服は高いかも。
9.人口密度が世界で一番低いと言われるような国です。広々としてて良いですよ。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
メルボルンはずっと前一度行ったことがあります。公園が幾つもある緑の多い街と記憶しています。都会の中でホッと一息できる環境って大切ですよね。またメルボルンに行ってみたくなりました。

国外ではアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスが該当します。

1.インターネット・カフェは日本より多いかも。
2.食べ物:ガウチョ式豪快な焼肉。イタリア系とスペイン系が多いので南欧料理が日本人の口に合う。
3.パリを模した町は街路、建物、並木、彫像など特色のある町。しかしパリより美しいとはいえない。
4.同上。 高さを揃えた古い高層住宅と近代的な高層住宅が多い。
5.問題なし
6.ブエノス・アイレスとは美しい(良い)空気という意味。汚れた空気は南極とアンデスからの強風が定期的に吹き飛ばしてくれる。
7.問題なし。
8.NYと同じ程度。安くはない。
9.問題なし。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/2309/bue2.html
    • 0
この回答へのお礼

ブエノス・アイレス!私一人では到底思いつかない都市です。
早速参考ホームページを見てみました。街中の写真は東京の銀座、新宿、渋谷と似ていると思いました。ブエノス・アイレスの地下鉄で東京や名古屋の中古車両が使われているとは知りませんでした。食べ物も美味しそう!
新しい世界に出合ったという感じです。ご回答ありがとうございました。

3,4辺りを優先的に考えて「京都」ですかね~.

• 0
この回答へのお礼

京都は時代祭の時に行ったことがあります。本当に趣があって、素敵ですよね。

福岡市の「ももちはま」のあたりなんか当てはまると思います。

• 0
この回答へのお礼

ほほ~、福岡市のももちはまですか。一度も聞いたことがない場所です。興味がそそられます。

ある程度都会じゃないとだめだと思いました。

政令指定都市クラス。

札幌市(住んだことはありませんが、旅行で訪れたことはあります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は都会っ子なので、理想の街も都会になるのかもしれません。