プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつも大変お世話になっています。

毎週仕事で1回100枚くらいの銀行入金、銀行引き落としの伝票を書いています。
エクセルに入力したデーターを元に、それを見て手書きで伝票に記入しているのですが、これを自動に伝票に印刷する方法はないでしょうか?

フリーソフトをいろいろ見てみましたが、わかりません。
フリーソフトでは、ないのでしょうか?
またはエクセルで作成する方法など、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行総合振込用紙のことですよね。

これを手書きすると、相当な時間がかかります。振込手数料の当方負担・先方負担があり、振込手数料を差し引くもの、引かないもの・・・。私は1時間ほど掛けて、銀行専用の3枚複写用紙に記入していました。

で、一念発起。その総合振込用紙を、そのままのスタイルでエクセルで作成しました。一部マクロも使用して、2-3部の用紙印刷が1分ほどで印刷できるようになりました。

この総合振込用紙は、ネット上で見かけるものは、かなり簡易化されたものもありますので、必要最低限の事項が表示されていれば、銀行でも受け付けてくれるのではないかと思います。下書きを作成して窓口で相談してみてはいかがでしょうか?

ただし、ファームバンキングを普段は使用していました。資金的な問題で、前日にデータ送信できない場合のみ、印刷して持参していたのですが、窓口ではいやがります。何しろ、延々と手入力することになるわけですから・・・。ほかのお客様もいます。私は1時間ほど待たされたことがあります。他行が含まれていると相当時間を要しますね。

やはり、ファームバンキングを検討された方がよろしいでしょう。
    • 0

ファームバンキングサービスを申し込めば銀行にいかなくてもパソコン上で処理できます。

• 0

うろおぼえで申し訳ないですが

エクセルで銀行の伝票に必要なデータを作り
そのデータを銀行に持っていったら
いかがでしょうか?

エクセルでそのフォーマットが
シェアウェアであったと記憶しておきます

対応している金融機関がどうかなども
調べる必要がありますが。

直接の回答になっていなくて申し訳ありません
    • 0