プロが教えるわが家の防犯対策術!

OHラジカルを間接的にでも定量する方法はないでしょうか。
例えばこれをトラップするような試薬と分析法をさがしています。
(ESRも測定中ですが、難しいようです)

A 回答 (3件)

 OH ラジカルは DMPO 等のスピントラップ剤を用いれば ESR で測定(定量)できます。

実際,ESR を用いて OH ラジカル消去活性を測定している論文は多数あります(我々も出しています)。「Medline」で「ESR」,「hydroxyl radical」,「scavenging」等で検索すれば多数の報告が見付かると思います。

 「ESRも測定中ですが、難しいようです」とありますが,何故難しいのでしょうか?濃度の問題でしょうか?資料の性質でしょうか?補足下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
かなり説明不足で申し訳ありませんでした。
私どもでは光半導体触媒を扱っており、その組成、構造、表面形態などとその活性種
濃度の関連を捉えられないものかと考えております。
ESRについては第三者に依存している状況ですので、まだ詳しい情報が伝わって
おりません。従いまして正確にお答えすることが適いません。

> OHラジカルの測定は難しい。吸着酸素が照射によりラジカル化したO2 -あるいは
> Oラヂカルなら十分可能

ということを測定者側から伺っております。

とある研究室ではルミノールももちいて検討なさっているところもありました
(active oxygen speciesとして)。

ご紹介にありました"Medline"で改めて検索したいと存じます。

補足日時:2001/11/08 20:07
    • good
    • 0

専門外ですが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


==============================
酸化チタン系光触媒の開発と環境浄化に関する研究/福島県ハイテクプラザ…/福島県ハイテクプラザ…/2001.2 
==============================
調査済みかもしれませんが、rei00さんのアドバイスのように「Chemical Abstract」で文献調査をされた方が早いかもしれませんね・・・?
あるいは東大の藤嶋教授の研究室での基礎研究発表の中にはないのでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご案内の盛書、chemical abstractに見落としはないか改めて
見直してみます。

お礼日時:2001/11/09 13:27

rei00 です。



補足拝見しましたが,
> 私どもでは光半導体触媒を扱っており、その組成、構造、
> 表面形態などとその活性種濃度の関連を捉えられないものか
> と考えております。
 と言うことは,測定対象は固体表面ということでしょうか。もしそうでしたら,私は液体状態の測定しか知りませんので,先の回答は当てはまらないかもしれません。
 また,その場合,医学生物学関係の文献データベースの「Medline」よりは,化学分野の「Chemical Abstract」をお調べになる方が良いかと思います(調査済みでしたら,失礼いたしました)。


ただ,
> OHラジカルの測定は難しい。吸着酸素が照射により
> ラジカル化したO2 -あるいはOラヂカルなら十分可能
 と言うことは,「O2- あるいは O ラヂカルなら量が多いので十分測定可能 だが,OH ラジカルは非常に微量であり測定できない」という事ではないでしょうか。だとすると,OH ラジカルを無視する事はできないのでしょうか(一般人の感想です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
表面での反応を考えておりましたので、溶液での手法も知見として
役立たせていただきます。

(量子収率が高くない場合、光半導体由来のそれの判別が困難ということも
 あるかもしれません)

お礼日時:2001/11/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A