プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尻の下やももの脂肪を落としたいのですが、私は毎日かなりの運動をしているので、やせるためのちょっとの運動ではなかなか余計だと思っている脂肪はとれません。運動を止めても筋肉が脂肪になっていってしまうし、食事を減らしても続かないので、体重が減ってもすぐにもとに戻ってしまいます。
ももやお尻の脂肪は、よくダイエットの話に出てくるセルライト(でしたっけ?)状になりかかっているらしく、手で押さえるとちょっとぼこぼこしています。うまく脂肪を燃焼したら良いのでしょうが…
なにか良い方法や、効くサプリメントなど知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

"効率の良い運動"は人それぞれ異なりますので一概には言えませんが

以前流行ったウォーキングがおすすめです。

普通に歩くよりちょっと速めに歩き、腕・足を大きく動かします。
効果的なのは、ずっと動くより4分間歩いたら10分休憩の繰り返しを
1日4セットくらい続けることです。
脂肪の燃焼は運動した時から始まり、ある程度(数分)までいくと
動いてなくても脂肪が燃焼し続けます。(数分)
だからウォーキングが効果的だと言われているそうです。

20分連続で歩くよりも、5分を4セット(休憩を入れる)歩いたほうが
休憩した分燃焼するという事です。

毎日かなりの運動をされているそうですので、ご存知の通り急に止めてしまうと
脂肪になりやすくなります。
何の運動をされているか分かりませんが、もし止めようと思っているのでしたら
徐々にその運動とウォーキングの量をかえてみては如何でしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歩くことが一番なんですか。
時間と場所があれば是非トライしたいんですよね。
毎日の運動と言っても、仕事なのでやめるわけには行きませんが、
なんとかやせないといけないので。
早速の回答ありがとうございました。

まず、どんな運動をしていますか?

水泳、短距離走、柔道などなど、、、速筋を使った運動をしていませんか?こういった方は、筋肉はつきますが、やせるのは大変難しいです。遅筋を使う運動にきりかえましょう。(速筋の運動は、無酸素運動と考えたらいいかも)
考えてみてください。短距離の選手はがっちりしていますが、マラソン選手はやせているでしょ。マラソン選手は遅筋を使うからです。
ということは、簡単です。有酸素運動をすればいいのです。まず、目標心拍数について知りましょう。
〈(210-年齢)-平常時心拍数)×0.5+平常時心拍数=目標心拍数  です。
この心拍数まであげるようにして、運動をしてください。特に、ウォーキングがお勧めです。股関節をしっかり広げて、大またでしっかり歩いてください。これでばっちりです。車や地下鉄に乗る回数を減らして、歩くようにすればいいと思います。
 また、一度カロリー計算をしてみたらどうでしょう。自分の食べているものが意外にカロリーが高いのに気づき、びっくりすると思います。一度、食物のカロリーを知れば、その後、意識的にカロリーの高いものを控えることができるようになりますので、ぜひ、やってみてください。
 また、やせてから運動をやめてはいけません。すぐに元に戻ります。運動を続けるなら、一生続けられるものを選んでください。三ヶ月続けられたら、習慣性になりますので、とにかく最初は三ヶ月続けられるものを目標にしてがんばってみてはどうでしょうか?
体脂肪は簡単には落ちません。長い間かけてたまったものですから、それだけの時間をかけておとしてくださいね。

この回答への補足

続けられる運動って言うのがポイントなんですよね。
毎日の運動と言うのはバレエやダンスのほうで、速筋も遅筋も使います。
そして、身体は普通のかたより柔軟だと思います。
わりとO脚気味でウォーキングはそれが悪化しないかと少し心配です。
縄跳びなんかはどうかな?と思っているですけど、
他にどんな有酸素運動があるのでしょうか?
カロリー管理はしているほうです。できるだけ栄養バランスなども。
まず3ヶ月が大事なんですね、長い間たまったものですものね…
また質問してしまいましたが、回答ありがとうございました。

• 0