プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webを閲覧している時(特に新しいサイトにリンクした場合に)以下のようなメッセージが表示されることがあります。

ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。

ルール:規定
Remote Computer:202.72.50.239
Local Computer:192.168.1.2
プロトコル:TCP(フラグ=2)

Local Computerは常に同じ値ですが、Remote Computerの値は変動しています。プロトコルは常にTCPとなっています。
全く表示されない時もありますが、時には10~30件、多い時だと一度に200~300件と表示されることもあります。このメッセージが出ると急に重くなり、バナー広告も×印となって表示され、時には‘サーバーが見つかりません’となってしまいます。しかし数秒待った後、ブラウザの更新をクリックするとちゃんと表示されるようになります。
以前はこのような表示は殆んどされなかったのですが、ここ最近あまりにも頻繁に表示されるので、インターネットを快適に利用できません。
ウィルス検索やオンラインスキャンも試しましたがウィルスは発見されませんでした。
SpybotやAD-Awareでスパイウェアを駆除しましたが、それでも変化はありません。
パソコン初心者なもので何かと不安になります。
どういう意味なのか、又、何か対処法がありましたら教えてください。
お願いします。

使用環境は以下の通りです
OS WindowsXP SP2
PC FUJITSU FMV-BIBLO MG10AM
ブラウザ I.E 6.0

A 回答 (4件)

NO.1です。

>ウィルスセキュリティのネットワーク通信設定を‘低’、もしくはファイアウォールをWindowsのファイアウォールのみの設定にしてみようと思うのですが、これって危険なのでしょうか‥‥?

これよりも、ルータの使用をお勧めします。
セキュリティが格段に上がりますし、不正なアタックも殆ど無くなります。

それにより、アタックが減ると思います。

セキュリティは、外部からのアタックをブロックしていると推測します。
その為に、パソコンが一時的に重くなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、有難う御座います。
実はワイヤレスブロードバンドルータを持っているのですが、ネットワークキーを設定すると接続できない状況にあるので現在は使用していません。
ただ、有線なら接続できるので「もしかしたら」と思い試しましたが、やはり同じ症状でした。
ルータ側でも簡易ファイアウォールは設定しています。

ノートン・インターネットセキュリティにはない現象です。

ノートンの場合は、アンチスパムが災いするので、これを無効にしますと快調に動きます。

ソフトの基本機能は一緒ですが、解からない所が多すぎますね。
    • 0

私が最近不正侵入を防ぐの全般ーアクセスがあった場合の表示のしかた

でメッセージ画面を出すにチェックをいれたらなぜか同じような症状に
なった為、一切表示しないに戻すとその症状は無くなりました。
同じなのかは分かりませんが、一度確認してみてください。
ちなみにアクセスをブロックと出たのはそのとき接続していたサイトに
対してのもので正当なアクセスと考えられるものでした。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
あまりにも頻繁に出てくるので、私も‘一切表示しない’にした事がありました。
しかしWeb閲覧時の不具合(重くなる、又はサーバーが見つからない等)に変化はなく、履歴にもしっかりと通信遮断の履歴が数多く残っていました。
ただ、これらは正当なアクセスと考えられるのですね?
それを聞いて少し安心しました。
そこで、ウィルスセキュリティのネットワーク通信設定を‘低’、もしくはファイアウォールをWindowsのファイアウォールのみの設定にしてみようと思うのですが、これって危険なのでしょうか‥‥?

• 0

202.72.50.239を調べて見ました。

楽天のホームページの様です。
ブロックされる理由は、???です。
    • 0