アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに付けてらっしゃいますか.モニターを?
エアバックがあるし,3蓮メーターがあるし,エアコンの吹き出し口も有りますよね.教えて下さい.

A 回答 (1件)

33ではありませんが、32Rで取り付けていました。

32と33では上から3連メーター、エアコン、オーディオと順番が一緒ですよね。
オーディオは他のグレードにはない3連メーターがあるため、1DINしか空きがありません。
私の場合は、グローブボックス内にエアコンを移動し、純正オーディオを取り外し2DINとして、オーディオとナビを兼ねているケンウッドの2DINユニットを取り付けていました。
32に乗っていた当時に購入していたオートパーツというカー雑誌に、グローブボックスへのエアコン移動キットを通販で販売しているショップがあり、そこから購入しました。
たしか33用もあったような気がします。
埼玉のフリーウェイという店だった記憶があり、gooで検索し見つけたのですが、当時とは扱う製品が変わったのか別の店なのか、その店のホームページ上からは見つけられませんでした。
私はそのショップから購入したため、他の店には心当たりはありませんがおそらく類似品を扱っているショップはあると思います。
エアコンを移動すれば、インダッシュのナビ、または純正オーディオ取り外すのであればエクリプスなどのオーディオ一体2DINナビをエアコンや純正オーディオのあった位置に取り付け使用することができます。
インダッシュタイプにすると3連メーターは見えなくなってしまいますが、エアコンの吹き出し口の影響は受けないと思います。
そこまではちょっとという場合は、エアコン吹き出し口の上のダッシュボードの中央部分にオンダッシュで取り付ければ問題ないと思います。
そうすればエアコンは移動しなくてすみますし、3連メーターも隠れることはありませんし、さらにエアコン吹き出し口の影響を受けることもありません。
さらにオンダッシュタイプのほうが、購入金額が安く済むというメリットもあります。
デュアルエアバックの車で、ダッシュボード上にモニターを取り付けている車を多く見かけますので、いざという時にモニターが飛んでくるといったことは位置をきちんと考慮さえすれば問題ないと思います。
もしエアバックの影響を受けるのであれば、ダッシュボード上にモニターを付ける人なんていないでしょうから。
きちんとしたショップで取り付けをお願いすれば、その辺のノウハウはいくらでもあると思います。
エアコンを移動するか、ダッシュボード上に取り付けるかの2つしか選択肢は無いと思いますので、エアコンの使用頻度や費用等を検討して選択してください。
私自身はエアコンをグローブボックス内に移動しても、それほど不便とは感じませんでした。
一度乗るときに設定したら、降りるまでそのままの温度にしていましたから。
でも今から設置するのであれば、オンダッシュをお勧めします。
何より手間隙がかからず、金額も安く済みますし、位置的にも視線の移動が少なく見やすいでしょうから。
長々と見づらい文書ですみませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 2