プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのラブラドールに初めての生理が来ました。やはり雌犬としての臭いがするようなった様で、真夜中に野良犬がやってきて困ります。柵の周りでマーキングしていきます。最悪、生理真っ最中に交尾されても妊娠はしませんでしょうか?人間なら普通に考えたら大丈夫なはずですが・・・。柵を高くしたり、野良犬よけの薬を庭にまいたり、早急に対策をしなくては夜も眠れません。
生理の最後のほうは危険ですよね・・・。どうやって防ごう???

A 回答 (5件)

ちょっとややこしいかもしれませんがよかったら読んでみて下さい。



発情出血が見られるのは発情前期(6~10日間)に入ってからです。人の場合はジェスタージェンというホルモンの減少によって出血が起こりますが、犬の場合はエストロゲジェンというホルモンの増加によって出血が起こります。

その後、発情期に入ります。発情期の第1~3日目に排卵が起こります。

妊娠可能期間は排卵前54時間から排卵後108時間の約7日間とされています。そして、オス犬を許容する(交尾行動が行われる)ということは、この妊娠可能期間に入っていることを示します。

発情出血が止みオス犬を許容しなくなってからの約2ヶ月間が発情休止期となり、その後次の発情期までの間が無発情期となります。

なので、整理中は妊娠しないということはありません。交尾行動が行われるようでしたら、妊娠する可能性はあります。ほかの方の助言にもあるように、人間と犬とは発情周期やメカニズムが異なりますので、人間で言われていることが犬に当てはまるとは限りません。

わんちゃんの交配を望まれていないのでしたら、気をつけてくださいね。オス犬は手段を選ばずやってきます。子孫を残すための本能って本当にすごいと思います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。知識のない飼い主で危ない交尾が行われては、動物たちがかわいそうですね。細心の注意を払います。

お礼日時:2005/09/16 13:08

生理中の雌犬も雄犬を受け入れやすい時期とそうでない時期があります。

初ヒートであれば、受け入れる可能性は低いですが、その犬の性格により交配意欲が大きく左右すると思います。また、野良犬相手だとワイルドさに負けてあっさり受け入れてしまう場合もあるようです。

気になったのですが、すでに雄犬が来ているのであれば交配している可能性もあります。野良犬がヒート中の雌犬を前にして「今日はやめとこう」とは思いませんからね。
すでに交配している可能性もあると念頭に置いておいて、ヒート終了後、獣医に罹られた方がよろしいかと。
ラブラドールであれば、通常出産でも6匹~10匹ぐらい出産することがありますし、雄犬がノラであれば貰い手探しも非常に苦労されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、真夜中で目のとどかない状態のことなので、生理が終わったら獣医に相談した方がよいと思っております。

お礼日時:2005/09/16 13:10

犬の妊娠可能期間は



生理の出血を確認してから10-14日目がもっとも妊娠しやすい時期です。

中には出血を確認してから20日ごろの交尾で妊娠する子もいますので

出血を確認してから最低3週間は雄犬から隔離する必要があります。

うちは生理がきたら必ず3週間以上雄犬と隔離しています。

できれな生理中は玄関などに非難させたほうがいいですよ。

生理の匂いで雄犬たちは発情し、そのパワーたるや絶大なものですので(笑)

薬をまくのは万が一あなたのワンちゃんが口にしたときの事があるとこわいので
やめたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。夜だけでも玄関などに入れることを考えた方がよいでしょうか。排泄のことなどを考えると憂鬱なのですが・・・。出血を確認したのは2日前からなのでまだまだこれからが心配ですね。

お礼日時:2005/09/16 13:12

こんにちは。



イヌの出血は、人間の生理とは、生理学的なメカニズムが全く異なります。ですので、生理中は妊娠しないという、人間の考えは当てはまりません。ご存じだとは思うのですが、ぜひイヌの飼育書などで、勉強なさってみてください。

基本的には、雌が許容する期間は、いつでも交配が成立する可能性があります。いかなる方法であれ、絶対に物理的に交配が起こらないような対策をおとりになるべきでしょう。交配に対する動機付けというのは本能的な物ですから、人間が想像するよりはるかに強力です。野良犬よけの薬はどの位効くのか分かりませんが、「大丈夫だろう」というレベルだと破られる可能性が高いです。予期せぬ繁殖によって不幸な子犬を作らないよう、十分お気を付け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく、物理的に野良犬と接触しない方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 13:14

はじめまして。



人間でも同じですが、生理中だからといって妊娠しないわけではありません・・・。
わんちゃんは外で飼われているのですか?
せめて夜の間だけでもおうちの玄関に入れてあげることはできませんか?

今後もわんちゃんの妊娠を考えないのであれば避妊することをおすすめします。
わんちゃんのためにもよい対策を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私としては早いうちに避妊手術をしたいと思っていますが、近所のお友達が黒ラブ同士の交配を楽しみしており、悩んでいるところです。でもそれより先に野良犬に交配されては大変なので早急に手は打ちたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!