アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月8月始めに生理があり現在妊娠3ヶ月というのは
どういった計算になりますか?
”妊娠計算”で検索して出てきた算出表で計算すると
1ヶ月ちょっとと思うのですが・・。

A 回答 (3件)

昔は最終月経を0週0日(妊娠1ヶ月の始まり)と数えていましたが、ここから排卵日までの日数に個人差があるので、排卵日が特定できる場合は「排卵日を2週0日」とします。


4週0日から妊娠2ヶ月です。

ということで、8月始めに生理があったとすると、妊娠を数え始めてからは確かに1ヶ月ちょっと、妊娠週数(妊娠月数)の数え方だと妊娠2ヶ月、となりますね。

ちなみに、今は、「性別・人種に関わらず、受精後○日の、胎児(または胎嚢)の大きさは○ミリメートル」というのが分かっているので、胎児・胎嚢の大きさで妊娠週数を判定します。

考えられる理由としては、
・胎児や胎嚢の大きさは、実物を直接計測しているわけではないので、エコーの見え方で大きく見えてしまった。(測定誤差)このため、妊娠3ヶ月に該当する大きさと勘違いしてしまった。
・8月始めの出血は、実は生理ではなかったので、その時すでに妊娠していた。

あと、的を外してるかもしれませんが(外してる可能性がすごく高い)、お友達の彼女(またはお友達自身)が妊娠週数の数え方を勘違いしているか、何らかの事情で、行為があった時期と妊娠週数のつじつまを合わせたかったか……これは考えすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/21 22:17

こんにちは。



妊娠週数はちょっと特殊な数え方をします。
最終月経が始まった日を0週0日とします。さらに28日間を1ヶ月として数えますから、生理周期が28日の人は次の生理予定日ですでに妊娠2ヶ月です。つまり妊娠1ヶ月とは、実際にはまだ妊娠していない状態なのですよ。
でも現在妊娠3ヶ月というのは違うと思いますよ。妊娠8週0日からが3ヶ月ですから、仮に8月1日から最終生理が始まったとしてその日を0週0日と数えて行けば、9月26日で8週0日=妊娠3ヶ月になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:16

単なる診断ミスでは?


妊娠初期に何ヶ月か見極めるのは困難です。
普通は整理のこなくなったときを妊婦に聞いて何ヶ月かを判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は友人の彼女から妊娠3ヶ月なんですが
病院に行って調べたのかどうかは聞いてないのですが
8月始めに生理がきて今月になっておかしいな?妊娠?と思った頃に
茶色っぽいおりものというか生理のようなものがあって
その後検査したら陽性だったようなんですが・・。

お礼日時:2005/09/16 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!