プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在調剤薬局に勤めております20代後半の男です。

ただいま転職しようかどうか悩んでおりみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

今の職場は門前の調剤薬局です。
現在の社長と出会って、「これからどんどん新店をオープンさせて行く!」という志にひかれて入社しましたが、3年半たった現在も1店舗のみの営業にとどまっています。
これからオープンの予定もありません・・・
そして今の社長というのが性格的にちょっとやっかいで、
・女癖が悪い(事務員に一方的に恋愛感情をいだき辞めさせてしまった)
・感情の浮き沈みが激しい
・酒癖が悪い
・・・・などなど嫌な面が多々あります。
社長は非薬剤師です。
人件費削減のため自分も事務員として薬局に毎日入っています。

ここの薬局でいいのは周りの薬剤師、事務員との人間関係の軋轢がないことと、給料がいいこと(年収700万円くらい)です。

自分も30代を前にして、このままこの薬局にいてもいいのだろうか?
もっと視野を広げるためにも他のチェーン店などに転職した方がいいのではないか??
といろいろ考えてしまいます・・・
(もちろん他の薬局に行けば年収は400万円くらいになるということは承知しています)

現在結婚しているのですが、妻は「どちらでも、あなたの好きにしたらいいんじゃない?!ぎりぎりの生活でもいいよ?」と言ってくれています。
まだ子供はいませんが、出来れば養育費など、いろいろお金の面で苦労することもあると思うので、ここ何年かは辛抱してお金を貯めることが必要なのでは・・・とも思います。

なんか訳分からない文章になっていますが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論からいいますが、まだ、そこに留まって、視野を広げたいなら、自分で勉強をされるといいと感じます。


社長が非薬剤師の場合は、もっと、きつい状況も考えられますが、貴方の場合は、人間関係も良いようですから、すぐに動く必要はないでしょう。
そして、お金を貯めつつ、いずれはそこを動く日のために、自分で勉強してください。
視野は、環境が開いてくれるというものでもありません。転職して、今よりも、給与も下がり、人間関係も良くないところなどに勤務したら、自己研鑽どころではなくなってしまいます。
ただ、貴方が、漠然とした焦りを感じるお気持ちはよくわかります。
来年の診療報酬改定で、ますます、環境は悪くなるでしょうから、今は、お金をためつつ、じっくり今後のことを考えつつ、計画してください。
薬剤師が良くなったのは、分業がさかんになったこの10年弱のことです。
このままの状況が10年は続きませんでしょう。
今は、お金を貯めましょう。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

現在、某人材医療系の紹介会社にて薬剤師さんにお仕事を紹介している者です。

日々、色々な薬剤師さんと接していますが結論から申し上げますとお金を重視するならば現在の職場にとどまった方が良いと思われます。年々薬局さんの方も経営面にかなりシビアになっており、最初から高年収をのぞまれる薬剤師さんはどこの薬局を面接しても決まらないというのが年々増えつつあります。現時点ではまだ売り手市場ですがおそらく数年後には逆になって薬剤師さんの求人が減るのではないかというのが業界内での予想のようです。20代後半で年収700万なんてうらやましいですよ。まず普通のサラリーマン・OLではありえないですよね。どこにお住まいなのか分かりませんが、それ位の年収を出す薬局は地方・離島の薬局とかいきなり薬剤師さんが辞めてどうしても困っている薬局とかになってくるでしょうね。チェーン店でもドラッグストアメインの薬局はお勧めしません。拘束時間は長いし休みも取りにくいとお聞きしています。
今転職されても400万てことはないんじゃないでしょうか?多分500万前後くらいは、確実にいけるんじゃないかと思いますよ。
あんまり参考にならなくてすみません。よろしくお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の給料で雇ってくれるところはないと思います。
何年か我慢して、お金を貯めてから他のところへ転職しても遅くはないのかなーとも思っています。
これからは自分の人脈を広げてどこか開業できるところがあるかどうかも視野に入れて仕事をしていきたいと考えています。
実際の紹介会社の方の回答が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:15

薬剤師、うらやましい!


安定性と高収入が両立している仕事ですね!
忙しさは薬局によりけりですが。

チェーン店は調剤薬局なら良いかもしれませんが、ふつうの薬局だと
おすすめしません。雑用やレジなどもさせるところがあります。
「マツモ●キヨシ」とかがその例ですね。
私より詳しいかと思いますが。

私は薬局の経営者の知り合いがいます。
17店舗持っています。
最近の薬価高騰でやはり経営するには大変らしいです。
ほとんどは薬剤師への給料に持っていかれてしまいますからね。
でも1日当たりの処方箋数に応じて薬剤師の人数が決まっているらしく
簡単には減らせないようですね。

いっそのこと調剤薬局を作ってしまう!というのはどうでしょう?
見事赤十字病院の前あたりに建てられればつぶれることはまずありえませんし。
地方の病院だったら薬剤師不足なので余裕で転職できるでしょう。
都心では薬剤師過剰気味なんですよね。確か。

またはバイトでも時給2000円~は楽々だと思うので検討してみては?
コンビニらなどのバイトだとフリーターとか悪いイメージですが
薬剤師なら問題ないと思いますよ。
医者はバイト日給10万円とかあるみたいですね。週2日だけ働いても
月80万ですから、夜勤、急患が嫌だという医師に人気があるみたいです。

薬剤師ですと日曜日の新聞折り込み求人でも十分良質な求人が見つかると思います。

不動産屋さんと知り合い、人脈があれば良き相談相手になってくれると思うのですが。
不動産屋社長も知り合いにいますが病院を建てたりしています。

私は以前激務で給料はよかったのですが精神病になり(セルシンとかいっぱいもらいました)
転職しました。今は年収が大きく減少しましたが、以前の人脈を使い副業もあるし
株式投資などもしているので収入はむしろ増えています。
今年は、年収の8倍ぐらい投資で稼ぎました。情報ですよね!あと人脈。
製薬会社の部長とか知り合いにいるといろいろ入りますし。

私は薬剤師と結婚したい!(給料は薬剤師に勝てませんが投資収入も含めれば
勝てますから。ギャンブルではありません。確かな情報で・・・笑)
私も20代後半です。

投資の勧誘ではありません、薬剤師でしたら転職はまだまだ余裕だと思います。
給料については交渉次第だと思います。
BML研究所なんかもいいですね!

転職の理由は人それぞれです、がんばってください。
医師、薬剤師、看護士資格を持っているなら余裕だと思いますよ。
院内の薬剤師は私は環境が良くないと聞いていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答文、ありがとうございました!
大変参考になり、心強く思っております。

自分としては確かにアルバイトでどこか雇ってもらって、その会社が気にいったら就職、でも遅くはないのかなーとも思ってるし、そんななまぬるいこと言ってたらダメやん!って思ったりもしています・・・
まだ悩み中ですね(汗)

自分も最近株投資を始めました。
もしそれが成功して、給料のことがあまり心配になくなってきたら自分の入りたい薬局に入れるかなーとも思います。

確かに大病院前に薬局を建てれば成功しますが、なかなかそういう人脈もなく、うまくいきません。
(自分の住んでいるところが田舎でそんなに大きな病院もありません)
もし自分でやるとしたら卸伝えに開業医を紹介してもらうことも出来るかもしれません。
しかし自分としてはまだまだ勉強しないといけないことが多いのでまだ経営者としてはやっていけないと考えています。

お礼日時:2005/09/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!