プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で図面をそっくりそのままAUTO CADに打ち込むのですが前の図面がCADで書いてあるので取り込んで編集したいのですがなにか方法はありますでしょうか?前のデータはないそうです。LTらすたとゆうのを使って図面は取り込めると過去の質問でありましたが編集はどのようにするのでしょうか?よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

精度が必要な図面の場合は初めから描き直したほうがいいです。


スキャナーで取り込んだ時点ですでに歪みが出ます。
精度にこだわらないならラスベク変換ソフトでベクトルデータにすれば編集できます。
ちなみに百万単位の変換ソフトを使っても図面の場合たいした期待はできません。
トレースしたほうが結果早く正確な図面になる事のほうが多いです。
    • good
    • 1

無理な理由



水平線があったとします、でもスキャナーで読み込んだ時点で
CAD的に水平でないです(微妙に傾いている)。
(スキャナーの精度なので水平垂直がCAD的まともに出ません)

傾いているとディザ変換の問題で途中で線分が2本になる事がある。
円も極端に短い線分に分解されている事がある。


線分の長さに絶対に誤差がある。
10000mmの線分として1/100で書いてあれば、紙上は100mm
その100mmに±0.5mmの誤差があれば、10000mmの線に
50mmもの誤差が発生する。
その誤差が全要素に発生します。

1000本程度の要素数でも上記を修正するぐらいなら、書き直したほうが
早いと思うでしょ。
実際1000本の長さを修正なんて元の長さデータがないのだからできるはずない。
    • good
    • 0

ラスターデータをベクトルする場所が有ります。

(A1で5,000円ぐらいでは)
ただし、文字は線で認識しますので後で編集が必要です。
また、測量・土木の様に地形データをベクトルかは意味が有りますが図面は無理が無いのでは?
[注意]寸法誤差が有りますのでCADデータでは作業が出来ない
これからの作業の量を考えて、手で修正するか、CADに入力するか考えた方が良いですよ。
>LTらすた
以上はCADデータ(ベクトル)とラスターデータを別のレイヤーで貼り付ける物です。(ラスターの修正は出来ません?又容量が大きく動作が遅くなります。)
例えはCADデータは平面図・ラスターデータは地形図等です。
    • good
    • 0

こんにちは。


要は古い図面のデータ化と考えてよろしいでしょうか。
Vmaker Professionalというソフトを使用してますよ。
スキャナで取り込んだデータをAutoCAD上に貼り付けができます。
但し、データ自体ただの線分なので寸法線・文字など全てのオブジェクトは、ただの線になってます。

もしくは、スキャナで読んだラスターデータを一時的にCAD上へ載せてトレースするのはどうでしょうか。
上記の方法より若干手間ですが精度的にはこちらがおすすめです。

CADデータ化さえすれば編集も簡単ですね。
大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=SBOA+&id=140 …
    • good
    • 0

ムリでしょう。

図面のベクトル化はかなり困難な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・有難う御座います。

お礼日時:2005/09/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!